« しまなみ海道 を予習中~ | トップページ | 自転車で”しまなみ海道”を半分走った (後編) »

2010年9月14日 (火)

自転車で”しまなみ海道”を半分走った (前編)

2010年9月11日(土)
散々、予習したしまなみ海道を、ルート上、愛媛県の最北端の大三島へフェリーで渡って、生口島、因島、向島と自転車で走った。
走りながらの呟きをフォローする形で書いてみる

しまなみ海道へ、福山で自転車と電車を待つナウ posted at 07:48:10
P1040856タイオガ コクーンで初めてくにと2人で輪行開始。(独りでは出来た

しまなみ海道へ、忠海で大三島フェリー(盛行き、大人290 円、自転車120 円)に乗り継いだナウ posted at 09:38:48
P1040870JR山陽本線忠海駅で電車を降り、駅の軒先で自転車を組み立て、国道185号線を少し東へ戻って踏み切りを渡り忠海港へ。P1040864民家の車庫のような”みなとオアシスただのうみ”という建物にある自販機でチケットを買う。9時30分出航の大三島フェリーに乗る。瀬戸内海でも島の多いこの界隈。ホンの15分ほどで大久野島に着き観光客や島で働く人を下ろし、それから10分後には盛港(大三島)へ入港し10台ほどの車、2台のバイク、2台の自転車と乗客20人ほどを下ろし、待ってた車と人を乗せるとすぐに折り返してった。休み無しで働く第三おおみしま丸P1040875働き者!

しまなみ海道1。大三島( 盛港)に上陸、走り始めるナウ posted at 10:07:14
P1040876港の駐車場でちょっと走って組み立ての按配を確かめスナップを一枚撮ってから、友人と待ち合わせた6kmほど先の多々羅しまなみ公園に向って初めての愛媛県を走り始める。P1040881

しまなみ海道2。多々羅しまなみ公園で、昨日、今治から走り始め た友人Surly 号と合流ナウ posted at 10:53:51
P1040889前日から走り始めて大三島に泊って大山祇神社を観てからかっちょいいSurlyで走ってきたTopsyさんと凡そ9年ぶりの再会。メールやmixiではチョコチョコ交信が有ったので、そんなに会って無かった気がしない。「やぁやぁ」「どうもどうも」でスグに雪の山を歩き、街でビールを飲みながら冗談を言い合ってた間合いを思い出して、三人で笑いながら走り始めた。P1040893しまなみ海道の橋はどれも大きくて50m程度の高さが有るから「登りが大変」と聞いてたんだけど、グルグルと緩やかに登ってくから楽勝で、しばし談笑モードでするする登れた。

しまなみ海道3。多々羅大橋の鳴き龍ナウ posted at 11:17:00
P1040899鳴き龍というと日光東照宮なんだけど、どうしてどうして逆V字の橋脚間で反響する多々羅大橋の鳴き龍も相当立派な鳴き声です。P1040901高い橋の上からうず潮を眺め、島々を俯瞰し、自転車と歩行者専用の道を快適に走り、多々羅大橋を渡ると広島県。P1040906無人の料金所でキチンと料金を支払って通過。ワシの会社の先輩で何度も走られている方(有難う御座いました)が下さった全線500円分のチケットを250円で買えて優待券も付いてるお得なしまなみサイクリングクーポンを利用。小銭の出し入れなく、とっても便利に走れた。

ここから先、尾道まで広島県側の様子は後編で。

で書いた全行程(忠海→大三島~向島→尾道)の様子Shimanahalfwadachi

|

« しまなみ海道 を予習中~ | トップページ | 自転車で”しまなみ海道”を半分走った (後編) »

備後」カテゴリの記事

四国」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

旧友です(笑)
ガイド、ありがとうございました。

いやいや、こうしてみると私もいっぱしのサイクリスト・・・・に見える!camera

今回、車種はもちろん、タイヤ径もハンドルの形状も
異なる3台が集まったのもなかなかユニークでしたね。

来年も行けると良いなぁ、と早くも企んでおります。

投稿: Topsy | 2010年9月14日 (火) 18時40分

前世紀からのお付き合いですからね“旧友”と書かせてもらいました。
ガイドと云っても土地勘だけで先頭を引かせてもらった‘しまなみデビュー’なワシにもブチ楽しい初走行でした。
まず大三島〜今治を完走してから、いんおこ完食、五百羅漢、芋地蔵、各島最高地走破などなどテーマを持って走るのも楽しそうです。
お陰で楽しい週末を過ごせました。来年でも、来季でも、伴走しますからまた、来て下さい。

投稿: さんすけ | 2010年9月14日 (火) 19時57分

そうでした!世紀またぎの仲sign01
「土地勘」に大いに助けられた旅でした。

投稿: Topsy | 2010年9月14日 (火) 22時16分

じゃんじゃん走って、勘 を磨いときますね。

投稿: さんすけ | 2010年9月15日 (水) 07時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167662/49431161

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車で”しまなみ海道”を半分走った (前編):

« しまなみ海道 を予習中~ | トップページ | 自転車で”しまなみ海道”を半分走った (後編) »