« 高山歩きを始める前日は富山で | トップページ | 徳島一、四国第二の高峰 剣山(1955m) 49/百名山 »

2010年8月12日 (木)

山から下りたら能登半島を一回り

2010年7月22日(木)
立山から薬師岳を越え折立まで四日で歩いて汗みどろの身体を温泉でサッパリしてからLaylaさんに挨拶したら何度か行った富山県でも西端にあって未踏の氷見へ。
今度はブリを食べるだけでも来たい!と強く思わせるマンホール蓋はブリ三匹P1040353美味しそうな店を探して日暮れの商店街を歩き回ると作者に縁があるからと忍者ハットリくん一族が町中を賑やかしていた。P1040354車を停めた海鮮館からすぐ、港の近くで見つけた小新しい居酒屋あじ蔵の暖簾をくぐり、刺身(平目(昆布〆)、バイ貝、とび魚、皮はぎ( 肝しょう油))P1040360を初めとしたキトキト美味しい海の物をタップリ食べ、名物”かに雑炊”でしめたP1040365海抜0mの車中泊は蒸し蒸し暑くて熟睡には程遠く、眠れぬ夜を過ごす。

2010年7月22日(金)
山小屋暮らしで身についた5時前起床でベタ凪な日本海で朝日を見ながら能登半島を北上しImg_3550塗り箸と漆器がマンホールを飾る輪島に行き当たるImg_3572名物”朝市”を冷やかし(本当に遠めで眺めただけで何も買わんかった)Img_3595路地に有った漆器店アウトレットコーナーP1040532普段使いに入手した、ちょっと変り種な緑色のグイ呑みに同じ日に日吉酒造で買った純米吟醸を注いで飲んでる。

日本海沿いに国道249号を北上し千枚田の奇観を眺めImg_3603更に北上を続け能登半島北端の珠洲市で塩田を勉強した。Img_3610かんすいで茹でたしょっぱいジャガイモが旨かったー
ここで249号をUターンし、ワシらが台湾に行ってる間に盛り上がった某サイクルチームの聖地を(ジャージを持ってるだけの幽霊部員では有るが)巡礼し「よう、こんな所まで自走してくるなぁ」と自転車乗りの気合いに尊敬の念を持つ。Img_3618昼は「海鮮はやめて肉にしよう」と携帯で能登牛を探して辿り着いた能登丼を食す。Img_3627能登有料道路を南下する途中の別所岳SAに立派な展望台が有ったので登って、今回は触れられなかった能登島方面を眺める。冬場は立山連峰が真っ白にきれいなんだそうだ。Img_3640能登半島1日ツアーの最後に千里浜を走る。ひーはーImg_3653海岸沿い、波打ち際を走れるだけじゃなくて、適当に車を停めて海遊びを出来るのも楽しい浜だ。

この後、凡そ560km先の家までを一気に走りぬける目算で北陸道に乗ったが、第一波の睡魔に襲われた賤ケ岳SAで2時間仮眠し再スタート。なんとか関西圏を抜けたが第二波の睡魔がやってきて西宮名塩SAで朝まで熟睡し、今回の夏休みで四回目の車中泊。
北陸路、遠し!というより、つい先日までの浜っ子目線で書くと「広島、遥かなり!」との思いを強くした一週間だった。

|

« 高山歩きを始める前日は富山で | トップページ | 徳島一、四国第二の高峰 剣山(1955m) 49/百名山 »

越中」カテゴリの記事

コメント

山に海に里に食に・・・
てんこ盛りの休日、贅沢でしたね〜

この時期、標高が低い所の車中泊は辛し。
開ければ蚊が、閉めれば蒸し暑い。
白馬は5時までなら夏場でもOKよ(笑)

個人的には七里の「ヒーハー」ウケた!

投稿: emimi | 2010年8月12日 (木) 23時29分

やっぱ、この年になって山小屋三泊&車中四泊は体に悪かったよ。ってコトで盆休み四国2百名山ツアー(なう)は、早朝自宅発で今は、明日登る石鎚山登山口の温泉宿で湯ったり中〜 ノンビリ出来て、ええわ
白馬の迫力は無いけど、四国の緑深い山も素敵じゃよ

車中泊快適化に向けて、ドアを包む袋型の虫除けネットを探しとります。

投稿: さんすけ | 2010年8月13日 (金) 17時54分

ドアに付ける網戸もありまっせ〜
内側に「パカッ」とはめこむだけ。
各車種で既製品も出てて、前の車では買う一歩
手前までいきました〜

お盆休み、楽しんできて下さいね〜
我が家は流れ星を見に行ったんだけど、天候が
悪くて2個で終わり。。。後はどこも行けずに
ひたすら食い気に走るのみ(笑)

投稿: emimi | 2010年8月13日 (金) 23時47分

Laylaさんに挨拶して頂きありがとうございました。
また会えるとは思ってなかったなぁ(笑)
laylaとさんすけさん達が。
いや、また会えるかもしれません。。。ハハwink
しかし、山の疲れなどまったく感じなかった
お二人でした。あっぱれ。
その後の旅路も“気の向くまま〜♪”と
言っていたのが羨ましい限り。
くっついて行きたかったです(笑)

ぞうぞう鼻の展望台?
こんなに素晴らしくなったんですか?

投稿: まゆ | 2010年8月14日 (土) 22時00分

>emiちゃん
ただいま。子供の頃の家族旅行、修学旅行以来で、大人になって初めて行った四国は近いのに面白い土地。美味しい物も多いし、サイサイ行かにゃいけんね。

今日、窓に被せるタイプでネットで見たの(http://www.carmate.co.jp/products/detail/2673/LM32/)の類似品で四分の一ほどの値段のを売ってたので買ってみた。どんな感じか、使ったら報告するわ。

投稿: さんすけ | 2010年8月16日 (月) 01時19分

>まゆちゃん
Laylaさんには、またまた元気をもらいましたよ。必ず、再会しようね!

山で疲れないのは、ユックリなコース設定にしたのと、機能性タイツ(CW-X)&歩き方(ゆるゆる小幅で)の工夫のお陰かなぁ?
一昨日・昨日で四国の山を歩いてきたけど、筋肉痛もほとんど無かったよ。
次の行き当たりバッタリは、南方面の予定。

>ぞうぞう鼻の展望台?
初めてじゃったから判らんなぁ、と昔の写真を探してみると2005年のが有った→http://www.valley.ne.jp/~ishikida/050917noto-2.htm
確かに、コンクリの基礎で高さも倍以上に立派になっとるね。

投稿: さんすけ | 2010年8月16日 (月) 02時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167662/49124527

この記事へのトラックバック一覧です: 山から下りたら能登半島を一回り:

» e−みちだより Vol 5 [(株)小田島組 e-みちつくり隊]
(株)小田島組 e-みちつくり隊・事務局からのブログです。 [続きを読む]

受信: 2010年8月18日 (水) 17時17分

« 高山歩きを始める前日は富山で | トップページ | 徳島一、四国第二の高峰 剣山(1955m) 49/百名山 »