« 夏休みは高山歩き1~1日目:室堂(立山)から五色ケ原へ | トップページ | 夏休みは高山歩き3~3日目:スゴ乗越小屋から薬師岳を越えて太郎平小屋へ »

2010年7月30日 (金)

夏休みは高山歩き2~2日目:五色ケ原からスゴ乗越へ

2010年7月20日(火)
昨秋の鹿島槍ヶ岳以来の高山歩き。山小屋5時の朝食に合わせて始まる一日は早い。右手に立山カルデラ鳶崩れ越しに弥陀ヶ原を見ながらImg_3108
左手には黒部川に切り落ちる雪渓なんぞを見ながらImg_3143ひたすら稜線を歩く。
この日も良い天気。Img_3150沢山の花たちにImg_3139励まされながらImg_3179登ったり下ったり。
春の雪山時期に何度かテレマークスキーで登って滑った、目指す薬師岳がズンズン大きくなるImg_3188
定員50人と小ぶりなスゴ乗越小屋Img_3204に着く。ちゃんと手作りな美味しいご飯で力付ける。Img_3207ここを歩くまで殆ど知らなんだが、かなり立派な山容を見せる越中沢岳(左)に映る夕焼けをじっと見る。Img_3234
快適な山小屋だったんだが、下界の熱波が高山にも及んだのか、夜が予想外に温かくて寝苦しい夜だった。
ようやっと薬師に登る21日に続く

2日目の行程:五色ケ原山荘06:30~鳶山07:20~08:10越中沢乗越08:30~09:40越中沢岳10:15~12:40スゴ乗越12:55~13:45スゴ乗越小屋

|

« 夏休みは高山歩き1~1日目:室堂(立山)から五色ケ原へ | トップページ | 夏休みは高山歩き3~3日目:スゴ乗越小屋から薬師岳を越えて太郎平小屋へ »

トレッキング」カテゴリの記事

越中」カテゴリの記事

コメント

やっぱり良いですな、山は!
昔、同じく五色からスゴへ向かう途中で大コケして膝がかなりの擦過傷になり、辿り着いたスゴ乗越のテント場は連日の大雨で田んぼ状態。わずかに残る乾いたスペースは木の根の上・・・。傷の痛みとゴツゴツした寝心地に、小屋に泊まれば良かった、と後悔しながら眠れない一夜を過ごしたのも、今は良い思い出ですsun

投稿: Topsy | 2010年7月30日 (金) 07時36分

恥ずかしいから書きませんでしたが、実は初日の獅子岳からザラ峠への下りで浮き石に乗って“ザラッ”と小ゴケで膝小僧がプチ出血したんです。まあ、怪我は大したこと無かったけどオロシタテの機能性タイツ(CW-Xスタビライクス)に4cm2辺のカギ裂きをこさえちまったのがショックでした。
さておき、やっぱ高い山は好いですね。不摂生で楽勝ってわけにはいかないまでも、各小屋泊のノンビリ行程。夏休みとはいえ平日で、ちと厳しめなロングルートにゃ歩く人数少なく、子連れの姿なく、静かで花沢山な気持ち良い4日間でした。

投稿: さんすけ | 2010年7月30日 (金) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167662/49009124

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みは高山歩き2~2日目:五色ケ原からスゴ乗越へ:

« 夏休みは高山歩き1~1日目:室堂(立山)から五色ケ原へ | トップページ | 夏休みは高山歩き3~3日目:スゴ乗越小屋から薬師岳を越えて太郎平小屋へ »