« 中目黒タップルーム | トップページ | be Happy ! »

2010年5月 3日 (月)

とび蔵 (大船店)

2010年5月2日(日)
関内で地下鉄を降りP1030701ハマの三塔マリンタワーのタイルを踏み踏み横浜スタジアムのある横浜公園の長い工事がいつの間にか終わってて、花壇がキレイで、ときどき鳩が遊んでる自動噴水で親子が遊んでた。
99年の開店以来だから10年以上も何かとお世話になった店で買い物と挨拶をする。P1030703

で、去年の秋に本厚木本店で食べたシロコロを再食しようと、そこで貰った一皿サービス券を握って最寄の支店がある大船へ向かう。とび蔵 大船店P1030711
残念なことに鮮度と産地が厳しく管理されてて数量限定のシロコロは売り切れてまってたが、B級グルメチャンピオンのシロコロに”それほど負けてない”やわらかホルモン、紐ホルモンでホルモン祭り。P1030708

がっつり飲んだ生ビールで好い感じにほろ酔い気分になったので寄り道しないで真っ直ぐ家に帰り、くにが台湾で買ってきた乾燥豆を煮た緑豆と聘珍樓の素から作ってくれた杏仁豆腐を食べる。P1030715あぁ美味しい、緑豆も杏仁豆腐も。 ありがとう。

|

« 中目黒タップルーム | トップページ | be Happy ! »

横浜」カテゴリの記事

美味しい物」カテゴリの記事

コメント

緑豆、と書いてなんと読むのですかい?
これは小豆のように甘く煮るんですかい?
食べてみたいなあ♪
いや、台湾行った時、自分、食べたかなあ?
覚えてない(笑)
マンゴーのかき氷といい、この季節に
なったら懐かしく思い出してます。
ライチもまた、食べたいhappy01

投稿: まゆ | 2010年5月 4日 (火) 14時33分

リュイドウって読むの。
そうそう、小豆を甘く煮るのと同じ。食感はプチプチしてて、美味しいよ〜。
緑豆には体の熱を下げて、渇きを癒やす作用が有るので、台湾では豆花やモチモチ系のスイーツ、カキ氷のトッピングとしては超メジャー。緑豆スムージー(私、コレ大好き!)なんかも有るよ。多分、一緒に食べたんじゃないかなぁ。
あぁ〜、私もライチとマンゴーを食べたい!
台湾の事を思い出すと、思わずアツくなる私です〜。

投稿: くに | 2010年5月 4日 (火) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167662/48254761

この記事へのトラックバック一覧です: とび蔵 (大船店):

« 中目黒タップルーム | トップページ | be Happy ! »