« 小龍(ロン)と散歩 | トップページ | 復古弁当( 昭和15年、糸崎駅) »

2010年2月10日 (水)

今日は温かかった

2010年2月9日(火)
天気予報が言ってたとおり、今日は今朝から暖かくて、いつものように耳当てをして、手袋をして、化繊綿入りアウターのジッパーを上まで上げて自転車で走るとスグに暑くなったので、会社に着く頃には手袋と耳当てを外していた。
100209shinmei
昼間すこーし雨が落ちたものの暖かさは仕事帰りまで続いてて、週末のチケットを買いに駅まで走る時は、はなっから耳当てはやめてたのに、暖かくジッパー全開で着いた駅前には神明祭りのシンボル「おやま」が立ってた。だるま祭りを観れないのは残念。
100209suishindaigin
今週末、山で呑もうと、この町のシンボルと言っても過言じゃない酔心を一本仕込んで
100208okamin
サザエのつぼ焼、メバルの煮付け、牛ステーキ(小さめ)、カンパチとサヨリの刺身、トン汁の晩飯を今夜も21時の時間切れで食べて(おばちゃん、毎晩おそくなってごめん)
100209maboroshidango
部屋で飯に付いてた手作り団子をツマミに先週末口を切った幻を空けたら、いつの間にか眠り込んでしまったのが、窓外でジャバジャバという大きな音に眼を醒まされると外は大雨。
なんじゃこりゃ?おかしな天気じゃのう。そういやこの冬は寒暖の差が大きいような気がする。と思ったので気象庁サイトで調べた、今年とワシの生まれた年の1月から今日までの最高気温/最低気温をグラフに描いてみた
100209hiroshimatemp
幾ら1963年が三八豪雪の年だからといっても、この差はなんだ?1月からこっちで5℃から10℃も気温が高い日がシバシバ有る。ちなみに、この40日の平均をみると今年9.9℃/1.5℃、1963年5.8℃/-2.4℃と四度も高いって判った。

|

« 小龍(ロン)と散歩 | トップページ | 復古弁当( 昭和15年、糸崎駅) »

広島」カテゴリの記事

美味しい物」カテゴリの記事

酒とビール」カテゴリの記事

コメント

昔は雪が降った時に結構積もってましたよね~
やっぱり温暖化のせいでしょうか・・・
今年は冬鳥も少ないです

投稿: katabami | 2010年2月10日 (水) 03時54分

たしかに暖かです。
土曜と日曜の朝、家の前を大変なおもいで除雪をしたのに、
今朝はそのほとんどが融けてなくなってます。

グラフをみてビックリです。
昔、1月と2月といえば、毎日長靴を必要としてましたが、
今年は長靴の出番がごくわずかです。

投稿: スナ | 2010年2月10日 (水) 06時08分

>katabamiさん
ほうね。鳥も来んでええ程、あったかなんかね。
子供のころは家の周りがもっと白うなっとたような気がするわ

>スナさん
富山で調べてみました。
平均で最高気温/最低気温/積雪が、今年1月6.8℃/0.6℃/18.9cm、1963年1月2.7℃/-1.8℃/79.2cm

富山でも4度高うなっとりますね。
福井で大きな被害が出た三八豪雪の年だったから1963年の積雪は20日に1m超え、最高で180cmに達してます。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=55&prec_ch=%95x%8ER%8C%A7&block_no=47607&block_ch=%95x%8ER&year=1963&month=1&day=&elm=daily&view=
他の年でも比べて見た方が良さそうです。
それにしても最近の降り方は、夏場のゲリラ豪雨にも似たドカ降りで人や住環境、インフラに優しくないですね。

投稿: さんすけ | 2010年2月10日 (水) 12時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167662/47527354

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は温かかった:

« 小龍(ロン)と散歩 | トップページ | 復古弁当( 昭和15年、糸崎駅) »