« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月に作成された記事

2010年1月30日 (土)

奥飛騨慕情的OK牧場で滑る

奥飛騨慕情的OK牧場で滑る
ふかふか粉雪は、もう重たくなってしまったけど、ひねもすノタリのたりかな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

N700系新幹線で無線LAN

2010年1月27日(水)
のぞみ50号でJR東海がサービスする公衆無線LANを使う。
無線LANおんN700系新幹線ナウ
アクセスする公衆無線LANサービスはdocomoの携帯データ通信に無料で付いてきたMzone。3月までの無料期間に使い倒すつもり。
肝心の通信速度は上々で携帯を使った128K接続よりウンと快適で、こうやってブログの編集も”ほとんど”苦もなく出来る。
"通信速度は新幹線一編成あたり最大約2Mbps"ということは、同じ列車で16人が同時にアクセスしたら128K並みの速度といいう計算になるんだが、この無線LANサービスを狙って、同じ列車に乗ってる勤勉なビジネスマンの方々が100人一所懸命レポートを書いてたとしても、インターネットにアクセスするのは時々だから、体感速度は専用128Kよりマシって事になるんだろう。
2Mでこれなら7.2Mbps~21Mbps最大40Mbpsはサクサクだなー、民宿のネット環境をもっと良くするよう、検討しよう。

目の前にノートPC広げて、窓際にGPSを置きちょこちょこ速度チェック(琵琶湖畔を走る今は265km東西)、iPodを聞きながら、何分か置きに携帯で位置をチェックと、Gadget好きなワシには堪らん環境ができて、とても嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Oregon 300 in N700系新幹線のぞみ50号

2010年1月27日(水)
横浜へ帰る道々。新幹線でOregon 300を試してみる。姫路あたりで撮った写真。
Oregon 300 in N700ナウ
山陽→東海道を走り切る現役最速N700系。290km/h台はちょいちょい記録したものの300km/hは未達とはいえ、飛行機では電波干渉を嫌われて使えないから、素人が自分の簡単にGPSに記録できるほぼ最速データには違いない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

Sankt GallenのImperial Chocolate Stout 2010

2010年1月24日(日)夜のこと
Sankt Gallenの今年のチョコビールが販売始まった1月21日に横浜で買い置きしてくれたくにから「美味しいよ」と聞くと、週末が待ち切れなくなってサイトで調べた広島そごうチョコビール2010四種類の中で一番気になるImperial Chocolate Stoutを買って宿に戻った。
チョコレートを摘みながら飲む事にしてたので、そごうの食品売り場で”美味しそうなのを”と目を付けた天使のガナッシュを買ってみたら、
100124imperialchocolatestout
これが良くて、ビールとの相性もとっても良くてメッチャ旨かったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

八昌(薬研堀店)

八昌(薬研堀店)
八昌(薬研堀店)
たぶん初めて来た。
同じ手順で焼いてるみとうなけど、こないだ行った五日市店の方が一つひとつがていねいな分旨かったようで好き。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

広島駅伝 観てから あなごめし

2010年1月24日(日)
ちゃんと書くと天皇盃 第15回全国都道府県対抗男子駅伝競走大会(略して広島駅伝)が実家から歩いて10分の宮島口駅前でタスキリレーを行なうので観てきた。
100124ekiden1
折り返しから広島目指して、最下位で力走する沖縄の高校生に声援を送る!

続きを読む "広島駅伝 観てから あなごめし"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天皇盃広島駅伝宮島口中継所

天皇盃広島駅伝宮島口中継所
良い天気
あと20分程で先頭が来る
報道陣も台上に上がる
みんな頑張れ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

Oregon 300 を持って電車に乗った

2010年1月23日(土)
遅く起きた今日は、正月以来およそ三週間ぶりに実家に移動。Oregonを持って、要所で写真を撮ってで書いた。
100123itosakimiyajimaguchi03
西条の標高が250mと意外と高くでびっくり!

続きを読む "Oregon 300 を持って電車に乗った"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

Oregon 300を轍で試す

2010年1月22日(金)
仕事帰りに買い物をしたスーパーから民宿までGiant MCMで走ったのをOregon300で記録したTrackをで画に描いてみた。
100122oregontest

去年5月のコメダツアー以来、8ヶ月ぶりにGPSデータをGoogleMapに載せてみると、同じGarminでも最新機種はデータ構成が変わっててちょっと面食らったものの何とか踏ん張って編集して、ゴールがちゃんと宿を指してるのが機種変更で精度が上がってるようでマンモスうれぴー!(新しいの買ったのが正解だったんだよと自分を慰める)

続きを読む "Oregon 300を轍で試す"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

Sankt Gallen Chocolate Stout 2010

2010年1月21日(木)
今日1月21日はサンクトガーレンチョコビール4種類の解禁日
100121sankt

続きを読む "Sankt Gallen Chocolate Stout 2010"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GARMIN Oregon 300

2010年1月20日(水)
シーズン前に買っておかなきゃなんなかったんだけど、なかなか踏み切れなかったHandy GPSをやっと買った。
GARMIN Oregon 300
100120oregon2
話せば長くなるモロモロの事や心の葛藤は置いておいて、簡単に言うと
失くしたので買い直したんです。2008年11月に失くしたのを買った同じ店で。

続きを読む "GARMIN Oregon 300"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

10日ぶりの民宿飯 と 携帯でPC接続

2010年1月18日(月)
しばらくブログとmixiの2本立てできたけれど、今日からmixi日記をこのブログに統一。
マイミクの皆さん、いらっしゃい。
100118okamin
昨夜は車内で駅弁を食べながら自転車を担いで三原に戻ったので、岡田民宿で晩御飯を食べるのは7日以来。
鯛の尾頭つき、小エビのかき揚げ、蓮根のはさみ揚げ、茹でカニ、ホタテとヒラメの刺身、山芋と小エビ、肉豆腐なべ(胡麻ダレ)
と、いつも通りのメニューで満足はしたけど、お代わり我慢して"満腹"じゃないよ

続きを読む "10日ぶりの民宿飯 と 携帯でPC接続"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

Tioga Cocoon(タイオガ コクーン)

2010年1月17日(日)
台湾で使おうと思ってた輪行袋を初めて使ってMTBを移動してる。
Tiogacocoon1
タイオガ コクーンは、6年前に台湾からの通販で買った時よりずいぶん値段が下がっていると思う。

続きを読む "Tioga Cocoon(タイオガ コクーン)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

KARHU XCD GUIDEとG3 Targa Ascent

2010年1月17日(日)
朝一で白馬ヤマトヤから昨日「セット出来たので送ります」と電話の有ったスキーが届く。雪の白馬から半日で届くとは速い!
段ボールを開梱してKARHU XCD GUIDEを確かめ、駐車場で今の板KINGSWOOD Skinnyと並べてみる
100117guide
左;Guide、右;Skinny どちらも185cm

続きを読む "KARHU XCD GUIDEとG3 Targa Ascent"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SCARPA T2 eco

2010年1月16日(土)
2003年(7年前なんでリンク切れまくり御免)から履いていたブーツが草臥れてきたので今回もCalafateで新調した。
100116t2eco
左;新しいT2 eco 右;Garmont Ener-G

続きを読む "SCARPA T2 eco"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

今日の一本〜黒糖 Sweet Stout

今日の一本〜黒糖 Sweet Stout
今夜のサンクトは食後に飲んでみる。
黒糖スイートスタウトは昨日のヴァニラほどの芳香はなく、黒糖のホノカな香りと味が優しい美味しいビール。
甘い“甘王”と、サクサクな鎌倉せんべい(源吉兆庵)をアテに楽しんだ。
やっぱ、家でも旨いビールを飲もう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

昨日の一本〜SweetVanillaStout

昨日の一本〜SweetVanillaStout
一昨日のサッポロxロイズのチョコビールの味を忘れん内にと会社帰りに横浜SOGOへ寄り、サンクトガーレン今年のチョコビール発売は“来週”と思い出して定番のSweetVanillaStoutを買って帰る。ついでに黒糖スタウト、日本酒で漬けた梅酒と吟醸酒を一本づつ買ったらメッチャ重い。
サッポロ&ロイズと同じく発泡酒。ラベルに混ぜ物したから酒税法上はビールでない。と注意書き有り。
昨夜は、揚げ茄子に切り干し大根が並んでる食卓を見てヱビスにしたんだが、続いて野菜サラダに鶏肉を乗せたのを用意してくれてたのでSweetVanillaStoutの栓を抜いた。
ヴァニラフレーバーが香るとはいっても、甘ったるくはないので食事でもいける。二年前、某和食屋で最初に飲んだ時には「何、これ?」と頼んだのを後悔したんだが、味を覚えたから今は大丈夫。
ああ旨い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一昨日の一本〜Chocolat Brewery

一昨日の一本〜Chocolat Brewery
サッポロ×ロイズの北海道的コラボ商品。もちろん“限定醸造”。
サンクトガーレンが火を着けたショコラなビールをヴァレンタインに合わせて作ってきたのかな?
発泡酒なんは、チョコが混ざっているから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

連休まとめ~二日目は山田旅館裏山ショートツアー

2010年1月10日
100110ayamada
朝起きたら外が真っ白になってて「よっしゃ」と気合いを入れに朝風呂に入る。とても良いお湯でワシはカサカサ肌が落ち着いてきたし、くにさんは指の傷が治ったようだ。

続きを読む "連休まとめ~二日目は山田旅館裏山ショートツアー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

連休まとめ~初日は栂池。ひらたスタート!

携帯から速報アップした内容をまとめる事にしました
2010年1月9日(土)
 名古屋と富山の友人とお昼に栂池のひらたで待ち合わせ。100109ahirata
スリランカスープカレー

続きを読む "連休まとめ~初日は栂池。ひらたスタート!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

雪国の朝

雪国の朝
起きたら、大雪

ラッセル苦労 しそう、、、

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

スリランカスープカレー@ひらた

スリランカスープカレー@ひらた
連休初日、午前中移動してスキーは昼からと決め、まったりランチに鐘の鳴る丘ゲレンデ前の“ひらた”でスリランカスープカレーを食べる
辛い!

今や栂池テレマーカー御用達の宿ひらたまほろば御一行にも遭遇して新年の御挨拶。
さあ、滑ろう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

今日の一本〜Orion いちばん桜

今日の一本〜Orion<br />
 いちばん桜
今日の一本〜Orion<br />
 いちばん桜
在来線から新幹線に乗り継ぐ駅のコンビニで、缶ビールらしくない華やかなパッケージに引かれて良く見ると贔屓めのOrionビール。2010季節限定に加え、コンビニ限定のプリントまで入ってたら、どうにもこうにも止まらない。“限定”に目のないさんすけです。

確かに‘一足早い“沖縄の春”’をイメージするよな爽やかにスッキリ美味しいビール。
ついでに一昨日買った同じく限定醸造“酔心にごり酒”を昨夜ぬる燗で試してみたら、濃いところがドッと出て来たしつこい感じだったので、やはり屋外自然冷蔵の冷やが旨い。蔵から1kmほどの民宿で呑むホンマの地酒。もっと酔心を勉強しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

いろり山賊( 玖珂店)

2010年1月4日(月)
大阪から来た甥姪と一緒に山口県の玖珂にある山賊へ遠征する。
山賊焼き(鶏もも)
いろり山賊(<br />
 玖珂店)
山賊むすび、山賊うどんの定番三品に、
皇牛ひちりん・ヤマメを追加。
いろり山賊(<br />
 玖珂店)
滝音や太鼓が聞える、屋外の炬燵席でヌクヌクしながら、元気に大きくなってる甥姪と美味しい昼ご飯。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

かきの館 寺岩

かきの館 寺岩
かきの館 寺岩
かきの館 寺岩
実家から海沿いに2kmほど。宮島初詣渋滞の2号線を西へ逆走しカープの屋内練習場のちょい先の店。窓外には宮島がドーン!
焼き牡蠣、牡蠣フライ、牡蠣の佃煮、牡蠣の土手鍋、サラダも牡蠣燻入り。締めは牡蠣飯の焼おにぎりと牡蠣尽くし。
朝の牡蠣雑炊から始まった牡蠣三昧な幸せな正月三日。いよいよ良い年にしないではおけない2010年!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お雑煮

お雑煮
お雑煮
越後で年越し、二日に移動した今年は三日の今日が初雑煮@実家
母ちゃん伝授のイリコだし、牡蠣がどーん!と丸餅。お屠蘇は白牡丹。
大阪の甥姪も大きくなり、忙しくなってて帰って来るのは明日四日。
三人+一匹で迎えた2010年は静かな穏やかな良い滑り出し。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

初滑り

初滑り
初滑り
初滑り
目当てのかぐらが強風で開かないので2010年の初滑りは、みつまたスキー場。
急遽、年越しした越後湯沢の駐車場は一晩で50cm級の降りで、車の掘りおこしに一苦労。

民宿おぐらや さんの越後の田舎風のおせちと雑煮で良い新年を迎えた さんすけinかぐらゴンドラ です。
今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »