« お好み焼き GORO | トップページ | フランス料理 Maximilian/マクシミリアン »

2010年5月11日 (火)

スタバる

台湾に居た頃から仕事中は携帯ポットで烏龍茶を飲んでたんじゃに、こっちに来るようになって、自宅ほど茶葉も充分じゃなくて、ちょっと強いのを飲みたい気持ちも強なってきたので、美味しい珈琲を手軽に飲もうと思ってスターバックスバリスタ・ソロフィルターを使ってる。100510staba
Starbucksの案内”底のフィルターにステンレスを使用しているので、ペーパーフィルターを使わずに抽出し、コーヒー本来の風味がそのままダイレクトに味わえます。”とおり、ダイレクトな香りと味を楽しめるように思って使ってる。
言い換えるとバリスタ・ソロフィルターはフィルターが金属製なので、雑味だけじゃなくて味や香りの幾らかも吸収してしまう(らしい)紙フィルターと違って豆の味をストレートに伝える(みたい)。紙より目が粗いので金属フィルター用に細かく挽いた豆を同社のいうようにタップリ(10g/180cc)使うと美味しい。
「一杯ごとにフィルターを捨てなきゃなんない簡易ドリップ式やペーパーフィルター式にエコな抵抗を感じた」ので、金属フィルターを使うコーヒーブレスに興味を持って、もっと簡単そうなこのフィルターに辿り着き、確かに捨てる紙は無くなった。チト面倒な一杯ごとのフィルター洗いも”気分転換の内”と思って粛々と行なってる。
F1000062一緒に撮った豆は週末に実家最寄り高速SAの店員に薦められたSumatra Mandheling豆。マグカップも一緒に買った、鳥居が書かれた広島仕様。豆の難しい事は未だよく判らないので、買いに入った店で”その日の気分で”好みを伝えて彼女(何故か男子店員には当たらない。ひょっとしたらワシが避けているのか)の選んだ豆を買う。
* スタバる

(2010年5月24日追記)
emimiのrequestにお応えして広島マグの反対側をご紹介100524hiromug広島に有る二つの世界遺産の内の一つ。こないだシーカヤックでくぐった、実家から見える建造物がドーンと。

|

« お好み焼き GORO | トップページ | フランス料理 Maximilian/マクシミリアン »

道具」カテゴリの記事

コメント

なかなか芸州に行けませんが、、
アメリカネタがらみと言う事でひとつ。
http://www.youtube.com/watch?v=bh-sENPLd44&feature=player_embedded
これはどうでしょう。。

投稿: みつ | 2010年5月14日 (金) 01時41分

我が家の娘も昨日、スタバで豆を買ってきました。
なんでも、台湾が先行だったとかで、スマトラ シボロンボロンという面白いネームの豆。
あっ、台湾でも珈琲を買ってきました(^_^)v

投稿: 讃岐おばさん | 2010年5月14日 (金) 09時51分

http://www.youtube.com/watch?v=bh-sENPLd44
じゃろう

投稿: てらもと | 2010年5月15日 (土) 08時36分

みつさんとかぶったけぇ

投稿: てらもと | 2010年5月15日 (土) 08時38分

確かに、よぅ出来ちょりゃあするが、考えてもみんさいや
兄ちゃんから姉ちゃんから、ええ歳とっとりそうな、おっさんまで、みな同じがいにしゃべりよるいうんは、ちぃと減点せにゃいけんわいや
ワシゃ近頃の広島のこたあ、よぅ判らんが、やっぱり若いモンは若いモンらしゅう話しよるんじゃないんかね?
iPADでゴールドラッシュが起きてみんながエエがいに成りゃええとワシャホンマに思うとるよ。
買わんけど

投稿: さんすけ | 2010年5月15日 (土) 16時04分

広島仕様のカップ、もっとよく見せて下さいな。

豆の美味さや好みはちょっとって部分もありけど、
近年の日本のコーヒー文化を変えたってのはスタバ
の功績でもありますね。

しかし、このおばさん心をくすぐるとでも言い
ましょうか・・・ご当地カップなる物はハマって
しまいますよね。
桜仕様、京都仕様のタンブラーはお気に入りですよ。

投稿: emimi | 2010年5月24日 (月) 15時28分

emiちゃん
週末トンボ帰りお疲れ様。

この系列店は、どこも店員教育が行き届いてて、横浜も広島も宮島SAも同じように接してくれる。
豆もワシのような素人には判り易い”味”なのがエエわ。
オヂさん心もくすぐられるグッズもエエよ。今は大きめな豆入れ(陶器の重い奴)を買おうかどうしようかで悩み中~~~
広島マグは、今晩、反対側をアップするよ。

やっぱり、新しい店の珈琲が待ち遠しいのう

投稿: さんすけ | 2010年5月24日 (月) 20時02分

広島らしいイメージのカップ、素敵ですね。
コーヒータイムが楽しくなりますね。

豆入れって惹かれますが、豆は冷蔵庫か冷凍庫に
入れるのをおすすめします。
どんどん鮮度がなくなっていきますから、お一人で
消費する場合は特に入れた方がいいですよ〜

投稿: emimi | 2010年5月25日 (火) 17時04分

会社に冷蔵庫が無いから、、、
今、午前・午後・夕方一杯づつってペースで250gが二週間で無くなるから、買った半分を家で冷凍してみるよ。
多謝~

投稿: さんすけ | 2010年5月25日 (火) 19時02分

いーなあーーー
地域限定かっぷーーーcafe
富山にもスタバができた時
富山限定のタンブラーとか
あると思ってたのになあーーー

って、カップとか家にたくさん
あるのに欲しくなる(笑)

投稿: まゆ | 2010年5月26日 (水) 19時57分

〉まゆちゃん
ワシはね、ご当地モンに季節モンも沢山あった台湾時代は見向きもしてなくって、割りと買ってた くに の事を覚めた目で見てたよ。

これも使うために買ったんだから、増えない、、、はずなんじゃが
魚津マグ、雲の平タンブラーなんて有ると買ってまうやろなー(笑)

投稿: さんすけ | 2010年5月27日 (木) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167662/48328228

この記事へのトラックバック一覧です: スタバる:

» 台湾2日目ー2 [讃岐おばさんのひとり言 2]
まず、高鉄台中駅から約1時間、台湾国立中興大学の珈琲農場がある惠林場へ着きました 清潔維護費として1人休日150元ですが、何故か学生・軍警の優待票100元で通してくれました(笑) 「勉強ですか?」と聞かれて「観光です」としっかり答えたのですが(爆) 100元×3人、タクシー50元、合計350元なり〜 [画像]中はとにかく広い、入園してしばらく走って珈琲園へ。 [画像]娘は珈琲を粗挽きしてもらって、 [画像]私は珈琲ゼリー20元3個(1個は待ってもらっている運転手さんに)と濾泡式... [続きを読む]

受信: 2010年5月14日 (金) 09時53分

« お好み焼き GORO | トップページ | フランス料理 Maximilian/マクシミリアン »