« 秋の蒜山高原自転車道をサイクリング | トップページ | ろんでんカフェ で和んだ暑い夏の日 »

2010年11月 7日 (日)

閑谷学校で紅葉を観て、日生でカキオコを食べ、牛窓の夕陽でしめる

2010年11月6日(土)
Img_5288
山間部から紅葉の便りが届く今日この頃。アチコチらと悩んだ結果、紅葉とB級ご当地グルメを一緒に楽しもうと、10月に自転車で走った備前へ、また行ってきた。
楷の紅葉が見事という閑谷学校へはライトアップされる夜間に行くつもりで家を出たんだが、天気が良くて真っ青な空が気持ち良いもんだから昼間に観ておこうとプラン変更して先に向う。10時過ぎに車を停めたホボ満車な無料駐車場からも石塀越しに紅や黄の大木が良く見えたので300円/人を払い門をくぐると、周りを針葉樹の深い緑に囲まれた学校の広い芝生の庭にせり出すように、そこだけ鮮やかに紅葉~黄葉を付けた大木があり、目当ての楷と一目で判る。それはそれは立派な大木のきれいな紅葉。向って左が紅葉、右が黄葉、内側はまだ緑葉という三段染めが晴天に良く映える。Img_5287
三百数十年前閑谷学校が建てられた時、耐久性を重視して、ここの陶器類を焼くためだけに造られた窯で焼かれた備前焼の瓦葺きの講堂(国宝)との対比が素晴らしい。Img_5258国宝、重文の宝庫にあって地味ながら石工達の技術で今も草一本生やさない丸みを帯びた石塀Img_5319雨どいからの落水を受ける備前焼の瓦Img_5279にぶち感動しつつ、世界最古の庶民のための学校(それが後の備前にどれほどの寄与があるのかは勉強していない)を後にした。

入場料300円にしては見所たっぷりな閑谷学校で午後を迎え、腹も減ってきたのでカキオコを食べに行くとする。車を横付けしたんじゃ面白みが無いので、こないだ片鉄ロマン街道を走ったときと同じサイクリングターミナルに車を停め、日生まで片道12kmほどを自転車で走ったついでに片鉄ロマン街道の残り南端1kmを走ることにした。P1050905片上港からP1050915意外と交通量の多い国道250号を片上港から伊里までは瀬戸内でも奥まった静かな湾岸を走り、そこから標高40mほどの峠を越えて日生港へゴールの40分ほど。楽しみの一つ五味の市は13時過ぎに着いたせいか在庫も活気もいまひとつ。今度、ザル一枚山盛りで500円~1000円のエビ、ナマコ、ワタリガニを目指してアイスボックスを車に積んで出直すとして、公式サイトマップを見て港近くのお好み焼き屋「安良田」に向かう。P1050937尾道でも見た小ぶりな島形てっぱんを挟んで向いに座って、愛想良くよう喋るおばちゃんの焼きっぷりをじっくり見るとP1050931兵庫県に(旧)町境を接してた場所柄か関西式と広島式の混ざった焼き方。少しキャベツを混ぜ込んだ厚めの皮を敷いた上にひとつかみのキャベツを置き、削粉と塩コショウをしたら、もう葱を置いてタップリのつなぎをかけたら少し炒めたプリプリのカキを乗せる。
モダン焼きを頼んだのでソバが、おばちゃんが「サービス」という玉子が入って調理は終わり。ソースを塗って「エメラルド」(青ネギ)、「ルビー」(紅ショウガ)、「ワカメ~サザエさんの妹」(青ノリ)とおばちゃんが言いながら仕上げて完成。P1050934少ーし粗っぽい出来栄えながら、どこを食べてもプリプリで味のよい採りたての日生のカキは春に種をつけた新牡蠣でとても美味しい。もっと寒くなってから牡蠣だけを目的に再訪する。(きっと)

新しいお好み焼きに出会って、腹もいっぱい。時間もあるから、久し振り(たぶん20年以上ぶり)に牛窓を訪ねることにしてダッシュで往路をとって返し、サイクリングターミナルで自転車を車に積みブルーラインを走る。16時過ぎに着いた牛窓はちょうど落日のタイミングでフェリー乗り場から暫く夕日を眺める。Img_5359
古い町並みも残る歴史ある港町。ここも家から100km圏内なんで、ゆっくり再訪しようと思う。Img_5410


|

« 秋の蒜山高原自転車道をサイクリング | トップページ | ろんでんカフェ で和んだ暑い夏の日 »

岡山」カテゴリの記事

物見遊山」カテゴリの記事

美味しい物」カテゴリの記事

コメント

一連の記事を読んだら、そっちに行きたくなる人たちが結構いるんでないかい。ちょっとした観光大使なりね。

投稿: てらもと | 2010年11月 8日 (月) 10時42分

あい。ワシらの名所、旧跡、美味しいもん巡りが、中四国をあまり知らない皆さんのところに届けば、それは嬉しいこと。
今週末は瀬戸大橋で四国へ行ってくるけんね。

で、話は変わるけど来週はいよいよの立山詣で!

投稿: さんすけ | 2010年11月 8日 (月) 12時54分

立山が呼んでいる・・
っていうか、
立山館か(笑。

投稿: てらもと | 2010年11月 8日 (月) 23時35分

冬毛の雷鳥。雪の神さま。雄山神社。シロエビ。寒ブリ。サス。と、酒少々
にも呼ばる声が聞こえる

15時集合。って5時出で間にあうんじゃろか。

投稿: さんすけ | 2010年11月 9日 (火) 07時39分

あ~~~~あのお好み焼きのお店知ってる~~~^^
だけどね・・・一つご忠告!!
日生の女性に「おばちゃん」は禁句ですよ
「お姉さん」が・・・通なんです^^

投稿: sato | 2011年11月 4日 (金) 19時49分

>satoさん
昨日はどうも。 また旨い酒と美味しい魚を楽しみにおじゃましますね。

了解! 次からお姉さんで!

投稿: さんすけ | 2011年11月 4日 (金) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167662/49963982

この記事へのトラックバック一覧です: 閑谷学校で紅葉を観て、日生でカキオコを食べ、牛窓の夕陽でしめる:

« 秋の蒜山高原自転車道をサイクリング | トップページ | ろんでんカフェ で和んだ暑い夏の日 »