« 鶏料理 とり常 | トップページ | CW-X STABILYXのカギ裂きがロハで直った。 »

2010年8月23日 (月)

蕎麦と河内鴨料理の店 Sarrasin(さらざん)

2010年8月22日(日)
新聞の折り込み情報冊子の新規オープン店紹介ページに美味そうな蕎麦と鴨の店が出てて、場所を見るとホンマに近い所だったので、8月初旬に当日予約を試みるも「食材が尽きて」と断られ、改めて数日前に予約して今夜行ってきた。
場所は前に行ったパーパイタイ(タイ料理店)のま隣。P1040611
付け出し(エビしんじょう)でハートランド樽生を飲みながら、残り少ないという蕎麦を2人分キープお願いし、鴨料理をオーダーP1040615
3500円/1人というコースも有ったんだが、メニューを見比べ、2人で合計7000円を目安に単品で注文をした。
刺身盛り合わせ(ロース、ささみ、砂肝、レバー+ハツ)P1040619は、基本どれも柔らかく、それぞれの部位の歯応えの違いが良く判ってとても美味しい。20種類ほど用意してあるワインから見繕った赤ワインを抜いてもらう。P1040621
ロースの炙りP1040624鴨皮のサラダP1040628などを普通の家みたいな外観とはガラッと雰囲気の違うシックな店内P1040627で戴く。山芋の天ぷらP1040629もものタタキP1040632を追加。しっかりとした肉の味が美味しい河内鴨のアチコチを色々と食べてお腹が満足してきて、後から入ってきたお客さんは「品切れです」と言われてたから、取っておいてもらって正解だった蕎麦はざるで出してもらう。P1040637ソバの香りがかおるコシのシャキッとした歯応え充分な美味しいそば。ごちそうさんでした。P1040635店は厨房で料理を賄う男性と客の相手をする女性の2人で切り盛り。料理やお酒、店の雰囲気はとても良かったので「後ろの客が漂わせる紫煙がきになった。分煙をモウ一工夫してくれたら煙草を吸わんもんにはもっと嬉しいのう」と伝えておいた。P1040641

蕎麦と河内鴨料理の店 Sarrasin(さらざん)
福山市明治町2-32 (084)983-1310
営業:11:30-14:00、17:30-22:00(L.O) 月曜定休P1040614
 始めは鴨切れでアウト、この日もワシらの次で蕎麦がお仕舞いと、鴨や蕎麦が無くなる場合あり。事前予約か電話で確認がベター。

|

« 鶏料理 とり常 | トップページ | CW-X STABILYXのカギ裂きがロハで直った。 »

福山」カテゴリの記事

美味しい物」カテゴリの記事

コメント

相変わらず、美味いお店を探すのも得意ですね!
いつ遊びに行っても、美味しい所に連れて行って
くれそうで楽しみです。

投稿: きよい | 2010年8月23日 (月) 12時28分

刺身めちゃウマそっ!!今度行ってみます☆

投稿: ひろ | 2010年8月23日 (月) 18時14分

>きよいさん
そういうお客さんの喜んでくれる顔を楽しみにワシらは日頃から“食べまくり”アンテナを伸ばして美味しいモンを探しとるんじゃけぇ、いつでも遊びに来んさいよ。
てな感じで、なんか台湾の時に逆戻り?な生活に近づいてるので、運動不足と過食に気をつけようと「呟きダイエット」を続けとるんです。

投稿: さんすけ | 2010年8月23日 (月) 21時02分

>ひろ
行くときは付き合うけん連絡してよ。

投稿: さんすけ | 2010年8月23日 (月) 23時34分

鴨と言えば京都か琵琶湖あたりかと思いきや、身近なところだったんですね~。
鴨肉大好きな私は、ひたすら美味しそう。とつぶやいています。
今朝トイレに張ってある日本地図をみてKAIが
福山市は広島県でけんちょーしょざいちのつぎにおおきい、しゅよ~なとしなんだって~ と教えてくれましたよ。 

投稿: まき | 2010年8月24日 (火) 12時58分

>まきちゃん
ここの鴨は朝〆めたのを大阪(河内)から毎日送ってるらしいよ。

そうそう。KAI大正解!
地味な存在の市だけど人口も45万人で、大分・長崎・金沢という県庁所在地と同じくらい沢山の人が住んでる街。

投稿: さんすけ | 2010年8月26日 (木) 07時31分

はじめまして。
とり常↓でググっていたらこちらのブログにたどり着きました。
ココのお店も気になっていたので料理が見れてうれしい
です♪
お店私も本当にスグ近くに住んでいるので鴨とおそば食べに今度行ってみよう(*^▽^*)

投稿: なな | 2010年8月26日 (木) 23時35分

>ななさん
どーも。ちゅうことは、ご近所さんですね。ウチは6月に越して来たばかりで、まだ判らんことばかり。美味しい店とか教えてください。

さらざんはランチもやってるので近い内に行こうと思ってます。昼時は禁煙なのも嬉しい話し。
ソバと鴨をぜひ!

投稿: さんすけ | 2010年8月27日 (金) 07時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167662/49221274

この記事へのトラックバック一覧です: 蕎麦と河内鴨料理の店 Sarrasin(さらざん):

« 鶏料理 とり常 | トップページ | CW-X STABILYXのカギ裂きがロハで直った。 »