« 初めての 恐羅漢スキー場 | トップページ | 料亭 魚信 »

2010年12月31日 (金)

和処 なかくし

2010年11月10日(金)
年越す前に今年行った美味しい店を書いておく第一弾はなかくし
11月末に広島へ遊びに来る親達の接待用にウチから歩いて行く店を1軒入れるとして、この日は下見。P1050968
朱塗りの膳に箸入れ(一輪挿しの応用?)。手書きのメニューから料理を考えてるウチにお通しが出されP1050972
鴨のローストとチーズのサラダ和処でチーズ?も美味しい。P1050975
造り盛り合わせ鯛、さわら、かつお、さば。どれも新鮮。P1050977
・こんな片口から注ぐと冷酒の味わいも一回り増すように思われP1050979この後漆器の片口を物色中。なかなか決まらんけど、探すのが面白く(笑)
この辺で、もうご接待場所に決定し、どんなモノを食べてもらおうか具体的に考える。案内されたのは掘りごたつ式の半個室。この日は隣席は空いていたけれど、どんな方とご一緒になるか判らんからと、ご接待のときは個室を予約。P1050978
黄ニラの卵とじP1050980
穴子の白焼きP1050983
鯛かぶとの酒むしP1050985
と食べ呑み進め、〆は鯛茶P1050994味噌ダレ和えの鯛に熱いお出汁がかかって、ほんのり桜色に染まった鯛が味噌味で美味しい。P1050996
という下見で再訪決定。

11月27日(土)
昼前に来福した両親を鞆の浦観光の後ご接待。次の日は尾道で割烹料亭泊と美味しいもの尽くしだった両親も喜んでた料理の大筋は下見と似たようなもん。違ってたのは
お通し地産なくわい素揚げP1070195と、いよいよ旬の
牡蠣料理P1070199

ご接待(もちろん自腹の私用で)利用だけじゃなく、季節が変わったら、また2人で旬の味を楽しみに行く。

和処 なかくし
福山市霞町一丁目五-三 霞銀座ビル Tel:084-921-7000

|

« 初めての 恐羅漢スキー場 | トップページ | 料亭 魚信 »

福山」カテゴリの記事

美味しい物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167662/50448543

この記事へのトラックバック一覧です: 和処 なかくし:

« 初めての 恐羅漢スキー場 | トップページ | 料亭 魚信 »