« ィ横浜散歩 | トップページ | マリンタワー・ゴーゴー »

2010年3月 5日 (金)

ィいーねっ、ィ横浜

2010年2月28日(日)
去年開港150年を迎えたィ横浜馬車道から元町の間を点在する近代歴史博物館的様子を建物を梯子する感じで歩いてみた。
100228yokohama15
NTTの電話百年記念ハンドホールは港ィ横浜の地図。

みなとみらい線馬車道で降りて神奈川県立歴史博物館
100228yokohama01
昔流儀の暗めな長い廊下を歩いて、立派なステンドグランスなんぞを見る。

Bankart1929
100228yokohama02
はイベントの準備中で入れなかった。

築後80年を越える第二合同庁舎の立派なレリーフ
100228yokohama03
を通り越しに眺める。

日本郵船歴史博物館も築後70年を越える立派な建物
100228yokohama04
で通り沿いに立ち並ぶ16本の柱はコリント式柱列と呼ばれる。

こうして見ると20階建てで横浜港に貫禄を押し出す神奈川県警察本部庁舎なんざ平成っ子のまだまだヒヨっ子なんで
100228yokohama05
入口脇で子供達に優しいお巡りさんにレンズを向けた。

横浜三塔の中でもクイーンと呼ばれる優美なタワーを持つ横濱税関(神奈川運上所)
100228yokohama06
では、麻薬検疫や模造ブランドの事を(恐らく)税関官吏OBの明るいオジサンから学んだ。

海岸通りで大桟橋と山下公園を分ける角に有るジャパンエキスプレス(Japan Express)ビル
100228yokohama07
も風格を感じる築齢八十。

創業60年を控えるホフブロウ(THE HOF BRAU)で看板メニュー
”スパピザ”を食べる。確かにボリュームは有るが、味は単調でモッさり。
100228yokohama08
良く磨かれたカウンターでビールを呑みたい。

まだまだ続く

|

« ィ横浜散歩 | トップページ | マリンタワー・ゴーゴー »

横浜」カテゴリの記事

コメント

横浜、いいですね~
一生に一度は行ってみたい場所です
・・・行けるかな~?(~_~;)

昨日はお誕生日だったんですね~
(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆オメデト!!

投稿: katabami | 2010年3月 6日 (土) 05時22分

一生に一度って、そらちぃと大袈裟過ぎるわ(笑)

段々、立派なおっさんに成るわい。

投稿: さんすけ | 2010年3月 6日 (土) 17時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167662/47727437

この記事へのトラックバック一覧です: ィいーねっ、ィ横浜:

« ィ横浜散歩 | トップページ | マリンタワー・ゴーゴー »