« 第7回よりしま かき祭り | トップページ | に志べ食堂 と サンクト祭りの予感 »

2011年2月 8日 (火)

寄島の牡蠣を食べる

2011年2月6日(日)
P1090174
よりしま かき祭りで買ってきた1000円分の殻付き牡蠣を割りと最近見覚えたレシピで食べ倒した。
殻に付いてる藻やなんかを(くにさんは丁寧にゴシゴシと)洗って、土鍋に昆布を敷いて酒とダシを振りかけ
P1090176蓋をして強火で蒸し焼きにして、吹き上がってカキの蓋が開き始めたら食べ頃。専用のヘラが無い我が家はバターナイフで殻の隙間を見つけて抉じ開けて食べる。小ぶりながら殻一杯にプリプリの身が詰まった美味しいカキ。P1090184あまり重ならないように入れた一回目の11個を代わる代わるで食べたら、次のを洗って、あぁハート型のも有るね。P1090179と、二回目12個も程よく火が通ってきたので美味しく食べる。旨い牡蠣を肴にベルギーとオランダのビールとYebisu(右からChimay(ドンキ福山店)、Duvel(カルディ神辺)、Satan(カルディ@フジグラン神辺)、シルクエビス)を呑んで、自宅で二日酔い(笑)P1090208全部で三個あったハート型はどれも二つがくっ付いてた。P1090190土鍋三回目16個は、ちょっと台湾風に蛋餅と一緒に食べる。P1090196共生していた蟹も可哀そうだけど一緒に蒸しあがり。P1090200土鍋四回目12個を今度も台湾風に葱油抓餅と一緒に食べる。P1090205最後の五回目で残った牡蠣8個を蒸して食べて、合計59個、双子が三個だから合わせて62個を二人で食べて、本当に幸せ一杯、腹一杯の夜。これで1000円なら、また買いたい。1時間くらい平気で待つ。
この土鍋蒸し焼き法。直火やレンジ、フライパンだと、どうしても爆ぜたり、あっちゅう間に焼き過ぎたりして難しい焼き牡蠣を簡単に美味しく”汚さないで”食べられる、お気に入りのレシピ

|

« 第7回よりしま かき祭り | トップページ | に志べ食堂 と サンクト祭りの予感 »

岡山」カテゴリの記事

美味しい物」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
おいしそう!!
焼いたほうがおいしいと前に宮城に行った時に言われましたが
市場で急いでいて、食べられなかったんですよね。
後悔後悔・・・。
(今の私なら遅れても食べたに違いないのですが)

投稿: うきうき | 2011年2月13日 (日) 11時48分

なんと!62個!!!
牡蠣づくし、食べ過ぎて当たった事あります。
「土鍋蒸し焼き」いいねえ。

投稿: nashiσ | 2011年2月14日 (月) 11時54分

>うきうきさん
松島の牡蠣も美味そうですね。
味噌系の鍋が一番で、これまで焼き牡蠣はあんまり美味しいとおもってなかったんですが、広島に帰ってきた今シーズン食べる機会が増えて見直し中~

>nashiσさん
ようけ食う人は1人で70個、100個とかいっちゃう人も居るみたいなんでヒヨっ子です
http://blog.livedoor.jp/nagoyanshiki/archives/50895887.html
「土鍋蒸し焼き」はハゼないのと焼きすぎて汁っけが飛んじゃう事が無いので、オススメですよ。

投稿: さんすけ | 2011年2月14日 (月) 22時34分

なぜかヒジョーに牡蠣好きの我が家の子供達。
家族の揃う週末は毎週、「今日はかきなべ~」とリクエスト。
スーパーへ行けば、牡蠣売り場へ直行
家計を圧迫してます(笑)
かき祭り連れてってあげたいわ。

ちなみに、私も牡蠣に何回か当たったこと
あって恐怖症(でも、美味しいそ~)

投稿: みどりん | 2011年2月16日 (水) 19時44分

>みどりん
こういうカキ祭りにマトモに行ったのは初めてじゃったけど、楽しかったわ。この季節に広島~岡山に来ることがスケジュールを調べてみると良いよ。
お子様たち。喜んで食べるいうても、カキが苦手にならんように、ようけは食べ過ぎさせんさんなよ。
特に生ガキは慎重に。

投稿: さんすけ | 2011年2月16日 (水) 23時36分

私が子供の頃 食べ過ぎて苦手に
なったくちなので。。。気をつけます。

小学生の低学年くらいまでカキフライ
大好きでバクバク食べてたのに
ある時期からパタリと食べなくなりました。
でも、なんで食べなくなったのか記憶ナシ。
忘れたいくらい嫌な思いしたんだろうか?coldsweats02

生はさすがに食べさせません。

でも、牡蠣のぷりんとした黒い部分を
マジマジ見ながらここが美味しんだよねぇ~
とパクつくha~ちゃん、やっさんと笑っちゃいました

地元の人も子供にはあんまり食べさせないんですか?

投稿: みどりん | 2011年2月17日 (木) 20時24分

>みどりん
ワシは子供の頃はカキフライばっかバクバク食ってたような覚えが有るよ
生は食べんかった。上京して、東京の人たちが殻つきを喜んで生や焼いて食べるのをみてビックリした位。

投稿: さんすけ | 2011年2月18日 (金) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167662/50808277

この記事へのトラックバック一覧です: 寄島の牡蠣を食べる:

« 第7回よりしま かき祭り | トップページ | に志べ食堂 と サンクト祭りの予感 »