« 軽トラ市→オオムラサキ→さち | トップページ | 笠岡の夜 »

2011年7月 4日 (月)

沼隈半島(ほぼ)一周

2011年7月2日(土)
日曜は埋まってるし昼から用事があったので、ここしかない!と土曜の朝、自転車に乗りに出た。激しくない坂を幾つか走る最長90kmのルートを考えて家を出たが、8時代スタートと遅出になってしまったのと、平日の疲れや、パンク禍もあったので、内海大橋は渡らず、芦田川沿いを真っ直ぐ北上して50kmに短縮した4時間弱のサイクリング。Wadachipowered by

もっと西に進むべきを手前で南進と、道を間違えたあたり。ウチから15分ほどで見事な田園風景。P1110258

くには「良いフォーム」を悩みながら走ってる。P1110265s恐がりながら、ロード4日目にして初めてビンディングシューズを履いてみて、自転車との一体感が増したみたいで、コけるのとかは恐いけど「次からも履くわ」と非常に前向き。ならばとペダリングや止まり方を指導しながら走ってたさんすけが初めて立ちゴケ。バーエンドにパックリ受傷P1110280肘も痛いが、これも経験。階段を1つ上がったと前向きに。

道間違いもあったけど小一時間で半島を横切って松永湾を見ながら一休み。P1110268ここからは沼隈半島の西岸の車通りの少ない道を気持ちよくサイクリング。

今度はカフェでお茶しに来たい境ヶ浜は横目で通過P1110272

造船所は大きな船を横目で見ながら通過P1110274

内海大橋を渡って島を走り回るオプションは繰り出さずスーッと橋をくぐるP1110276

車もまばらで気持ちよい平坦路をしばらく橋って、1もがき登ってトンネルを抜けたら鞆の浦へあと少しP1110278

あずみ野のジェラートで体を冷やし、カロリーを充填し、満潮の雁木で一休み。P1110279

こっから家まで30mの緩い峠もノンストップで一気に走ろう!と思ってたのにくに号にまたもやパンク発生。携帯ポンプで空気を足して様子を見るも、数分と持たないのを3回やって諦めてタイヤを外してみると、チューブの先々週開いたタイヤの穴にワシが当てたパッチの際にあたる所に小さな穴が開いてた。前回穴を開けた原因の何か(針先?、トゲ?、鉄片?)が残ってたのかなぁ?と反省しながら、やはりワシがパッチを当てて補修したチューブに交換。家までの数kmを問題なく走れたし、今もまだ圧を保ってたので、今度は大丈夫みたい。
すっかりパンク恐怖症になってしまったくにに申し訳なく。安心して漕ぎ続けられるようにしないとアカンなぁ。
まずは、来週のしまなみ海道を無事に乗り切れますように!

|

« 軽トラ市→オオムラサキ→さち | トップページ | 笠岡の夜 »

福山」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

パンクしたら、1)穴をみつける 2)穴の位置とバルブの位置から割り出した、タイヤ側の内側を特に念入りにチェック。
3) 他に異物が刺さってないか、全体的に内側、外側もチェック 4)異物があったら取り除く,
5) チューブをかんでいないか、少し空気を入れたらホイールを回してみて、変に凸凹していないかチェック 6)修理したチューブは空気入れて一晩放置したり、水につけたりして空気漏れをチェック 
7) パナレーサDのような対パンク性能の高いタイヤを使う
 ==> くらい気をつけると連続パンクの確率はかなり下がります。
それでもパンクするときはするけど。平均すれば20000kmで3,4回くらい?

投稿: pj | 2011年7月 4日 (月) 08時59分

金曜(7/1)にタイヤをメンテした時にもっとちゃんと見れば良かったと思います。
吊るしの自転車に着いてるタイヤは良くないって話の中でも、このFP2のMOstタイヤは評判悪いんで、お奨めのパナレーサーtypeDに交換するのと同時にチューブも耐久性のあるStandardに変えることにします。

投稿: さんすけ | 2011年7月 4日 (月) 19時13分

pj先生、
6)はなるほど~です!
どうもありがとうございます。
7)のアドバイスも感謝です。
即、ショップへ行ってきました。

おっと、さんすけ。
何も相談せずにショップへ行ってしまいましたが、
パナレーサーtypeDとStandardのチューブ、
お願いしてきたよ。
前後とも。
タイヤは取り寄せ。

あ~、写真で自分のフォームを見ると
悲しくなるー(>_<)
頭の中のイメージはヨーロッパでのレースの画像。
腹筋、腹筋!!
ビンディングは自転車との一体感が楽しい。
でも信号待ちの交差点で車のすぐ横を通る時や、
細い道路で頻繁に車に追い越されるような状況では
かなり緊張して左足はすぐ外してしまう・・・。


投稿: くに | 2011年7月 4日 (月) 20時33分

くにさん
SPDシューズデビューおめでとうございます。
さんすけさん
初立ちゴケおめでとうございます。

うちの奥さんもSPDシューズデビューしました、
立ちゴケは。。。

それにしても、くにさんみたいに手足が長いのは
うらやましいです
肘も膝も余裕たっぷりですね

投稿: きよい | 2011年7月 4日 (月) 21時45分

きよいさん、
ありがとうございます~~~。
漸くSPDシューズ再デビューを果たしました。
これもまた実に古い、台湾時代に買ったシューズなんです^^;
8年振りに足を入れました。
劣化・・・はとりあえず認められず。
奥様のお話を伺って、
「私も頑張ろっ♪」って決心できたんですよ。
奥様にお礼を申し上げたいです~。

FP2、サイズは47にしたのですが、
最初は大きいんじゃない?って思っていたんです。
余裕があるっておっしゃって頂けて、
嬉しいですー。
ありがとうございます。

投稿: くに | 2011年7月 4日 (月) 23時04分

お二人で仲良く素敵ですね!

投稿: しんちゃん | 2011年7月 6日 (水) 03時48分

いやぁ~ それほどでも~

投稿: さんすけ | 2011年7月 6日 (水) 12時51分

楽しまれてますねぇ。
とても刺激されています。特に物欲に…(爆)
立ちゴケ…数え切れず
宙返り…1回(謎)

一番カッコ悪い立ちゴケ=交差点でヴィンデングを外さず
標識に軽くつかまり、サングラスのズレをなおそうとした瞬間…
車に轢かれんでよかった。(汗)

投稿: いとけん | 2011年7月10日 (日) 01時16分

>いとけんさん
やっとロードに手を染めました。

物欲刺激してますか?それは何よりです(笑)
吊しで買ったメーカー完成車だから何も要らんよね。と思ってたのもつかの間、くに号は買って一月半にして既にサドルとタイヤの交換済み。ホイールも不満な様子。台湾で買った8年もののGiroヘルとAdidasシューズも変えたいみたいで、まだまだ買い物は続きそーですわ

たいがい歩道側の左足をはずした後に右へ倒れるんだから、立ちゴケは怖いですよね。クリートの強さを調整して、スパッと外せるよう練習もせなあかんのでしょうね。

いつか、いとけんさん一家と一緒に走る日までには、も少し漕げるようになっとかないと!

投稿: さんすけ | 2011年7月11日 (月) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167662/52115275

この記事へのトラックバック一覧です: 沼隈半島(ほぼ)一周:

« 軽トラ市→オオムラサキ→さち | トップページ | 笠岡の夜 »