« 船で渡った上島町3島を橋でグルリ | トップページ | 笠岡の夜3 »

2011年8月 7日 (日)

百万本のひまわり

2011年8月6日(土)
笠岡のヒマワリが見ごろという話しを良く目にするので、ならばワシらもと思って自転車で笠岡まで行ってきた。
ツールを思いだして一枚パチリP1110914

前の晩の酒が残っててせいで目標から約1時間遅れの6時半に自宅スタート。去年から何度走ってくにが交通量が多くてダンプが怖い(特に土曜)というので、一番状態の悪い=大型車がスピード出して走ってるから、デコボコの歩道を走らざるを得ない”通称”鋼管道路をなるべく脇道を走って迂回。15kmほどを50分ほどでゴール。P1110946

雲の切れ間から太陽が射すのを待ったり、朝日を待ってかヒマワリの皆さんが東を向いてるのでベストショットを探して一周1km強のヒマワリ百万本畑をウロウロして写真撮る。
P1110933

P1110922

P1140598

二日前にオープンしたての新しい道の駅”笠岡ベイファーム”は営業開始1時間前でスタッフの皆さんが準備に励んでらっしゃるところを窓越しに眺めたら福山へUターン。往路を辿って自宅へ戻る。

おまけ。干拓地のアチコチで甘い芳香を漂わせてた無花果(イチジク)も笠岡ブランドP1140594

走行距離:32.8km 総上昇量:50mほど 走行時間:1時間50分 でした。

|

« 船で渡った上島町3島を橋でグルリ | トップページ | 笠岡の夜3 »

岡山」カテゴリの記事

物見遊山」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

金曜日はお付き合いありがとうございました。私も少し飲み過ぎたようです。
ひまわり綺麗ですね!!
無花果の収穫時には多苦労'Sファームへお越しください。
お待ちしております。

投稿: 多苦労 | 2011年8月 8日 (月) 00時03分

土曜は、このヒマワリ後に出かけてった岡山で地ビール飲みすぎ、日曜の行動に差し支えたという、懲りない二人です(笑)

イチジク収穫、是非とも手伝わせて下さい。長袖、ゴム手で伺います!

投稿: さんすけ | 2011年8月 8日 (月) 07時22分

乗ってますね。
能登でお待ちしてますよー

投稿: watari | 2011年8月 8日 (月) 21時02分

watari君
能登合宿、初ゾウゾウ鼻自走(昨夏、車じゃ下見済み)を、かなり前向きに検討中なんで
よろしくおねがいします。

投稿: さんすけ | 2011年8月 8日 (月) 22時23分

ご無沙汰してます。
トレーニング進んでますね。
はぁ~走りやすそうな(=車がいない あっ人も・・・)
景色の素敵なところばっかりでうらやましすぎです。
私は走りたくなるルートが無くて、なんとなく腰が重いんですよねぇ・・・。
八ヶ岳とか清里とかなら・・・と思っても積める車も無いし~。

イチジクに反応してしまいました。
そういえば去年くにさんが西と東のイチジクの話をしてましたっけ。

投稿: しおり | 2011年8月10日 (水) 22時12分

しおりちゃん

>はぁ~走りやすそうな(=車がいない あっ人も・・・)
記事にも書いとるように、車密度の低い干拓地へ行く途中の産業道路(鋼管道路)は土曜でも大型車の通行が多くてウザったいんよ。
人が少ないと店も無くなるし 例;福山駅前のキャスパ(スタバ、無印が入っとる)が来年1月閉店を発表、、、

>私は走りたくなるルートが無くて、なんとなく腰が重いんですよねぇ・・・。
丹沢の東山麓あたり(例;http://yj.pn/hElIH_)とかは?
車内に載せらんないなら屋根積みは? カーボンもアルミも錆びないから。 ←ワシらはやらんけど。。。

今は桃祭り中。ブドウもボチボチ。イチジクはその後かな?

ワシらには、ビールと音楽な欧州行が、とても羨ましいんですが、、、

投稿: さんすけ | 2011年8月11日 (木) 01時04分

駅前いち若者に支持されてそうだったのに閉店?
城跡採掘の余波?

東方面は産業道路が大変そうですが。
海方面なら全くノープロブレムじゃないですか。
あーうらやましい。青くゆったり漂う瀬戸内海を見ながら走れるのが。
こっちなんて30km走ってようやく海に出たらえのすい~腰越~由比ガ浜海岸沿い大渋滞のレジャー車列と歩道の間を縫ってですからね。海は黒いし。
人多くて店も多いけど海鮮ランチはぼったくり料金。
・・・対照的ですねぇ。

のんびりゆったり独流自転車ライフがいいです。

投稿: しおり | 2011年8月12日 (金) 17時23分

しおりちゃん
キャスパは郊外にドンドン出来た大手スーパーなどによるドーナツ化が原因。と母体の鞆鉄は言うてるね。
ロッツも二年後の契約更新はしない。と天満屋が言ってる。との噂も有って寂しい地方都市だよ。
城址は関係ないなあ

自転車は東に向かうのも、慣れたら北東回りって、田畑の快走ルートあるし、笠岡まで車でチャリ運ぶって抜け道もモチロン無料駐車場完備で行けるし、気持ちよく自転車乗るにはなかなか好い土地なんは間違いなし。

昨日半日、大阪で買い物して、都会の賑やかさ便利さに感心した反面、どこも有料駐車場で渋滞も有るしで、クルマで買い物に出るもんじゃない。と東京を思い出した次第

投稿: さんすけ | 2011年8月14日 (日) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167662/52419117

この記事へのトラックバック一覧です: 百万本のひまわり:

« 船で渡った上島町3島を橋でグルリ | トップページ | 笠岡の夜3 »