« ヤクイコ’11~4日目は折立まで下る~ | トップページ | 蒜山高原自転車道2nd »

2011年5月17日 (火)

しまなみ海道2nd with 自転車部

2011年5月8日(日)
ワシら二度目のしまなみ海道は健康部から派生した自転車部の記念すべき第1回イベントツイッター発!自転車部(仮称)。しまなみ海道でハイホー!(このイベントは終了しました)に参加して走ってきた。
02_2
9時に尾道駅前桟橋に集合し渡船に乗って向島に渡る。P1100283
前回は気付かんかった青い線が引かれてた自転車道は新しい案内板も立って、道迷い少なく快適度向上中P1100285
暫く市街地を走り、海岸沿いに出てからは岩子島との瀬戸を気持ちよく走る。P1100287
今回、最初に渡る因島大橋は自転車(原付含む)と人は自動車橋の下を通る、金網グルリで少々閉塞感漂う。P1100295
自転車(原付含む)道で因島に下りる。P1100300
好天のモト、モアイ像なんぞを見ながら、総勢13名(往路はトラブルで出遅れたお二人のぞく11名で疾走)で気持ちよく走る。P1100301
サークルKで一休み。P1100302
新旧の案内板に助けられながら漕ぎ進める。P1100303 P1100305
二つ目の生口橋しまなみ海道らしい開放感アル渡橋を楽しむ。P1100308
橋を渡る時は料金所で一時停止して料金を支払おう。しまなみサイクリングクーポンがあれば小銭の心配無しに半額になるので大のお薦め。P1100319
良い天気だったから冷たいモンを目指して踏みまくりドルチェ本店の柑橘系ジェラートでクールダウン。P1100322
昼飯は耕三寺門前のちどりでタコ三昧。P1100324
自転車部の皆さんとは耕三寺参門で集合写真を撮ってお別れ。今回渡らんかった多々羅大橋たもとで写真を撮ったらワシら未踏の生口島南側へゴーP1100339
生口島最南端あたりじゃきれ~な海を眺めP1140497
鯉のぼり代わりの大漁旗を眺めP1100341
生口島中学校の防波堤を走る。P1100344
因島に戻ると、前回も今回の往路もアップダウンを避けて海沿いの一般道を走ったから初めてのサイクリングロードでフラワーセンターの門前を通過。P1100358
因島北端しまなみビーチはまるで盛夏の様子。P1100368
楽しみにしてたはっさく屋が品切れ閉店だったのは、今の人気を考えたら折り込み済み。とはいえ、通り道でない登坂の往復は少し応えたわけで。P1100372
向島に戻って、やはり未踏の南側を走りながら子供たちの無邪気な振る舞いに心打たれP1100377
少々の坂道にあえぎP1100384
また、きれいな海に感動してシャッターを切りP1140512
尾道水道沿い日立造船脇のクネクネ細道を詰め尾道大橋をくぐりP1100398
夏日となった暑い暑い1日の〆にと目標にしたラムネ屋の定休にもめげずP1100400
朝乗った渡船とは違う尾道渡船で本州に戻る。P1100408

いつもワシらは2人、多くても3人で走ってたので、10人以上で初めて一緒に走った今回のサイクリングはとても楽しくて、多勢でワイワイと走るのも楽しいなと思った1日。
自転車部の皆さん、また遊んでやってつかぁさい。

|

« ヤクイコ’11~4日目は折立まで下る~ | トップページ | 蒜山高原自転車道2nd »

瀬戸内」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

しまなみ海道、気持よさそうですねぇ~。

かつて、「松山上陸~今治半島経由~しまなみ海道~尾道から輪行帰宅」というプランだけ立てたことはありますが、未だ実現せず。

充実しまくりの内容、参考にさせていただきます!

投稿: 瓜坊主 | 2011年5月19日 (木) 19時23分

瓜坊主さん
輪行で色々ルートを考えたくなるレイアウトですよね。
松山経由は思いつかなかったなあ
小径車で伴走しますから、来るときは連絡下さい。

投稿: さんすけ | 2011年5月19日 (木) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167662/51698952

この記事へのトラックバック一覧です: しまなみ海道2nd with 自転車部:

« ヤクイコ’11~4日目は折立まで下る~ | トップページ | 蒜山高原自転車道2nd »