« 笠岡の夜2~ねぶと屋、お多津+α | トップページ | 井原の天神峡から福山の山野峡あたりをサイクリング »

2011年7月19日 (火)

SPDシューズの交代

2011年7月17日(日)
ワシが最近のサイクリングで履いてた台湾で買って8年経つNikeのSPDシューズが日曜朝サイ途中に遂に壊れた。P1110632
登山靴などで頻発するウレタンソールの典型的な加水分解でのソール剥離がワシの靴にも起きた。
説明しよう! SPDってのはshimanoビンディングペダル方式で、主にMTBに使われている。ロード用はSPD-SL
台湾で買うたMTBで履いてたSPDペダル&シューズを流用してロードに乗り始めたってわけだ。
加水分解の兆しは有ったから「Katoが壊れたら買う」と決めてた次世代シューズは、レース、レースな感じでもオフロード、オフロードな雰囲気でもない広告で一目惚れしたVittoria 1976
代理店サイトを見て最寄りの取扱店FARM目指して日曜の午後、倉敷へ車を飛ばして行った。(広島県内に正規取扱店が無いってこと、、、)Farm
前のKATOは45と特大なのを気にせず履いてたのを猛省し、1976はピッタリサイズの42にした。ツールを完走したキャリアを持つ社主が描かれた金色パッケージ。P1110626
SPDクリートはKATOから移植。表皮が薄い、このチョコ色の靴でしばらく走ってみる。P1110628

|

« 笠岡の夜2~ねぶと屋、お多津+α | トップページ | 井原の天神峡から福山の山野峡あたりをサイクリング »

自転車」カテゴリの記事

道具」カテゴリの記事

コメント

さんすけさん
おー良いですね、このSPDシューズ
ジテ通にも違和感無く使えそうね
さすがです

クリート流用との事、先日MTBシューズのクリートを
外そうとしたところ、ヘックスレンチが噛まないくらい
磨り減っていて、クリートを買うついでに相談したら
何とか外してくれましたが、プロでも苦労していました

投稿: きよい | 2011年7月19日 (火) 21時53分

輪行したり、走ってった先で歩いたりには、SPDが良いと思ってます。
表革に開いてる穴から靴下が丸見え。乗りたくないけど、雨には弱そうな靴。
漕いだ時の感じを早く確かめたい。ぴったりサイズなんで、表革が早く足に馴染んで欲しいなあ。

ワシのは、MTBでほとんどオフロードを走ってないからか、六角穴に詰まってた泥を取ったら少しキツかった位でなんなくネジ外れましたよ。

投稿: さんすけ | 2011年7月20日 (水) 07時39分

同じく、我々の使い方ではSPDで十分と思っています
でも、SPD-SLを使っている人はみんな良いと言いますね

ネジにレンチが引っ掛かるくらいなら問題なしですね
自分でもびっくりするくらい擦り減ってました
こうなる前に定期的にチェックですね

投稿: きよい | 2011年7月20日 (水) 13時14分

楽に早く遠くへ走るにはSPD-SLで、ソールの硬いシューズを合わせなアカンのんでしょうね。
もう少し抵抗しましょう

投稿: さんすけ | 2011年7月20日 (水) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167662/52247755

この記事へのトラックバック一覧です: SPDシューズの交代:

« 笠岡の夜2~ねぶと屋、お多津+α | トップページ | 井原の天神峡から福山の山野峡あたりをサイクリング »