« お花見@横浜岸根公園ナウ | トップページ | くにの岡田民宿 »

2010年3月28日 (日)

第八次”味坊”

2010年3月27日(土)
昨年の新年会以来、月例会的に催してきた関東テレ組的味坊宴会も、はや8回目。皆勤賞はへべれけきよいさんすけ&くにの四名だ。
岸根公園で咲き始めたソメイヨシノを愛でてから
10032701sakura去年は1回/50日平均でかよった味坊へ、4ヶ月ぶり/今年初めて向かった。
10032702mibou

定刻17:30になったので、遅れた面子は待たずに前記皆勤賞の先着4名で生ビールで乾杯。ラオパンに前もってFaxで注文済みの料理の調理開始をお願いする。
一品目:葱拌鶏珍
Ryori01砂肝のコリコリと葱にタップリの胡麻油と中華塩胡椒が良く効いたsimple料理ながら、やっぱ美味いと楽しく開宴。

二品目:腐竹芹菜
Ryori02セロリのしゃっきり感と湯葉のふにゃっと感のバランス極上な一皿。つかが合流して、また乾杯。

三品目:香脆薯絲
Ryori03しおりちゃんも合流して乾杯しつつ、中国東北式フライドポテトともいうべき、香菜(パクチーあるいはコリアンダー)がたっぷり使われた大人気メニューを摘む。

四品目:孜然羊肉
Ryori04クミンの味と羊肉のコリッとした食感がたまらん、鉄板メニュー。ビールが進む。

五品目:蒜茄子
Ryori05刻まれた生ニンニクと白ネギの香りと辛さが強烈で、タップリまぶされた香菜と青ニラが気にならんほど。ワシら初めてとなる、この料理をオーダーしたみちこさんが間に合って、また乾杯。

六品目:葱爆羊肉
Ryori06肉と野菜を一品づつ組み合わせるというsimple is bestな、味坊ならではの一皿は、台湾で食べ慣れてた葱爆牛肉もそこのけに美味しい、羊の香りが嬉しい一皿。

七品目:川蝦の香草揚げ
Ryori07前回、板書された”オススメ”から頼んで、即みんなのお気に入りにbookmarkされた一皿。ようは居酒屋メニューにもよくある「川蝦のから揚げ」なんだが、メッチャ美味しいビールのお供。雪蔵が合流して8人勢ぞろいで、またまた乾杯。
一本目の紹興酒を頼む。

八品目:油淋鶏
Ryori08鶏のから揚げの一ひねり版。タイ料理的でもある。マイうー

九品目:香菜干豆腐絲
Ryori09台湾的小菜を想いださせる、シャッキリとやんわりな組み合わせが美味しい料理。
ここいらで紹興酒を追加。

十品目:葱油餅
Ryori10東北料理系粉物の代表格。小麦粉を炒めただけな”はず”なのに何で美味しいんだろう。粉物ばんざい。

十一品目:老虎菜  招牌か?
Ryori11トラもびっくりというピリ辛系。青唐辛子を嘗めちゃ、いけねえ

十二品目:包子
Ryori12生姜の良く効いた餡とモッチリした皮はとっても美味しかったが、よりちょっと小ぶりになっちまってて、味にも慣れてしまったのか、以前ほどの感動は得られなかった肉まん。
紹興酒を三本目。

十三品目:東北水餃子
Ryori13臨席に運ばれてったのに釣られて追加オーダーした、羊肉の味わいが香ばしい美味しい水餃子。普通に猪肉で賞味したい場合は「水餃子」を頼みましょう。

十四品目:炒米粉
Ryori14細いビーフンと野菜沢山な具の炒まり具合が絶妙で、とっても美味しい。

と最後に杏仁の香り豊かで粒粒しさも判る濃いい杏仁豆腐(没有写真)でしめ。
これだけ食べて呑んで一人3500円弱と懐にも優しい。いずれもシンプルながら、少ない食材同士を硬~柔スッキリ~シツコイな組み合わせの妙で味わせてくれる、まさに「幸せ一杯、腹一杯」な嬉しい晩御飯もとい宴会。

|

« お花見@横浜岸根公園ナウ | トップページ | くにの岡田民宿 »

江戸」カテゴリの記事

美味しい物」カテゴリの記事

コメント

ほんっとーーーーーーーーーーに幸せでした(涙
ほんっとーに旨い。
見ててもヨダレがたまる。
毎日行きたい。
あー今日のお昼また味坊のビーフン一皿食べたい。

投稿: shiori | 2010年3月28日 (日) 12時24分

うん、旨かった
上京時の飲み会は味坊で4649!

投稿: さんすけ@四ツ谷 | 2010年3月28日 (日) 19時19分

写真を見て一皿一皿思い出してます。
あんなに大量の生ニンニクは初めてでしたが蒜茄子がまた食べたいです。
ほんとに幸せなひとときでした~。

投稿: みちこ | 2010年3月28日 (日) 22時31分

>みちこさん
香腸(台湾の甘めなソーセージ)に一切れ挟んだ生ニンニクは、ピリ辛で大好きなんですが、
蒜茄子、、、はちょっとキツ過ぎ。ワシの分はみちこさんにあげます(笑)

投稿: さんすけ | 2010年3月29日 (月) 02時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167662/47926867

この記事へのトラックバック一覧です: 第八次”味坊”:

« お花見@横浜岸根公園ナウ | トップページ | くにの岡田民宿 »