« せっかく福塩線に乗ったんだからと「平の家」で府中焼きを食べる | トップページ | 機種変更はFと2で »

2010年4月25日 (日)

福山から14分で行けると判って県境を越え笠岡へ行った

2010年4月25日(日)
こないだから立て続けにパンクし替えた3本のチューブが全部同じ箇所に亀裂が入るので、こりゃ根本が間違っとるんでは?と思い至って、昨日の土曜、糸崎のバイクと自転車の店に見せたら「チューブが細いのが原因」と判ったので、ちょうど良いサイズを探してもらったけど無くて、スーパーの自転車店にも細いのしか無かったので諦めて寝る。
今日、改めて全国規模の量販店の福山店に在庫を確認し、正午発のJR山陽本線岡山行きで向った。その店の最寄りは東福山駅なんだが、福山駅入構時の車内放送を聴くと乗り越し10分で着くと判ったので岡山県に入って最初の笠岡駅まで脚を伸ばしてみる事にした。
海そばの駅なので海の幸の旨いもんを探してみようと桟橋まで行ってみた100424kasaoka2が、桟橋の100424kasaoka3周りには飲食店の香りが全く無かったので、少し駅に戻ってその名も「かもめ」という期待出来そうな店の暖簾をくぐる100424kasaoka4も、普通の定食屋だったから、らしく親子丼+ミニうどんを食す。100424kasaoka5これはこれで美味かったんだが海の幸に出会えず残念。
再び地下道で駅の山側に戻ると鄙びた雰囲気が漂うアーケード商店街があったので歩いてみる。100424kasaoka8漁具の店は営業中100424kasaoka6コレクションと書いた古いカメラ用具を陳列してる店はお休み。100424kasaoka7黒書された看板を見ると閉業されたのかな?と寂しい雰囲気の中に趣きの有る店がちょいちょい有る面白い商店街。
酒屋のおばちゃんが「笠岡に、蔵は無くなった」と云うので100424kasaoka9隣町の酒”嘉美心”仕入れ、おばちゃんに聞いた美味しいという店を下調べ100424kasaokaaなかなか立派な辻与という割烹旅館だ。いつか来てみる。
駅前通りの歩道に県庁通りと埋めて有る100424kasaokabはて?岡山の県庁は岡山だよな?と突き当たりの立派な門に行ってみると100424kasaokab1明治初期、廃藩置県後の数年間は確かにココに小田県庁が置かれてたが、岡山に統合されてからは小学校になった。と高札に書かれてて納得。公園でもあれば、さっき買った嘉美心を呑むつもりだったんだが、さすがに小学校の校庭で酒を開けるわけにもいかず、好い場所を探してると尖塔が見えてきた100424kasaokac建長年間に創建されたという多宝塔は小ぶりながら二層目の屋根上の丸っこいあたりが個性的で立派な塔。居並ぶ大イチョウもほぼ同年代の老木とのこと。100424kasaokad先客は熱心にスケッチをするお2人と、仕事の休みか前掛けのオヂサン。四百年の歴史を想いつつ甘めで味のしっかりした美味しい酒を飲む。
街の北寄りにある敬業館(跡)を訪ねる。100424kasaokaeマンホール蓋100424kasaokafには笠岡のシンボル”カブトガニ”が刻まれてた。
ぶらぶら歩いてると、案内の看板も無く、あまり手入れが届いてなさそうな神社が見えたので近付いてみる100424kasaokagと、神社、仏閣巡りをしてる方がいらっしゃって、広島から来たというと「こういう燈籠は広島にもあるのか?」「これは丸いが、広島じゃ六角形じゃないか?」「石見銀山の~」斯く斯く云々と難しい話になってきたので遁走する。しかし、その方が仰ってた、地神社や常夜燈の事は面白そうだった。
街歩きの最後にするとした威徳寺下で墓参りらしい、お婆さん2人組に「好い天気ですね」と挨拶された。100424kasaokahその方たちが話してたように、階段脇から境内はキレイに手入れされ、さっきの金毘羅さんとは大違い。
オンニコニコ ハラタテマイゾエ ソワカと大書された真言を三回唱えながらお地蔵さんを清めて100424kasaokaiから、お婆さん達は墓地へ向われた。

笠岡から乗ったJRを東福山で降りチューブx2を買い、そのまま福山駅まで一駅歩いて帰路に着く。
宿に戻り、鯛の尾頭付きと刺身を摘みに、笠岡から担いで帰った嘉美心'しぼりたて原酒'を呑む。白桃酵母の特徴らしい香り高い酒で食中酒には合わんかったかな。100424kasaokaj


|

« せっかく福塩線に乗ったんだからと「平の家」で府中焼きを食べる | トップページ | 機種変更はFと2で »

岡山」カテゴリの記事

コメント

街歩きがしたくなりますね。
マンホールの蓋か、ソコに目が行くのはさすがですね。
カブトガニが街のシンボルっちゅうのもいいですね。
今度から気にかけてみます。

投稿: スナ | 2010年4月26日 (月) 18時19分

ここいら辺。電車で1時間位のエリアに、ちょいと~かなり鄙びた小さな街がたくさん有って、こういう街歩きは楽しめそうですよ。ていうか、日本中の地方は似たり寄ったりなのかもしれませんね。
難しいのは、あまり否定的・悲観的にならない事。現場でそう成ってたとしても、ブログに書く時は思い直して前向きに書く。というのが基本姿勢です。

マンホールの蓋やタイルにその土地らしさを出すってのはアチコチで行なわれてるんですよ。台湾での街歩きで覚えたんです。
日本でも、例えば横浜http://p-chan.moe-nifty.com/blog/2010/03/post-bea2.html
観光目的や用途の別を明記(水道、下水、NTTなど)の他に鉄として転売されないように意匠を凝らしてる面も有ると思いますよ。

この笠岡はスナさんも良く知ってる人の故郷。良く「広島の隣、福山のすぐそばじゃが」と聞いてたのを実感した次第。ただ、言葉はかなり違うので驚きました。15kmも離れてないのに県境を跨ぐと変わるもんなんですね。

投稿: さんすけ | 2010年4月26日 (月) 22時35分

なつかしうなる寫眞がいつぱいぢやが。笠岡の街は大規模に改修されて驛前などは昔とは道が全然變つてしまつてをるんですよ。小田縣廳跡の前の通りもずいぶん廣くなりました。お寺も移設されたところがたくさんあると聞いてゐます。

福山と笠岡のことばは似とるところもあるけど、違ふところもあります。福山は三河からきた殿樣に治められた土地なので、三河辯に似たところがあります。「にやー」とか「みやー」とか言ひます。笠岡にはこれはありません。

投稿: 高T | 2010年4月27日 (火) 08時50分

確かに、駅〜小田県庁跡/笠岡市役所あたりは良く整備されてました。

今度は自転車を持ち込んで、カブトガニ博物館や神島あたりをぶらついて見ますよ。

それまでに福山言葉にもっと慣れてたら、笠岡言葉との違いも判るようになっとるかも

投稿: さんすけ | 2010年4月27日 (火) 18時29分

私も福山語を勉強せにゃ~ならんかのぉ?

・・・って、違うかな。

投稿: | 2010年4月27日 (火) 23時58分

上のコメントはくにです。

投稿: くに | 2010年4月28日 (水) 00時00分

三河辯の影響を受けた福山辯は城下町が中心で、街の中心部からとほいところはほとんど備中辯とおなじだと思ひます。もともと同じ文化圈ですから。

といふことで、手ほどきしますよ、くにちやん。

投稿: 高T | 2010年4月28日 (水) 12時09分

宜しくお願い致します!!
高T先生~~~。

投稿: くに | 2010年4月28日 (水) 21時42分

突然すいません。ネットで笠岡で検索していたら、このページに突き当たったもので、....という私は笠岡市出身で、今は京都に住んでいます。「海の幸のうまいもの」ということでしたら、駅前の「栄清丸」という料理屋さんが美味しいです。夕方は6時頃から開いています。ちなみに笠岡はご当地ラーメンの「笠岡ラーメン」というのがあります。鶏ガラベースで、結構はまります。「栄清丸」でもメニューには載っていませんが、裏メニューで「ラーメン」がありますが、やはり笠岡ラーメンとなると、まずは駅から3分ほど歩く「坂本」がおすすめです。

投稿: | 2010年5月10日 (月) 17時58分

地元情報ありがとうございます。
カブトガニしか知らずに行ったのですが歴史のある好い街ですね。
海の幸だけじゃなく、ご当地ラーメンもあるんですね。尾道や福山との食べ比べを楽しみに必ず再訪します。
瀬戸内をベースにあちこち歩こうと思ってますので、これからも宜しくお願いします。

投稿: さんすけ | 2010年5月10日 (月) 21時26分

へー!
「にゃー」「みゃー」は三河が語源でしたか!

くにさんがみゃーみゃー言ってたらガクッとするので
聞くだけで話さないでいいですよ~

投稿: しおり | 2010年5月10日 (月) 23時42分

しおりちゃん、
あはは~smile
了解しましたっ。

言葉の語源って、知ろうとすると面白そうだねー。

投稿: くに | 2010年5月12日 (水) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167662/48183784

この記事へのトラックバック一覧です: 福山から14分で行けると判って県境を越え笠岡へ行った:

« せっかく福塩線に乗ったんだからと「平の家」で府中焼きを食べる | トップページ | 機種変更はFと2で »