« SWEETS LABO MILKの福袋 | トップページ | 蒜山をステップソールで歩く »

2011年1月 9日 (日)

2回目の恐羅漢スキー場

2011年1月8日(土) 新年、滑り初めは暮れに行って面白かった恐羅漢P1070659 とても良い天気。前回のような新雪は期待できなかったので、ゆっくり目7時発。雪規制が全く無い高速を走り、途中睡魔に従ってPAや道の駅で仮眠を取りつつ、除雪も効いて雪の少ない大規模林道回りで10時着。10時半頃から5時間券で滑り始め。 P1070660圧雪の斜面を中心に、ずっと気温が低く降り続いてた暮れより、ちょいと重めの新雪が残ってるのを見つけては少々骨折りながら滑る。

Kunismobile

越後湯沢や妙高でドッと降って晴れた日の感じの湿り具合。P1070664 今日、1番深かった辺りはストック一本まるまる入るほどだったカヤ畑コース上部。片斜面気味なれど圧雪車の入らない降雪直後は要マークなバーン。P1070684コースを横移動するところでは、雪原風に誰のシュプールも無いエリアもあってプチ・ツアー気分(そりゃ、スキー場なんだから、こがぁな所は見向きされんよね)P1070679 前夜の(小)新年会が尾を引いたか、少ーし体調不良っぽかったしで早めに撤収し、「ガードレールが付いとるんは車が落ちた所じゃ」と聞き覚えている難路で有名な内黒峠を試走して、次からは降り続いてる時じゃなければ距離が1/3ほどのコッチを走ると決めた。 戸河内IC近くのグリーンスパ筒賀で汗を流し、温まって高速に乗る。高台にあって見晴らしの良い浴場からは親父の田舎(旧)上殿村の家々が雪に包まれて見えた。Greenspatutugaワシがご幼少の頃に遊びに来ていた頃は中国道なんて影も形も無くて、今のIC周辺の道の駅やホームセンターの辺りは全部田んぼ。高架橋群で昔は川遊びをしていた大田川はギタギタに手が入り変形し、爺様が竹かごに仕掛けで鰻を取ってみせてくれた事など今は昔の話。 そんな事を想いながら風呂に浸かると元気出て来たので少々遠回りして日本の棚田百選にも選ばれた井仁の棚田”を眺めてみる。P1070687雪深い急な谷あいで米を作り続けた、昔の人の知恵と努力を想うと言葉がない。 ふるさと広島県内にも沢山ある未踏の地を機会・時間を作って見ていこう。

|

« SWEETS LABO MILKの福袋 | トップページ | 蒜山をステップソールで歩く »

テレマーク」カテゴリの記事

広島」カテゴリの記事

物見遊山」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。瓜坊主です。
病み上がり(遊び疲れ)ということもあって、土曜日は我が県唯一のスキー場(アクセス1時間弱)でちんたらリハビリ?しておりました。また、是非ご一緒したかったんですが、残念です。

オソラも土曜は天気が良かったみたいですね。私らも元気があれば明日(月曜)くらいに、傷だらけ?のオソラへの出動を考えています。

西中国でスキーライフを満喫するには、悪雪を克服してナンボですからね~。(^^ゞ

投稿: 瓜坊主 | 2011年1月 9日 (日) 11時56分

あけましておめでとうございます。
モンスター化されてる針葉樹をみると、こちら富山より積雪が多いような、、、。

投稿: スナ | 2011年1月 9日 (日) 21時33分

>瓜坊主さん
練り雪滑り、極めしょう。

昨日は、いらっしゃってないかと探してたんですよ。今日、明日は蒜山でペタペタやっとるんで、今度また一緒に滑りましょう

投稿: さんすけ | 2011年1月 9日 (日) 23時48分

>スナさん
アケオメのコトヨロです

今夜もえぇ感じの雪が降っとりますよ。(@蒜山)
富山もバンバン降ってるみたいですね。越中パウダー!

投稿: さんすけ | 2011年1月 9日 (日) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167662/50531259

この記事へのトラックバック一覧です: 2回目の恐羅漢スキー場:

« SWEETS LABO MILKの福袋 | トップページ | 蒜山をステップソールで歩く »