« 笠岡の夜 | トップページ | クイーンKの初心者ライド~井原(カメさんコース) »

2011年7月12日 (火)

今治城から尾道へ、しまなみ海道を北上した(完結)

2011年7月10日(日)
P1110526
薩摩のnupuriさんから「松山に行くから一緒にしまなみを走りましょう」と連絡があった7月10日を指折り数えて待って週間天気予報を睨みつけてたからか、直前に梅雨明けし、見事な夏晴れのしまなみサイクリングを楽しめた。
で描いたルート(写真付き)を見ると四国(今治、下)から本州(尾道、上)まで点在する島々を渡ってったのがよく判る。Wadachipowered by
ご一緒したnupuriさん、みどりちゃん、シゲさん、モトさん~ド初心者にお付き合い頂き有難うございました。今回はサポート役に回って下さったまみーさん心強かったです、今度は一緒に走りましょう。

07:15 集合はしまなみ海道四国側起点のサンライズ糸山だったんだが先月あって福山城5時スタートを見送って出走者の凄いパワーを感じたしまなみ海道100kmウルトラ遠足(とおあし)が福山城から今治城に走って/歩いて行ったのにちなんで、ホテルを出たワシらは少し遠回りして今治城をスタートした。P1110415

08:30 8時前にサンライズ糸山に着いて、皆さんにおはよウナギ。橋が半額サイクリングクーポン買ってタイヤの空気圧を見て、笑顔でスタート。最初で一番でかい来島海峡大橋P1110425

08:45 三つの長い橋が直結する約4kmの来島海峡大橋を鯛釣り船集団なんかを眺めながら渡り切って車の走らん専用ループ橋を気持ちよーく下る。P1110440

09:30 大島大橋で伯方島P1110451

09:35~10:00 マリンオアシス伯方で楽しみにしてた伯方島塩ソフトを食べる。が、サイクリングクーポンについてた割引券で買った200円ソフトが定価250円のより遥かに小さいという売り方に抗議の意を込めて、ここでは碧い象さん集合写真をば。P1110462

10:10 しまなみ海道で最初に出来たっていう大三島橋は300mと短い方なので足下に川のように流れる潮流を見ながらペダリング。P1110468

10:40 「早めに進んでるから」と大三島では多々羅大橋を一旦やり過ごして大山祇神社に参拝してからの島北半分を周回することに。この頃から暑さが尋常ではなくなってくる。今回のほぼ最高地点'三村峠'(75m)を越えるモトさん。P1110479

10:50~11:15 サポートカーのMammyさんからバナナ補給を受けたりしながら大山祇神社に到着。今後の行程の無事をお祈り。P1110486

11:30 今回のルートの中でも一番に車が少なく快適な海岸沿いが終わったら大三島ふたつめの峠坂。nupuriさん、シゲさん、モトさんの3人は坂と見てスピードアップ。P1110493

11:40 みどりちゃんの背中を押し峠を越えるnupuriさんP1110500s

みかん畑のつづれ折りを瀬戸内海に向って下ると、すぐそこに大久野島、本州(竹原市忠海)が見えるあたりP1110506

12:55 オプションの大三島北一周から東岸を思わぬ向かい風に苦戦しながら南下。美しさで人気の多々羅大橋ではお約束の拍子木カーン!P1110517

13:20 瀬戸田の古い町並みを抜け、商店街を通り、華美な耕三寺もスルー。P1110530

13:25~14:25 すきっ腹を抱えて走りこんだんはしま一P1110540

大ぶりでフックラした穴子がたっぷりの穴子丼(1400円)でカロリーチャージP1110536

ほんとうに心強かったサポートカーMammy号ありがとうP1110542

14:30~14:55 で、食後のデザートは今日二つ目のアイスで海道No.1(広島イチかも)人気のドルチェでワシははれひめP1110543

15:05 今治(四国)に戻る皆さんと自転車での再会を約束して井口橋のたもとでお別れ。ワシら2人は尾道(本州)へP1110546

16:00 暑さと疲れがピークに達した因島は、喉は渇く・尻も痛いで休み休み1時間近くかかって、やっと因島大橋を渡ると先月激坂に苦しんだ向島。。鳥かごみたいで景色が悪いし時々走るバイクが恐いと良く思ってなかったこの橋が、ブチ暑かったこの日は涼しくて何と気持ちよかったことか。。。P1110558

16:25 いつか渡ってって岩子島を走りたい向島大橋はお色直し中。キレイになった頃、また来て見るかな。P1110563

16:40 向島運航の渡船で110円払って尾道へ。ここまでで初めての100km超え、暑さと日差しもあってバテバテで、これを渡ると尾道駅で電車が待ってると思うと、もう福山城までの自走は即座に断念。輪行袋に自転車を入れてJRに乗り込んだ。P1110570

改めて、ご一緒した皆さん、お世話になりました。
今回、「輪行は駄目だよ」とも聞いていた、高速バス(しまなみライナー)に問題なく自転車を積んでもらえたんで、今度は福山城から今治城へ南下して、焼鳥焼豚玉子飯を食って、バスで帰ってくるなんてプランも良いなぁと思ってる。(同行者募集中)
もちろん、いつかはしまなみ海道往復(尾道~糸山)を日帰りで!

走行距離:103kmほど 総上昇量:500mほど 移動時間:6時間弱 でした。

|

« 笠岡の夜 | トップページ | クイーンKの初心者ライド~井原(カメさんコース) »

備後」カテゴリの記事

四国」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

さんすけさん、こんばんわ。
日曜日のしまなみライド、ご一緒させて頂いてありがとうございました&お疲れ様でございました。
クニさんとのピナレロ・ツーショットはとてもお似合いでした。羨ましい限りです!!
次の土・日の松山~福山往復はどうなることやら不安がイッパイですが、ナントカ走りきりたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: モト | 2011年7月13日 (水) 22時55分

モトさん、ご一家にはモロモロ大変お世話になりました。
日曜は天気良すぎでしたね。ワシら別れてからはバテバテでした。
しかし、MTBやミニベロじゃ1日80kmあたりに感じてた壁をあっさりクリアの100kmオーバーでロードの良さを身をもって知りました。
自転車にもっと乗って長い時間長い距離を楽に走れるようになりたいです。
今週末は広島の実家に戻るので残念ながら迎撃できませんが、連チャンしまなみは熱中症には気をつけて走ってくださいね。

しまなみ挟んでお向かいさん同士、これから宜しくお願いします。

投稿: さんすけ | 2011年7月14日 (木) 07時42分

おじゃましま~す。
先日のしまなみ、お疲れ様でした(^^)
灼熱のサイクリングでしたが、あれだけ天気良くて絶景なのは私も初めてでした。
今まで曇りか雨か黄砂かって感じで(笑
あ!それと、旦那があなご丼ご馳走になりまして、ありがとうございました!
前日の蔵元屋も楽しかったです。みなさんお酒が強いとみた!(笑 

これからも、よろしくお願いしま~す!

投稿: まみー | 2011年7月14日 (木) 09時53分

まみーさん
サポートカーで伴走してもらって安心でした。(回収された人も居たし、、、)
蔵元屋は、立ち呑み、しかも30分だけって寂しい飲みだったので、今度は腰を据えて飲みましょう。きっと、土佐女が一番お強いはず!!!

投稿: さんすけ | 2011年7月14日 (木) 12時55分

いやー、サイクリングに最高の場所ですねえ。
自転車専用ループ橋なんてはじめて見た。

nupuriさんの夫婦愛も久々に見ました(笑)

投稿: やっさん | 2011年7月18日 (月) 23時17分

季節を選んで途中の島で泊まると、チビっ子連れでも楽しめそう。
いっぺん、おいでぇ〜

投稿: さんすけ | 2011年7月19日 (火) 13時10分

やっさん、さんすけさん
ほんとうにうらやましいチャリ環境ですね!
それより、nupuriさんの夫婦愛は初めて見ましたw

投稿: きよい | 2011年7月19日 (火) 21時55分

ほんの少しの自転車専用道以外の一般道も交通量が少なくて走りやすいし。

ルート上の坂道は斜度がほどほどだから、きよいさんも夫婦愛を発情できるよ〜

投稿: さんすけ | 2011年7月20日 (水) 07時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167662/52191148

この記事へのトラックバック一覧です: 今治城から尾道へ、しまなみ海道を北上した(完結):

« 笠岡の夜 | トップページ | クイーンKの初心者ライド~井原(カメさんコース) »