« 閑谷学校で紅葉を観て、日生でカキオコを食べ、牛窓の夕陽でしめる | トップページ | 冬支度~Telemark編 »

2010年11月 9日 (火)

ろんでんカフェ で和んだ暑い夏の日

2010年7月25日(日) ←三ヵ月半ほど前、歴史的酷暑な夏が始まったばかりの頃のこと
Img_3674書かなきゃ書かなきゃと思ってた福山市街からちょいと山ん中に在るろんでんカフェに行ったのは、初めて神辺で桃を買ったあとに、おいしい海山レストラン(Winkのアスコン社刊)を読んで行った。
「おいしい海山レストラン」の地図とカーナビを頼りに車を走らせ、芦田川を渡り峠を越えるとすっかり田園風景な中「いくら山の中っつっても本当にあるんか?」と不安になって来た頃に道端に小さな看板を発見。Img_3704車幅ぎりぎりの小道を用心して走り、竹や樹木の隙間に車を停める。Img_3676"OPEN"の看板にホッとしつつ、築100年以上の古民家をソックリそのまま残してある。立派な門をくぐる。Img_3685門から家までの板塀のこっち側の少し荒れ加減の庭もかえって良い感じ。畳の部屋を残しつつ、壁を塗り土間に床を張るなどされ、和な雑貨も商われてる店内で、子供の頃に連れてかれた婆ちゃんの実家を
思い出した。Img_3684先客が引き上げたばかり。客はワシら2人だけ。古いガラスまど際の席に座る。Img_3681座敷で店の奥さんが針仕事をされ、外ではご主人が庭仕事をされている落ち着いた雰囲気の中でサンドイッチとコーヒーのランチタイム。Img_3692コーヒーのお代わりをいただきつつ暫く和んでから店を出て、山側にある水源ダムの突堤から見ると深い緑に埋もれるように茅葺き(を覆うトタン)屋根が見えた。Img_3706

今度は要予約な”お任せランチ”を頼んで再訪してみようと思う。

ろんでんカフェ
福山市熊野町甲560 Tel:084-959-1501
火曜が定休で、11時~17時の営業

大きな地図で見る

|

« 閑谷学校で紅葉を観て、日生でカキオコを食べ、牛窓の夕陽でしめる | トップページ | 冬支度~Telemark編 »

福山」カテゴリの記事

美味しい物」カテゴリの記事

コメント

ほっこりしたい時にいいねっup
実家帰った時に行ってみたいです。
昔神辺に住んでたけど、全く知らなかったeye

投稿: ゆかこ | 2010年11月11日 (木) 12時46分

ここ、ええよ。近くに来たら行ってみんさいや。
沼隈じゃけん、神辺からはちいと遠かったかね

投稿: さんすけ | 2010年11月11日 (木) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167662/49984588

この記事へのトラックバック一覧です: ろんでんカフェ で和んだ暑い夏の日:

« 閑谷学校で紅葉を観て、日生でカキオコを食べ、牛窓の夕陽でしめる | トップページ | 冬支度~Telemark編 »