« SPDシューズの交代 | トップページ | ジョグ部に初めてノルウォークで加わる »

2011年7月23日 (土)

井原の天神峡から福山の山野峡あたりをサイクリング

2011年7月23日(土)
先週のクイーンK初心者ライドでワシら離脱した後オプションでウサギさんチームの皆さんが走りに行ったルートをトレースしてみた。Wadachi

途中、緩い斜度ながら200mを越える峠が有るので早起きしてくつもりだったのが、相変わらずの遅寝がたたっての9時自宅スタート。マックで朝飯食ってのリスタートは9時40分。早く山(=涼しい所)に入ろうとあせったつもりもないけれど、ちょっと道迷いして越えなくてよい団地を1つ越え、やっと見つけたクイーンK郊外脱出路で街を脱して、いつものファミマで一休み。P1110646

田んぼの中で広島→岡山県境を越えてP1110647

最近、検討中のくにがちゃんと後ろから着いて来てるかどうかを確かめるバックミラー。今日はMTBのバーエンドバーに付けてたのをフロントフォークに移植してみたら、半分くらいに自分のシューズとクランクが映って肝心の後方確認が殆ど出来んかった。これまでのブレ問題、フラット鏡面問題、近焦点問題は全てクリアしてるだけに、これで落第にするのは惜しいので、付け位置を工夫して次回も試したい。P1110650s

先週の離脱ポイント、セブンイレブンで限定販売のアクエリアスでエナジーチャージして、なんだかバンバン走ってるダンプにメげ気味な気持ちも回復を図って井原市街へ向けリスタート。P1110652

井原市を流れる小田川沿いを遡って芳井町で桜並木の堤を走りP1110656

景勝地天神峡を走る。スタートが遅くて暑い中を走ったんだが、この小田川沿いは木陰が多くて涼しく気持ちヨカッタ。P1110659

山野峡へ向う道に入ると交通量が減り、川辺の気持ちよい走りが続く。P1110663

山野町の中心街(いうても駐在と小中学校、JA、郵便局が固まってるくらい。自販機見つけられず水分補給出来ず)を抜けて福山市内へ向う。平均斜度3%ほどの登りを淡々と漕いで今日の最高地点(240mくらい)で走った新七曲トンネルはひんやりとして気持ちよかった~。P1110668

トンネルの先は直線基調の気持ち良い下り坂。やっと見つけた自販機で水分補給し一休みしてから、いつかチャレンジしてみたい四川ダムへの道をわけ、神辺の交通量多い所を抜けてから川土手に逃げると、逃げ場がないから日差しは厳しいが、なかなか気持ちよい道。P1110675

天気よいから、ゆっくり走ってる福塩線もなんだか気持ち良さそう。P1110678

今日の教訓「夏場の早起きは絶対だ!

走行距離:62kmほど 総上昇量:380mほど 移動時間:3時間30分 でした。

|

« SPDシューズの交代 | トップページ | ジョグ部に初めてノルウォークで加わる »

岡山」カテゴリの記事

福山」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

すごい、すごぉ~~い!!!!
山野峡を自転車っすか!!!!
自然の中を走るって、心がリフレッシュされる気分でいいですよね~~~~。

かっこいい~~~~。
そしてさらに、自転車が欲しくなる。

投稿: あや花 | 2011年7月23日 (土) 22時55分

カッチョいい自転車持ってんジャン http://d.hatena.ne.jp/ayaka1014/20091011/1255197090
一気に山野峡はしんどいけど、このルートの天神峡なら井原からホボ平坦で行けるし、帰りに走った神辺界隈の土手道も良かったよ。
サイクリングしよ~

投稿: さんすけ | 2011年7月24日 (日) 08時28分

山野峡は盆前後に仲間と昔よく行ってました。
我々は福山から府中、川沿いの坂道を抜けて天神峡、山野峡を抜けて土手を通って帰ってました。
山野のトンネルの手前の坂道がきつかったのをよく覚えてます。
なつかしい気分になりました~

投稿: FBのsamu uesugiです | 2011年10月 8日 (土) 03時46分

uesugiさん
コメント多謝です。
昨日、自転車で神石から天神峡の方へ下って三村珈琲店でお茶して帰りました。
山野峡も気持ち良い道でした。トンネル(七曲り?)頑張ってサイクリングに行きましょう。

投稿: さんすけ | 2011年10月11日 (火) 12時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167662/52288497

この記事へのトラックバック一覧です: 井原の天神峡から福山の山野峡あたりをサイクリング:

« SPDシューズの交代 | トップページ | ジョグ部に初めてノルウォークで加わる »