« CKB クレージーケンバンドのライブで高松へ | トップページ | 平成二十三年冬山安全祈願祭in front of 立山 »

2010年11月19日 (金)

富山の昆布〆

2010年11月はじめに富山から昆布〆が5種類クール便で届きました。
P1050789
日本海の幸が満載。しかもほたる謹製。ちょっとやそっとでは行けない片道600kmの彼方から、ありがたいことです。
初日に食べたのは甘エビ。昆布ごと切って一緒に食べるのもあるけど、今回は昆布ははがして短冊に切り、具は具で。よう昆布のうま味が出て甘エビ美味しい、エビの旨さが移った昆布も美味しい。「まだ残ってる」と思ってた越中の酒が無かったので、ストックの福山地酒をぬる燗に付けると進む進む。P1050793
P1050898翌日こちらでも手に入りやすい立山を調達する。
2日目はヒラメバイ貝。ほたる店長お薦めの刻み生姜と白髪ネギそえ。これもうま味をましたヒラメと寿司や刺身で食べる時よりコリコリ感のましたバイ貝の歯応えがまた美味しい。越中同士だからだろう銀嶺 立山が良く合う。P1050899
3日目は富山の昆布〆代表格サス(カジキマグロ、右)とアオリイカ。刺身で食べるよりウンと美味しいサスと、ヌメーとイカらしいところが倍増してるアオリイカ。どっちも美味しい。P1050904
おいしゅうございました。

道具・滑走編に続いて食の方のイメトレもばっちし。荷造りも(たいがい)済んだから、後は立山まで車を運転するだけ。

|

« CKB クレージーケンバンドのライブで高松へ | トップページ | 平成二十三年冬山安全祈願祭in front of 立山 »

美味しい物」カテゴリの記事

越中」カテゴリの記事

コメント

生姜とネギで食べれたとは、さんすけさん
お・と・な
になりましたね(笑)

こっそりよけて食べたとか?bleah

投稿: まゆ | 2010年11月24日 (水) 21時42分

>まゆちゃん
もちろん、ちゃんと食べたよ。一口目はね。
でも、白髪ネギと刻みショウガとは色合い程度のお付き合い。きつ過ぎて、とても元の昆布〆ちゃん達の味をアップしてくれるとは思えんかったのよ。

哲也さんが料理してくれた、初日の「(昆布〆)鱈の子つけ」「白子」、二日目のサスと甘エビの昆布〆は旨かったよ。ブリのなめろうも。

投稿: さんすけ | 2010年11月25日 (木) 12時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167662/50068482

この記事へのトラックバック一覧です: 富山の昆布〆:

« CKB クレージーケンバンドのライブで高松へ | トップページ | 平成二十三年冬山安全祈願祭in front of 立山 »