« 平成二十三年冬山安全祈願祭in front of 立山 | トップページ | 長崎駅前の飛龍園で ちゃんぽん を食べる »

2010年11月26日 (金)

立山BC初滑り

2010年11月21日(日)
Img_5626
前日の安全祈願祭で気合いを入れて室堂に上がる。
P1070176今年は11月23日まで来年のアルペンルート開通40周年の前祝いに、なんと立山駅~室堂の往復料金が40%の2520円だ。往復定価4190円は扇沢(長野県側)8800円の半額以下とはいえ高いなぁと常々思ってただけに嬉しい安さ。来年の正40周年大サービスに期待したい。
7月の立山~薬師岳縦走以来4ヶ月ぶりの室堂を横切って室堂山荘の向こうからトラバース気味に少し歩いたところから今シーズンの一本目ドロップ。Img_5531
春にはブル道になるあたりまで降りたら、だいたい真北へトラバース気味にユルユル登る。木枝も大く出てるけど、1日滑って引っかかるような岩もなく、滑走面は無事な雪の量。Img_5537
登りながら雪のコンディションを見て、気持ち良さそうになってきたあたりで、更に高度を稼ぐ1人の男が登る姿を見ながら行動食で小休止。Img_5551滑って戻って来るのを合図に滑り始め。結構、長く滑れるコースを、いつものように中ほどで停まって皆さんを撮る。Img_5567
Img_5580
Img_5589
Img_5600
Img_5609
Img_5620
斜度の変わり目(一枚目の写真あたり)で一休みして、少し急めな斜面を平らになるくらいまで滑る。Img_5647
Img_5672
半年ぶりのスキーで最初の斜面じゃオタついてたワシも、ようやく最後の緩斜面で滑り方を思い出してきて気持ちよくfinishP1140181
グルッと緩いルートをたどり、室堂山荘横から室堂ターミナルへ戻る。土日と好天で入山者が多くノートラック!ってわけにゃいかなかったけれど、1日良く晴れた割りには好い雪質で気持ちよくシーズンインできた。Img_5698
一緒に滑って下さったみなさん、ありがとうございました。片道600km超をがんばって運転してってよかった。また遊びましょう。

|

« 平成二十三年冬山安全祈願祭in front of 立山 | トップページ | 長崎駅前の飛龍園で ちゃんぽん を食べる »

テレマーク」カテゴリの記事

越中」カテゴリの記事

コメント

おお!テレマークスキーは静止画が絵になりますね(爆。自分の滑り画像使わせてもらってもよろしか?

投稿: てらもと | 2010年11月26日 (金) 08時04分

もちろん、どうぞ。
天気が良くて速いシャッター切れたね。
ブログには縮めたのをアップしとるから、今晩、他の写真と一緒に生データを送るか、落とせるようにするよ。

投稿: さんすけ@博多 | 2010年11月26日 (金) 09時55分

昨年11月20日に立山館で夜ゴハンごいっしょさせていただいた加藤です。
この連休、小谷&白馬へ滑りに行って白馬のパン屋さんのことを思い出したのですが、お店の名前や場所を思い出せず、帰宅後調べていて、せんじゅさんのことを確認できました。またこちらのブログも見せていただき、「あー、最初に声をかけてくれた広島の方かも」と初コメントさせていただきました。

その節は本当にありがとうございました。
風邪で到着が遅れ、初立山BCを体験できなかった友人とともに、21日は
以前からずっと行ってみたかった大山博物館をじっくり見学した後、猪谷〜神岡〜平湯〜松本〜上田〜高崎〜東京とシタミチ500kmを紅葉ドライブしながら帰京しました。

今シーズン初の立山は本当によい思い出となりました。
みなさまにもどうぞよろしくお伝え下さい。

PS;年越しをかぐらの和田小屋で迎えたのですが、そこでXテレの方と同宿、、田能久さんの話が出ました。私の山サイの師匠が田能久さんの常連で、、、ここにもリンクがあって、、、、、世の中狭いですね(笑) そのうち田能久さんにも行ってみます。

投稿: veve@東京 | 2011年1月11日 (火) 01時27分

>veve@東京さん
当日は、お二人で和まれてるのに、大騒ぎで済みませんでした。
21日の立山はこの通りの快晴で気持ちよいシーズン初めとなりました。

せんじゅさん、パンやデザートも珈琲に負けず美味いようです。白馬〜小谷に行かれた際には是非どうぞ。我が家も切れた豆を調達に行きたいんですが、チト遠くて何時いこう?

和田小屋越年。すばらしい!かぐらで滑る日はプリンスの食堂が味気ないから和田小屋で飯食ってます。去年の大晦日〜元旦と越後湯沢泊で神楽に通いました。良い雪だったんでしょう。

田能久さん、Xテレホームな武尊。すばらしい所ですよ。

投稿: さんすけ | 2011年1月11日 (火) 08時37分

上州武尊は夏は何度か登っていますが、
なんとなく荒砥沢滑降はまだなんですね。
武尊牧場スキー場、オグナ武尊に自転車友達がいるので、
今度行ってみまーす。
(沼田界隈だとたんばらからの夜後沢を滑ることが多いです)
では、今年もどうぞよろしくお願いします。

投稿: veve@東京 | 2011年1月13日 (木) 22時48分

>veve@東京さん
横浜に住んでると沼田ICは最寄りのスキーエリアだったんですが広島からは遠すぎてなかなか行けませんが、
夜後沢は知りませんでした。マターリした玉原のbacksideに良い所が有るんですね。

今シーズン、中国地方のスキー場でも雪崩事故が起きるほどの激降りを気をつけて楽しみます。

投稿: さんすけ | 2011年1月14日 (金) 07時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167662/50132482

この記事へのトラックバック一覧です: 立山BC初滑り:

« 平成二十三年冬山安全祈願祭in front of 立山 | トップページ | 長崎駅前の飛龍園で ちゃんぽん を食べる »