« 家で桃祭り中 | トップページ | 高山歩きを始める前日は富山で »

2010年8月 9日 (月)

ひな型的、一泊二日広島旅行

名古屋のmakiちゃんから「夏休みの家族旅行で山陰から広島を廻ろうと考えてる」とメールを貰ったので「はい。いらっしゃい」と二つ返事で広島滞在中のフルアテンドを約束した。

2010年8月7日(土)
出雲から南下して来た一家四人と昼前に合流し、お好み焼きを食べる。F1000276小学生の子供2人含め皆さん広島でお好み焼きを食べた事の無い一家。味で定評のお店に行こうかとも考えたが、”お好み村”で旅行気分を上げてもう作戦。

東から西へ本通りをスーッと歩き、ジョニー君(1000円改め500円)の誘惑を振り切り、原爆ドームから始め本川橋から平和公園に入り、平和を祈りP1040457夏休みの自由研究の課題になるほど原爆のことなどを充分に勉強したようだ。
数少ない現役する被爆建物である旧:日銀広島支店P1040462を見て復習したりしながら、どんどん歩いて広島城天守閣へ登る。P1040470未明の雨以降、前日までの熱波が一段落したようで(暑いにゃ暑いが)天守閣の風がトーテモ気持ちよかった。ここでも数々の展示物で築齢三百五十年の鯉城が原爆の爆風で倒壊した事などを更に学んだ平和学習の一日。晩飯は紙屋町の地下街にある呉麺屋で冷麺を軸に色々食べる。

2010年8月8日(日)
山陽道を飛ばして錦帯橋P1040477建築を生業とする一家のオヤジは、この奇橋の構造に深く興味を持っていた。
白蛇を拝してから、ロープウェイを使い岩国城へ登るP1040485錦川が意外に近くで瀬戸内海に注ぐのを眺め、山城ならでは昨日の広島城にも増して気持ちよい涼風に暫くあたる。が、やはり暑く、橋の近くで”百種類のソフトクリーム”がTVで取り上げられた事をウリにする店でソフトクリームやスリ氷を買って涼を得る。
13時の予約へ間に合うよう、さっと廿日市へ戻り、宮島へ渡る。以前、たまたま入って美味しかった和田で唯一のメニュー”あなご飯1800円(味噌汁、漬物付き)”を食す。P1040494(苦手な)穴子と聞いて渋ってた子供達も爆食な美味しいあなご飯で力付けてから、干潮の浜に降りて大鳥居の足許まで歩く。P1040501海側から鳥居をくぐり厳島神社に参拝。P1040507老舗の軒先で冷たいお茶ともみじ饅頭を頂きながら歩を進め、太閤秀吉の夢の跡を想起させる千畳閣で、壁が無いお陰で神社本殿を見下ろせる、気持ちよい風が吹き抜ける床に座り込んでノンビリした。P1040516

携帯電話の万歩計機能を見ると三万歩以上を歩いてた二日間で、この辺の観光は済ませたから、今度、夏に来たら海で遊ぼうや。P1040517

|

« 家で桃祭り中 | トップページ | 高山歩きを始める前日は富山で »

広島」カテゴリの記事

コメント

いかがでしたか?呉冷麺。子どもさんの口にあったでしょうか?

投稿: ワンオン | 2010年8月 9日 (月) 18時02分

辛くない“広島らしい甘めな”優しい味付けで、お子さんにも大人にも好評だったよ。 ばくだん屋にせんで正解。

投稿: さんすけ | 2010年8月10日 (火) 07時38分

三万歩歩きましたね〜。さんすけさん体調の方は大丈夫でしたか。
一泊二日広島ツアー、コーディネイトありがとうございました。

歴史、自然、美味いもの、こうしてみるとあらためて色々な広島を感じる事ができたな〜と感動しています。
初級者コースは卒業する事ができましたので、次回は上級者コースでよろしくお願いします(笑)

投稿: maki | 2010年8月10日 (火) 22時38分

>makiちゃん
ワシは大丈夫。夏風邪はモウ遥かの事。眠いだけ、、、 makiちゃん一家こそ、遊びと観光の連続に長距離ドライブ。帰ってからの片付けとクタクタでしょう。
ウン。初級者コースは合格! ほいじゃが、上級コースは中級コースを通ってからじゃね(微笑)

今度、名古屋の初心者コースを教えてちょーよ。

投稿: さんすけ | 2010年8月10日 (火) 23時32分

広島満喫ですね!

投稿: GENKI | 2010年8月12日 (木) 20時41分

>GENKIさん
どうも。
一回目の来広は平和公園と宮島で良いんじゃけど、次着たらどうしよう? って、予定は無いけど、今から悩んでます(笑)
GENKIさんのお好み焼きレポート参考にさせてもらいます。

投稿: さんすけ | 2010年8月12日 (木) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167662/49100669

この記事へのトラックバック一覧です: ひな型的、一泊二日広島旅行:

« 家で桃祭り中 | トップページ | 高山歩きを始める前日は富山で »