« Classico Onomichi と 四一餃子 | トップページ | 福山から14分で行けると判って県境を越え笠岡へ行った »

2010年4月18日 (日)

せっかく福塩線に乗ったんだからと「平の家」で府中焼きを食べる

2010年4月18日(日)
アバターを見逃してるので”今度こそ”と昨日公開されたアリス・イン・ワンダーランドを見てきた。
と書くと簡単な事のようだが、3Dシアターを求めて映画を観た映画館の有るショッピングモールに辿り着いたのは民宿を出てから3時間後だった。
手持ちの簡易時刻表で10時18分に乗ると決めて10時過ぎに宿を出て急ぎ足で糸崎駅に向うが山陽本線の上りホームに誰も居ない。時刻表を見直すと10時18分と朱書きされたのは隣の尾道駅で、ここ糸崎駅は出た後だった。ホームで20分ほど待って次の10時38分発に乗り、良く晴れた瀬戸内海を眺めてると尾道市街で昨日の四一餃子の元気な看板が良く見えた。100418yonichi
福山へ11時08分に着き、目星を付けてた最初の映画館@福山駅近を探して駅前から本通り方面へ暫らく歩き見つけた映画館が公開翌日にしてはヤタラ空いてるので”3Dか”と尋ねると「平面上映です。3Dは系列他店だけです。」と言われたので福山駅へ取って返し、初めての福塩線に乗る。100418hukuen111時47分福山発の福塩線は単線を走る二両編成のワンマンカーは真黄色。シネコンの入るフジグラン神辺店は、自家用車での来客しか考えていない絵に描いたような郊外型のショッピングモールで横浜の家の近くの家具屋のような送迎バスなんてのは走らせてないみたいなんで近くの神辺駅12時ちょうど着で、菜の花のキレイな川沿いや意外と車が多い国道沿いを都合30分ほど歩き、ホームセンターやファミレスなどを伴った巨大ショッピングモールに着いたら、ちょうど昼時で映画館もゴッタ返してたんだけど14時10分開演の席指定チケットを買ってタリーズで休む。100418hukuen2案の定、両隣はじめアベックが多くて、多少狙った年齢層が高いからか子供連れなファミリーは少なくて、後は女性の友人同士みたいでオッサン独りはワシだけだったかも。映画はCGと実写が巧く組み合わさってたし、時々の3Dの迫力もあって結構楽しませてもらった。100418hukuen3(3Dグラスの写真)
さて、初めて福塩線に乗ったんだからと、今年の始め頃から中国新聞を切り抜いた記事100418hiranoyaを持って歩いてる「平の家」で府中焼きを食べる事にして最寄りの道上駅100418hukuen4まで15分ほど歩くと踏み切りが鳴ってたので急いでホームに出る(無人駅で改札は無い)と来てたのは逆の福山行き16時35分発で、100418hukuen5自販機で買ったジュースを飲みながら待って府中行き16時59分に乗る。単線の福塩線は何駅かの駅が島式ホームになってて、17時26分に府中に着くまでの9駅で2回、対向列車と離合した。100418hukuen6明るい青い駅舎を振り返りつつ、店に電話して営業中なのを確かめてから、アーケードの静かな商店街(一番通り? 本通り)を真っ直ぐ抜けると10分ほどで、考えてたより立派な店構え100418hiranoya1の「平の家」に入る。そろそろ夕飯時なのか、店内は賑わってたし、電話や来店で持ち帰りを頼む人も結構居て、約3人が焼き、約2人が補助をする鉄板の上は常に数枚のお好み焼きが焼かれてた。
焼くのを見ると、粉を薄く拡げるのは広島方面と同じだが、その上に手で少しほぐしただけで殆ど炒めないソバまたはウドンを乗せた上に細切りキャベツと白い脂身が目立つミンチ肉を乗せるのが府中焼きの特徴らしい。卵は仕上げのソースを掛けたあと良くといてからかけてネギと削り節を散らしたら完成。100418hiranoya2だからソバは蒸されただけ、卵は半熟のまま。なので、食べなれたお好み焼きとは全然違う、柔らかーな食感。素材の甘味が良く判る美味しいお好み焼き。また府中まで食べに来たい。今度は くに と車で来よう。

|

« Classico Onomichi と 四一餃子 | トップページ | 福山から14分で行けると判って県境を越え笠岡へ行った »

備後」カテゴリの記事

美味しい物」カテゴリの記事

コメント

府中焼きは、「さち」がおいしいですよhappy01

そばがパリパリになってて、やみつきになります。

投稿: とよぴー | 2010年4月20日 (火) 22時26分

ありがとう さち じゃね。嫁が来たら、一緒に行ってみるよ。

"そばがパリパリ"じゃったら、この平の家の逆じゃん。三原焼きの色々じゃし、備後のお好み焼きは奥が深いわ。

投稿: さんすけ | 2010年4月21日 (水) 00時02分

映画を見るのも、何かどこかに動こうとするのも、
車がないと不便なんだなぁ・・・。

投稿: くに | 2010年4月21日 (水) 11時17分

まあ東京周辺の鉄道網が出来すぎなわけで
ワシらが最初に住んでた所は最寄りの駅まで30分かかったし
近いはずのIKEAや、ららぽーとに電車で行くのがどんだけしんどいか
知っとるだろう
横浜も車が有ると便利な街なんよ

投稿: さんすけ | 2010年4月22日 (木) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167662/48122871

この記事へのトラックバック一覧です: せっかく福塩線に乗ったんだからと「平の家」で府中焼きを食べる:

« Classico Onomichi と 四一餃子 | トップページ | 福山から14分で行けると判って県境を越え笠岡へ行った »