« 有福温泉 | トップページ | 初めての 恐羅漢スキー場 »

2010年12月28日 (火)

よりしま多幸半

2010年12月26日(日)
先週ミホさんブログで近所の美味しそうな店を紹介してたので、この日曜にブログタイトルの「牡蠣のカニ味噌グラタン♪」を電話で予約してから行ってきた。
P1070501店は一軒家。玄関で靴を脱いで上がり2階の個室に案内された。P1070504よりしま(岡山県寄島)直送の海産物が並ぶ今日のお薦め中心なメニューから食べたいのうと感じたモノをツツツと頼む。

生うに タップリで甘く、ぶち旨かったP1070510

牡蠣のカニ味噌グラタン ミホさんブログで読んで一人一皿予約しておいて正解!どっちも濃いカニミソと寄島カキが好く合ってブチ旨い。最後は舌を怪我せんよう気をつけながら牡蠣殻を舐めたのは秘密。P1070512

鰆のたたき 福山に来てから知ってスッカリお気に入りのサワラの刺身。それぞれの肴を何種類かの調理方法から選べる多幸半で造里(つくり)も頼めたんだが、柔らかい食感の鰆を叩いても美味いんじゃないかと思ってたたきをオーダー。柑橘にチョイ大蒜の効いたタレが柔らかい鰆に良く合うてからこの日一番の品。P1070515

天寶一 酒の入ってきた片口、料理の載った皿もいずれも良い感じで料理が引き立つ。P1070516

ほごめばる は煮付けで身ばなれの良くプリっとした歯応えP1070517

さより はフックラ軽く揚がった天ぷらでP1070521

鰆のかぶら蒸し 鰆のたたきが美味かったから、鰆をもう一品、違った料理で楽しみたいと選んで、これも正解!P1070525

牡蠣の炙りタタキ 食べログにリンクのあったホットペッパーのクーポンでもらった一品。炙り具合も丁度よく歯ごたえよく生より美味い牡蠣。P1070526

美味しかったから色々と頼んだこともあって、期待値を上回る支払となってしもうたけど充分満足。これまでのところ、福山で1番美味しい魚のお店だねぇ。とかなんとか話しながら誰かの家みとうな階段を降りていぬる。P1070531

よりしま多幸半P1070532また来ます。
二号線のちょうど向こう側にある多幸半本店にも行ってみみよう。


よりしま 多幸半

福山市昭和町1-15 084-928-5355 日曜定休(とウェブに書いてあるけど日曜開いてますた)

|

« 有福温泉 | トップページ | 初めての 恐羅漢スキー場 »

岡山」カテゴリの記事

福山」カテゴリの記事

美味しい物」カテゴリの記事

コメント

わぁぁ、めっちゃ美味しそう(≧∇≦)
あたしは時間がなくてゆっくり出来なかったので、
次回は煮付けやタタキ堪能したいです♪

個室もいい感じですねぇ♪

投稿: ミホ | 2010年12月29日 (水) 12時04分

ホンマに良い店、教えてもらいました。
材料や料理を見ると食べたいモノも違ってくると期待して、今度はカウンターで行ってみます。喫煙OKみたいなんで煙の流れが心配ですが、、、

投稿: さんすけ | 2010年12月29日 (水) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167662/50425327

この記事へのトラックバック一覧です: よりしま多幸半:

« 有福温泉 | トップページ | 初めての 恐羅漢スキー場 »