« 夏休みは高山歩き4~3日目から4日目にかけて:太郎平小屋から折立へ | トップページ | ひな型的、一泊二日広島旅行 »

2010年8月 3日 (火)

家で桃祭り中

2010年7月25日(日)~
桃太郎も居るし“桃は岡山”と信じてたワシらが福山でも桃を作ってると知ったのは地元情報誌Wink8月号の「生産者の現場から」という記事。
おっ、福山でも白桃を作っとるけん買いに行こう。と、記事に書かれたJA福山市神辺アグリセンターに行くと営業中の筈なのに閑散としてたので事務所のオバちゃんに尋ねると「桃はこっちで売っとるんよ」とくれた細かい地図を頼りに竹尋集荷場を探して川土手や畦道を走ってった。Img_3662山蔭の小川沿いに軽トラが集まる建物が有ったので、アグリセンターで聞いた13時30分になるのを待って覗いてみるとImg_3667緑のJA帽を被った方々が朝採れと思われる桃を、せっせと箱詰めをしとられ、こっち側では既に注文終えて待ち体制に見える大勢の人が、、、ゲッ出遅れじゃん!
最初は、どうやって品定めしたり、注文するのか判らなかったけど、暫く先着の皆さんの様子を見ていて、テーブルに置かれた注文票に、横のホワイトボードに品種とグレード・大きさ毎に手書きで書いてある値段を見て、欲しい品種(25日は清水白桃、勘助白桃)とグレード(赤秀、青秀)・大きさ(1箱に入れる個数なので一粒の大きい順に11,12,13,14,15,,,)・箱数を備え付けの鉛筆で書いて奥に置く。←注文はこちら、とか書いてないのでこの辺は微妙。要、観察眼。発送用に宅配業者もスタンバイ。
と、まぁなんとか美味しそうな大粒の清水白桃を購入。P1040378さすがに発送を見込んだ採れたて桃はスグには堅くて、室温保管で水曜位から柔らかく成り始め、金曜が完熟な感じでとっても旨かった。
ので、今週も行くぞ!と昨日(8月1日)もJA福山市竹尋集荷場を、ちょっと早めの12時頃に再訪したら、車は少なくて数人が集荷場の軒先に並んで待ってた。隣近所に並ばれた方々から話を聞いてると、格安の桃が何箱かだけ出てくるっていう。P104041212時半頃から場内入って、早い順に通し番号の打たれた注文票(ワシらは8番)を受け取って、ホワイトボードに値段が書かれたり(この日は先週より500円ほど高い清水白桃と夏おとめ)、選果の様子をデッカイ扇風機に当たりながら眺めて待ってるとP1040415注文伝票を書いたり出したり支払ったりするテーブルに“茶箱700円”と張り出されて先客の常連さん達が沸く。一度出した注文票を回収して茶箱2箱などと書かれているので、我が家も真似る。暫くすると贈答用に個包装された赤秀や青秀とは素人目にも一段落ち、名前通り茶色い箱に入った桃たちがワゴンで登場するとワッと皆さんが群がる。P1040416ここで注文票の通し番号が威力を発揮。通し番号順に名前が呼ばれ、そこに書いた茶箱の数分、このワゴンから物色して箱買いする仕組み。ワシらは二箱と書いとったんだけど、数の多さと安さにビビって「1箱いいです」と遠慮して1箱だけゲットP1040418“神辺特産”とだけあって品種も何も書いてないので、近くで作業してるオジさんに尋ねて「夏おとめ。枝の跡が付いたり、形が悪い・小さい桃」と判る。こいつらは先週の清水白桃(赤秀、11)と違ってすぐに良い香りがして、帰りの車中が良い桃の香りで一杯になった。
熟すのと競って食べ尽くさなきゃ勿体無いから、さっそく今朝の朝飯に食らいついた。139044125甘くて旨い美味い! 桃大好き!
室温保管なんかじゃ1,2日で熟れ切っちゃいそうなんで全部を冷蔵庫に放り込んだ。
2人で24個。ガンガン食うぞ!!! 来週はどうしよう?

|

« 夏休みは高山歩き4~3日目から4日目にかけて:太郎平小屋から折立へ | トップページ | ひな型的、一泊二日広島旅行 »

備後」カテゴリの記事

美味しい物」カテゴリの記事

コメント

うらやましいです・・・。
子どもの時の夢が、
「就職したら、おなかいっぱい桃を食べる」でした。
山梨出身の方が、桃は柔らかいのがいいといったら、
驚いていました。
気で熟したものは硬くても甘かったです。
それにしても、うらやましいですぅ~。

投稿: うきうき | 2010年8月 3日 (火) 07時15分

こういう所から送ってもらったんですな。早目に冷蔵庫に入れたのでまだボチボチ食べてます。毎朝の楽しみ。

投稿: ナムゥ | 2010年8月 3日 (火) 07時57分

〉うきうきさん
山梨も本場ですもんね。木で熟すとは産地ならではの食べ方。
マレーシアで、木で熟して(腐って?)落ちてきたのが最高に美味い。と聞いたドリアンと同じだ(笑)
桃、おいしいよー

投稿: さんすけ | 2010年8月 3日 (火) 11時05分

ナムゥさん
長く楽しんでもらえて何よりです
ウチは、せっついて食べ始めちゃったんで、初めの2個X2はフライングでした。
しかし、一昨日買った、この700円/24個のコストパフォーマンスは半端ないですよ(半端もんだけど)
来年は、コッチを送りたいくらい(笑)

投稿: さんすけ | 2010年8月 3日 (火) 11時10分

あれだけ入って700円ですか!
それにしても美味そうな桃ですね
ところがフルーツにアレルギー反応するようになって、
桃が一番やばいんです
1/4個が限界かな?

投稿: きよい | 2010年8月 3日 (火) 12時32分

白桃はうまいねぇ。
みずみずしくて。
現地調達ですか。
うらやましい。

白桃最近喰ったことないよ。

投稿: | 2010年8月 4日 (水) 07時23分

>きよいさん
フルーツアレルギーは辛いですね
ワシらも食べ過ぎてアレルゲン化しないように、気をつけないとね

投稿: さんすけ | 2010年8月 4日 (水) 10時29分

実は、この後に岡山県境を越えて、ブドウも調達したんですよ
ピオーネが甘くてメチャメチャ美味いです
名前で買わんかった“瀬戸ジャイアンツ”も美味いらしいんだけど、買う気が削がれるっちゅうか、なんちゅーか

投稿: さんすけ | 2010年8月 4日 (水) 10時32分

も、も、も♪〜桃祭りぃ〜白桃が凄くおいしそうなので、思わず反応!!
産地は新鮮で安いから感激ですよね。長野もそろそろ出始めました。
こっちの集荷センターでは、家庭用は、どの種類でもキロ200円なり。
ちょっと柔らかいのは、キロ100円。好きなだけ買えるし、それに選り分
けてくれるモモのお姉さんが、おまけをいっぱい入れてくれます。
ブドウも大好き!ピオーネ、本場もんですね。瀬戸ジャイアンツ美味しいよ!
名前だけど、ブドウには罪は無いっす!!

投稿: てれごろう | 2010年8月 5日 (木) 00時26分

>てれごろうさん
残ってるの計ったら200g位だったから、ウチで買った一箱700円はおよそ5kgで約140円/kg。
産直は良いですね。出身県とはいえ、大人になって離れてたから事情が判らない&変わってるので新たな発見多くて楽しいです。
ブドウは今、安芸クイーンて馴染みやすい名前(笑)の美味しいんを摘んでます。

投稿: さんすけ | 2010年8月 5日 (木) 21時37分

神辺って入社まもない頃に出張で行ったなあ。
あの辺りは桃の産地だったのか。

桃美味しいですよねえ。子供も大好き。
山梨に買出しに行かないと。

瀬戸ジャイアンツって凄く高くないですか?
名前は同じようになんだかなあって思ったけれど。

投稿: やっさん | 2010年8月 5日 (木) 23時01分

瀬戸ジャンなかっちにいただいた事が。
めちゃくちゃ旨いです。とまりません。
多分瀬戸ジャンもこの桃のように手に入れられたら
すごく安いんでしょうねぇ
うらやましいフルーツ王国岡山&福山。

投稿: | 2010年8月 8日 (日) 15時37分

>やっさん
神辺に来たこと、有ったんじゃ。ワシらも2週間前まで果物名産は知らんかった。仕事で良く行ってた岡山のモンだと思うてた。
桃もだけどブドウも、こういう産地のはめっちゃ高いねえ。美味くて外れもないんだが高い。
で、難モノ、半端モン、探す(笑)

投稿: さんすけ | 2010年8月 9日 (月) 07時52分

>瀬戸ジャン
まだブドウの級外品にはお目にかかって無いんよ。
同じく、まだお目にかかってない、なかっちとソロソロご近所会を持たんといかんなあ(笑)

投稿: さんすけ | 2010年8月 9日 (月) 07時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167662/49042517

この記事へのトラックバック一覧です: 家で桃祭り中:

« 夏休みは高山歩き4~3日目から4日目にかけて:太郎平小屋から折立へ | トップページ | ひな型的、一泊二日広島旅行 »