« 沼隈半島(ほぼ)一周 | トップページ | 今治城から尾道へ、しまなみ海道を北上した(完結) »

2011年7月 7日 (木)

笠岡の夜

2011年6月26日(日)
二つ前の日曜日
P1110225
ドラゴン氏ドラムをやってるバンド笠岡でライブを演るというので「よっしゃ!」と行く気を固めていると、なんとDragon氏と20年級の音楽仲間と判った多苦労さん超常連のお多津から笠岡の夜を楽しもうじゃないかと、(たまたま)福山から一緒に山陽本線に乗っかって県境を越えた。
つい、こないだまではレギュラーメニューではなくて、「作る」と決めた大将が掲示板ラーメンやりますと書いた日だけ食せた幻の中華そばが有り難くも定番化。ほらメニューに”ふるさと中華そば”があるよ~P1110207
ねぶと二度揚げP1110210
はも湯引きP1110212
など美味しい地魚を多苦労さんくにと三人で楽しんでるとライブ前の休憩がてらにドラムブサイクサックスブサイクが小腹を満たしにやってきたので、横に来てもらってしばし歓談。
”ふるさと中華そば”食べて萌に戻る2人の背中へ今夜の熱演にAleもといYellを送り、ワシらも〆に”ふるさと中華そば”を注文。P1110218ラーメンらしいんだけど、これまでに飲んだことない美味しいスープが抜群の絶品ラーメン。歯応えあるカシワのチャーシュウも旨い。P1110220
三洋旅館料亭「お多津」
岡山県笠岡市中央町20-4 TEL.0865-62-3101 水曜定休

開演時間が迫ってきたので勘定して、すぐ近くのハコカフェド萌へ急ぐP1110221
MCブサイクが吠える演奏が始まってて、1000円のチャージを払ってビールと摘みをもらってホボ満席の店内に座る。ブルースの歌詞を和訳した曲とオリジナルほかの構成。P1110228シャウトしつつも良い感じに力の抜けた楽しいライブで次回(いつ?福山かな?)も楽しみ!

カフェド萌 ライブ・スケジュール
岡山県笠岡市中央町18番地の7 Tel 0865-63-0511

自転車以外にも色々と御指南いただきたい多苦労さんのブログ★お多津~カフェ・ド萌@笠岡ナイトクルージング★

|

« 沼隈半島(ほぼ)一周 | トップページ | 今治城から尾道へ、しまなみ海道を北上した(完結) »

好い音」カテゴリの記事

岡山」カテゴリの記事

美味しい物」カテゴリの記事

コメント

かしわの叉焼、なつかしい、笠岡のラーメンぢや。たぶん、いや、まちがひなくお多津のご主人と同じ店の同じラーメンを食うて中學、高校の六年をすごしました。スープに親指を入れて出してくれる斎藤のラーメン、うまかつたなあ。

投稿: 高T | 2011年7月 7日 (木) 10時57分

高Tさん
斎藤が今の笠岡ラーメンの源流なんですね。
大将も掲示板(http://6307.teacup.com/trickdog/bbs)で”オマージュ斉藤ラーメン”などと書いておられるので、何だろう?と思ってました。

と、この記事は昨日書いたんですが、食ってからもう2週間近く経っとるんです。今晩は限定ラーメン「肩ロースチャーシュウラーメン」を食べに、また越境して笠岡に行ってきます。

投稿: さんすけ | 2011年7月 7日 (木) 12時57分

私が中學、高校をすごした昭和四十年代ころの笠岡でラーメン(支那そば)というたら「斎藤」でした。ほかにも(記憶があやふやですが)「千鳥」といふ食堂の支那そばも「斎藤」とおなじ系統の味だつたと思ひます。

投稿: 高T | 2011年7月 8日 (金) 09時20分

高Tさん
7日(木)も行ってきました。昔の事は知らんけど、今のお多津は最高です。料亭らしく上品かつラーメンらしい安心感もあり。
ワシがブログに書くのは、も少し先になりそうなんで、一緒に行った多苦労さんのブログを見てつかぁさい。
http://blog.livedoor.jp/queen_k/archives/52058790.html

投稿: さんすけ | 2011年7月12日 (火) 19時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167662/52140299

この記事へのトラックバック一覧です: 笠岡の夜:

« 沼隈半島(ほぼ)一周 | トップページ | 今治城から尾道へ、しまなみ海道を北上した(完結) »