« ヤクイコ’11~3日目は薬師のヒザ元で | トップページ | しまなみ海道2nd with 自転車部 »

2011年5月13日 (金)

ヤクイコ’11~4日目は折立まで下る~

2011年5月5日(木)
キレイに晴れ渡った最終日7時過ぎ。三泊四日を過ごした太郎平小屋まえで薬師岳をバックに集合写真を撮る(byスゴの宮崎さん)Img_7876
カチンコチンではないけれどバリバリと未だ緩んでないから、なだらかでもスピードの出る尾根筋を夏道沿いに行く。昨日まで行動中は必要充分な軽装で動いていたのが、最終日は着替えからゴミまで全部背負ってかなりザックが重い分、ていねいに滑る。Img_7881
今回は滑らなかった”滑ると最高に気持ちよい”薬師岳西面(2219mピークあたり)が朝陽を照り返す。Img_7885
五光岩のあたりで立山の弥陀ヶ原あたりの緩やかな斜面の向こうに劔岳、大日岳を身ながら少し登ったり。Img_7892
西へ伸びる広い斜面はまだ硬く、体中を振動で揺すられながら滑る。足が疲れる。Img_7903
ベンチ(1934m)へ登り返し。Img_7909
三角点(1869.8m)で一緒に下った4パーティ+遭対協の総勢二十数名小屋が揃うのを待って暫く休憩する内に靴ずれの痛みが激しくなってきたクニを雪掘ってこさえた簡易治療台で応急処置。sinoyosi先生ありがとうございました。Img_7928
1800mあたりで夏道を右に離れ沢に入る。天然のハーフパイプ。下に沢が開いてるかも?と思うと狭く急な谷をスピードは抑え気味で慎重に下ってく。Img_7931
sinoyosi先生Img_7932
3年前にココを滑ったとき、上に向け大きく口を開いていた最大難所的滝口は今年の降雪多さで、開口はあったものの安全な下向きで、割りとリラックスしてパスできた。Img_7933
更に降りるうち、現れる難所には、マスターーはじめとする遭対協の方々が立ち、無線で連絡取りながら誘導して下さって、ありがとうございました。Img_7936
昨夏は3時間かかった折立へ2時間ほどで無事に到着。Img_7939
朝9時半。迎えのバンが上がってくるのを山での事を思い出しつつ、最後に残したビール一缶を嘗めながら待つ最高のひと時。Img_7941
あぁ、こうして書いてても素晴らしく楽しく充実した四日間。膝に不安があり腰高&不安定な滑りを来年までに”体重減とトレーニング”で克服したいと日記には書いておこう。

|

« ヤクイコ’11~3日目は薬師のヒザ元で | トップページ | しまなみ海道2nd with 自転車部 »

テレマーク」カテゴリの記事

越中」カテゴリの記事

コメント

やっぱりヤクイコは楽しそうやねぇ~
来年は行くぞ!シェイプアップして・・・

投稿: B君 | 2011年5月14日 (土) 06時27分

〉B君さん
今回はご一緒できなくて残念でした。
ワシも来シーズンまでに缶ビールに換算して1ダース(4kgほど)を目指して減量化しますよ~
頑張りましょ

投稿: さんすけ | 2011年5月14日 (土) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167662/51662413

この記事へのトラックバック一覧です: ヤクイコ’11~4日目は折立まで下る~:

« ヤクイコ’11~3日目は薬師のヒザ元で | トップページ | しまなみ海道2nd with 自転車部 »