« 近畿の屋根 大峰山(八経ヶ岳) 51/百名山 | トップページ | はりま茶屋 で秋刀魚を食べた »

2011年8月21日 (日)

奈良・三重県境に広がる 大台ケ原(日出ガ岳、1695m) 52/百名山

2011年8月15日(月)
大峰山に登って洞川温泉に泊まった天川村から林道で川上村へ抜け吉野川(紀ノ川)をさかのぼり大台ケ原ドライブウェイを目指そう!と宿を出た。五番関トンネルで大峯奥駈道をくぐる林道への分岐に”まさか?!”の通行止め案内板。Img_8576完全通行止めじゃなくバリケードは開けて有るし通行止めの林道名は書かれてるけど、手持ちの情報(カーナビ、地図)じゃ林道名までは判然とせず、他のルートとなると昨日の行者還トンネルまで離合も難しい狭い山道を1時間かけて回らんとイカンから「行けるトコまで行こう!」(←良い子はマネをしないように)と行ったら目指す道の駅"杉の湯"に着けたので結果オーライ!没有問題。その後の大台ケ原ドライブウェイも一部崩壊のため迂回路に誘導されたりと台風6号の爪痕がアチコチに残る、さすがに日本有数の豪雨地帯。
ガス欠におびえつつ、国道・迂回路・ドライブウェイを経済運転で走りきり「本日 宿泊できます」とあった山頂駐車場横の宿心・湯治館(旧 大台荘)に泊まって1600mの高原を明日まで丸一日楽しむことにしてユッタリとビジターセンターを見学。入山前の案内を聞く人達を姿を見て、いつか三ヶ月前までの予約が必要な西大台利用調整地区を歩いてみようと心に秘めて、入山フリーな東大台地区へ歩き始める。昨日の大峯に似た雨が多くて豊そうな森。Img_8583を30分ほど標高差で100mも歩いたら一番高い日出ヶ岳(1695m)。条件の良いときには富士山も見える大展望を楽しむ。モヤってたこの日は30km先の熊野灘がやっと見えるか見えないかImg_8593

それでも晴れ間には近くの山がとてもきれいに見えたのでアップダウンが少なめな周遊路をユックリとテクテクあるく。Img_8612

テクテク、テクテクP1140612

やはり鹿害がヒドくて鹿が届く範囲の葉っぱを食べちゃうもんだから、葉の先が同じ高さで揃っちゃった林が拡がってて、かなり深刻。Img_8608

晴れたら周回ルート一番の絶景ポイント大蛇嵓あたりでは雲が濃く雨さえ降り出して視界数十mの中、滑っちゃいかん!と断崖絶壁(見えんかったけど)の先っぽまで恐る恐る行ってみた。Img_8625

東大台で一番低いシオカラ谷で川原に下りて、昨日の宿で貰ったシンプルにソーセージ2本と佃煮、ふり掛けが載っただけの弁当を食べる。Img_8627Img_8640深い谷をビジターセンターへ200mほど急~っと登る道は境を接している西大台地区に多く見られるという立派なブナも見られて”いつかは西大台”という気持ちが少し強くなった。Img_8638

振り出しの駐車場に戻っても宿へのチェックイン時間15時までは随分間があったのでベンチで昼寝をしてから一周1kmに満たない苔探勝路という小路を散策。巣立ち間近な幼鳥がお出迎えImg_8646

コケ達は様々な姿を見せてくれいた。倒木を覆い尽くしていたりImg_8652

森を司る大鹿か?Img_8663

苔に覆われた樹皮の下から小さなキノコがのぞいていたりImg_8667

短いながらナカナカ楽しかった森歩きの後、宿に入る。携帯のアンテナが立たないから宿のロビーにだけあるテレビで高校野球を観戦(煙草吸いの居ないときだけ)、一番風呂に入ってからの夕食は、さほど期待しとらんかったのがアマゴの塩焼きに猪肉まで出る充実ぶりで大満足。Img_8695

山 というと信越~東北方面にばかり目と脚が向いていたワシらには、この二日で歩いた全く初めての近畿エリアの山は、期待以上に深く高く涼しく気持ち良かった。
この辺の山をまた歩きに来よう。

|

« 近畿の屋根 大峰山(八経ヶ岳) 51/百名山 | トップページ | はりま茶屋 で秋刀魚を食べた »

トレッキング」カテゴリの記事

近畿」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167662/52530147

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良・三重県境に広がる 大台ケ原(日出ガ岳、1695m) 52/百名山:

« 近畿の屋根 大峰山(八経ヶ岳) 51/百名山 | トップページ | はりま茶屋 で秋刀魚を食べた »