« 福山エキチカうろうろの夜(春秋→伊右衛門→麺龍堂) | トップページ | 沼隈半島(ほぼ)一周 »

2011年7月 3日 (日)

軽トラ市→オオムラサキ→さち

2011年7月3日(日)
今日は”自転車で府中(の山奥へ)オオムラサキを見に行こう!”の日だったのが”松永で軽トラ市に行ってから”に変わって、同行の皆さんが自転車やーめた!となったのに少しばかりの抵抗を見せ、車に自転車を積んで家を出た。Img_8256
あや花さんも参戦する軽トラ市会場のいこうさんのお店に着くと本降りの雨の中、軽トラが並んでお客さんもワサワサとImg_8268
最近はジャム作りに忙しいあや花さん(さらに今日は弾丸トラベラー!笑)の美味しいジャムを調達Img_8262
ぶどう姉妹さんの軽トラでは、最近がんばってるハーブを精進。Img_8265さっそくミントを贅沢に使ぉてモヒート!なうP1110307
次は9月。ぶどうを楽しみにまた行かにゃいけん!

で、山越えして御調側から府中へ入りオオムラサキの里へ!「ごめんなさい、この辺の山を完全に舐めてました。松永~御調はまだしも、下河辺からの登りは山岳路な急な林道。雨で自転車やめにして良かった。」などと話しながら細い激坂を登ってオオムラサキの里へ。深い緑の山ん中に車を停めると、ネットから抜け出したのかヒラヒラと国蝶オオムラサキが舞っていて気分高揚し、雨上がりで足元悪い急な木階段を登って会場へ。Img_8271s
放される蝶たちは100匹つつでカゴに集められてその時を待ってた。Img_8292
オオムラサキを守る会の方から話をきいたりImg_8306
保護ネットの外で育ってぼちぼちサナギになるのかな?って位に育った幼虫を観察したりImg_8322
いよいよ放蝶の11時となって、用意された4つのカゴが広めの場所に移されて、お子様たちがネットを開けると少しずーつ大空へ飛び立ち始めてImg_8337
ちょっと元気が無い?蝶たちは、主に子供さん達に愛想を振りまいてくれる大サービスImg_8356
同行した方にもお裾分けでモチロン写メ~Img_8361
ここまでオオムラサキさん達と接することが出来るとは思ってもなかったので他の参加者の方々もみんな楽しんでらっしゃった。今日一にキレイな蝶Img_8389子供たちにも良い思い出になって、オオムラサキをはじめとする貴重な動植物を将来に遺す力になると良いな

「じゃぁ府中焼きを食べて帰りましょう」と人気のさちに電話すると1時間半待ち!としばらく出来た時間を有効に~と、某所へ向って突発的な陶芸教室になって、無花果の葉脈を移し取ったお皿を一枚(この写真は裏側で)Img_8409
と、来年の干支の辰に彩色2つImg_8413もろもろ御世話になったSさんに心から感謝。お世話ついでに仕上げも宜しくお願いします~

頃合いも良くなったので、車は隣の明浄寺へ停めてからさちへ。P1110301
ソバがパリッと焼けて、牛ミンチの効いた美味しくしかも安い(590円)お好み焼きを食べて 幸せ一杯、腹一杯!P1110304

盛り沢山の日曜日を今週も楽しく過ごせました。(やはり盛り沢山だった先週の事は近々に)

|

« 福山エキチカうろうろの夜(春秋→伊右衛門→麺龍堂) | トップページ | 沼隈半島(ほぼ)一周 »

備後」カテゴリの記事

物見遊山」カテゴリの記事

美味しい物」カテゴリの記事

コメント

日曜日は大雨のなか来て頂きありがとうございました♪♪
そしてそして、川通り餅のお土産までありがとうでした!!!!

で、びっくりなのがそんなに山の中でオオムラサキを育ててるんですね!
実は全然しらなかったりします(汗
来年こそは、来年こそはみる~~~~
(って、すでに3ねん経過しちゃっていますが・・・・)

投稿: あや花 | 2011年7月 5日 (火) 03時59分

あや花さん、おはよう〜
「大雨の中、行った」んじゃなくて「着いたら、雨が降り始めた」んじゃけん、没有問題で(笑)
さっそく毎朝食のお供。今朝はお隣で買ったブルーベリー、バナナ、キウイのフルーツヨーグルト

今朝の中国新聞に放蝶の記事が出とってね、今月末までは羽化が続く、いうて書いてあったけん、時間が取れたら守る会に確かめてから行ってみんさい。
福塩線またいで国道それて校舎に大きなオオムラサキが描いてある小学校を過ぎてからは細くて急な登りになるから車の運転も気をつけて。
自転車は止めとき〜(笑)

投稿: さんすけ | 2011年7月 5日 (火) 07時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167662/52111836

この記事へのトラックバック一覧です: 軽トラ市→オオムラサキ→さち:

« 福山エキチカうろうろの夜(春秋→伊右衛門→麺龍堂) | トップページ | 沼隈半島(ほぼ)一周 »