« 富山の昆布〆 | トップページ | 立山BC初滑り »

2010年11月25日 (木)

平成二十三年冬山安全祈願祭in front of 立山

2010年11月20日(土)
Img_5519(これは翌21日の室堂からみた雄山の写真)
11月のこの時期は、日本中のスキー場が営業開始していなくても、ここだけには雪のある立山への初滑りと決めていて、1998年から台湾に居て行けなかった5年間を挟んで毎年行っている。広島への転勤の助走=出張が始まっていた去年も板は持たなかったものの、雪の感触を確かめに入山だけはした。今年もみっちゃん&emimiがまとめる冬山安全祈願祭から参加しようと、山中温泉(朝湯)経由で富山へ向った。
Img_5500
土曜15時に芦峅寺にある雄山神社中宮祈願殿に集まった6名(白馬2名、富山2名、福山2名)で御祓いを受ける。立派なご神木に囲まれ身の引き締まる思いのする、何度行っても良い雰囲気の神社。
Img_5508
祈願祭の核心となる祭宴会場立山館で3人くらい加わって、哲也さんの美味しい富山海鮮料理(この日は鱈の子つき最高!)で盛り上がり、お祓いを受けた安全祈願ステッカーの披露。なんと白から黒へ変わり、ビシッと締まった感じに。
F1000549

雄山まで上がってただあちゃん
採れたての甘くて美味しいリンゴを置いて安曇野へ帰ってったり
P1070175
同じく入山していたHAPPYのしんちゃんは、「仕事があるから」と日本酒を置いて帰ってったり
P1070178当然、館主も上がって来られて大盛り上がりの祭宴で、良い酔い覚ましになった美味しいコーヒーに新しい一歩を感じた楽しい夜。

|

« 富山の昆布〆 | トップページ | 立山BC初滑り »

美味しい物」カテゴリの記事

越中」カテゴリの記事

コメント

金沢の親子(父)でございます

遠路お疲れさまでした
本当に素晴らしい天気でした
お供え物どれも美味しそうです

またの機会に是非ご一緒させてください

投稿: taro | 2010年11月25日 (木) 02時30分

>taroさん
息子さんの山テレマーカースタイル、決まってましたね。きっと室堂の最年少スキーヤーでしたよね。
立山へは冬山安全関係で祈願祭(11月)と感謝祭(多分5月末)の二回。それと出来たら、アルペンルート開通直後の4月中旬、ゴールデンウィーク中に1日、くらいは向かいたいと(ちょっとシンドイかなあ)と思ってますんで、機会が合ったら一緒に遊びましょう。
白山も。

立山で撮ったtaroさん父子写真を送りますので、せんじゅでお渡しした(はずの)アドレスへメールを一本送っていただけると幸甚です。

投稿: さんすけ | 2010年11月25日 (木) 08時11分

年4回の目標ですか、いや〜そのガッツはホント尊敬しますわ。

投稿: スナ | 2010年11月25日 (木) 20時11分

>スナさん
あくまで目標ですよ

1月〜2月の激パウが降る土日に1回、行くと書くの忘れとりました。
それから、今度こそ劍メインからの欅平までの夏山歩きに7月終わりに1回。
の目標。

投稿: さんすけ | 2010年11月25日 (木) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167662/50124414

この記事へのトラックバック一覧です: 平成二十三年冬山安全祈願祭in front of 立山:

« 富山の昆布〆 | トップページ | 立山BC初滑り »