« 笠岡の夜3 | トップページ | 近畿の屋根 大峰山(八経ヶ岳) 51/百名山 »

2011年8月10日 (水)

岡山へ地ビールを呑みに行った

2011年8月6日(土)
吉備土手下麦酒プロデュースで、去年味をしめた岡山の地ビールが集まるってんで電車でGo!
「折角、大きな町に行くんだから」と自転車屋を三軒(ABC)はしご。探し物は見つからんかったけど評判の良モデルがやっぱ良さそうとの感触を得つつ、1軒最低1アイテムを購入。P1110962ヘルメット下に被るライナー、日焼けるだけ焼けてカラノUVアームカバー、草臥れきった八年選手を引退させるジェル入りググローブ、保温層付きボトル
したら、えんちゃん&なかっち夫妻と待ち合わせした下石井公園西川沿いを急ぐ。P1110950

この日までどんな催しか知らんかったうらじゃが、岡山駅前はじめアチコチを闊歩する踊り手たちに、踊りをメインにした夏祭りと判る。待ち合わせ場所に着いて、そこが踊りの1つの発表会場=ウルサイと知る。しかも、遮るもの無く(パラソルはあるけど、太陽が動くとスグに範囲外に)トンデモ無く暑い。でもスタッフの皆さんがマメに水撒いてくれたから砂塵舞い散るって事が無かったのはGood Job!P1110957

というわけで、会場の殆どの方は踊り手とその仲間か見る阿呆だったんで、ライバルとなる呑んべぇは皆無。パラソルつきテーブル&椅子はすぐに確保し、タマタマお会いしたえんちゃんの上司Mさんも合流して5人呑み。暑いのもビールの美味さのうちサとグイグイ飲み始める。まずは開設したばぁの吉備竹林麦酒の笹。とても美味しい地ビール。BEERまび(毎週金、土16時〜20時)にも絶対行く。〜写真なし〜

去年も旨いと思った三石耐火煉瓦ビールうまい!P1110953

作州津山ビールも美味しいP1110956

もちろん吉備土手下麦酒も一杯のむ。途中で樽が空いたんだったか”翌日用”って更に美味しいビール(香りの麦か?)を上司Mさんに有り難くゴチに。P1110958

と、酔い案配なこの辺から写真もマバラで記憶も曖昧〜 独歩ビールは瓶と樽と呑んだような〜 吉井高原ビール(ドイツの森)は買った覚えが微かにあるのみ〜 じゃが昨夏同様、娘さんのお手伝いっぷりが可愛い備前味噌醤油の金山寺みそ/むぎみそ&きゅうりはビールのアテに最高!

と、県内に6つの醸造所がある岡山の地ビールはどれも美味しくて良い街だと強く再認識。それにひきかえ広島には一箇所だけなってもう2年ってのが非常に寂しいわ。

さて9月。去年は両方でかけた近場のビールイベント、地ビールフェスタinひろしま2011第2回かってに岡山地麦酒&地酒祭。今年は野暮用有って、行けても一箇所。全国メジャーところ呑み倒しの広島か、スーパー@ホーム岡山か、もう暫く悩む。

おまけ;大、中、小のマンホールを飾る桃太郎さんの雄姿に土地のスーパーヒーローを想うP1110952P1110949P1110951

|

« 笠岡の夜3 | トップページ | 近畿の屋根 大峰山(八経ヶ岳) 51/百名山 »

岡山」カテゴリの記事

酒とビール」カテゴリの記事

コメント

さんすけさん
メットの下に被るライナーどうですか?
いつも、小さい手ぬぐいを被っているんだけど、
ちょっと面倒でして、代替案検討中
アームカバーは、パールイズミの反面メッシュも
捨て難いですが、CWXの親指フックも便利です

えんちゃん&なかっちは元気でしたか?
いやー楽しそうですね
でも、500mlだと種類が飲めないですね

投稿: きよい | 2011年8月10日 (水) 13時07分

これまで被ってたゾウゾウ鼻サイクリングキャップは汗を吸ってくれない感じと一張羅を大事にしたくて買ったライナーは未使用につき、被って走ったら報告しますね。
ファンとしちゃ見逃せんのに近所じゃCW-Xアームカバー見ないんですよ。そろそろポチるかな。
念のため、この小物群でワシのはライナーだけ。後はくにの物。

なかっち達、元気ですよ。来月も広島か岡山に行こう。と相談中の貴重なビア友(笑)

投稿: さんすけ | 2011年8月10日 (水) 19時18分

残暑お見舞い申し上げます。
お元気そうでなによりですね。
7月23日から30日まではじめてのヨーロッパ、スイスへ行ってきました。
マッターホルンのモルゲンロートを見るのが夢でしたがなんとか叶えられました。

投稿: 讃岐おばさん | 2011年8月13日 (土) 09時05分

讃岐おばさん

スイスを満喫しとられますね。
ワシらのスイスは二回とも冬のツェルマット。
二回目(2008年)はゴルナグラードから御覧になった氷河を、ヘリで4000mまで飛んでダァーッと滑ったんですよ。恐る恐る、でも最高級の思い出です。
いつか、夏のハイキングも楽しんでみたいと思ってます。

投稿: さんすけ | 2011年8月14日 (日) 19時45分

とても、楽しく読ませて、見せていただきました。いろいろ、楽しい方ですね。尊敬に値します。私は岡山在住のおっさんです。食べ物関連も感心します。なんでもできるのですね。

投稿: B | 2011年12月29日 (木) 09時39分

Bさん
確かに、いろいろやっとりますが、どれもボチボチな万年中級者です。機会があったら一緒に遊びましょう
福山は県庁所在地の広島市より岡山市のほうがウンと近い土地。岡山の面白そうな、美味しそうな情報があったら教えてください。

投稿: さんすけ | 2011年12月29日 (木) 11時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167662/52436094

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山へ地ビールを呑みに行った:

« 笠岡の夜3 | トップページ | 近畿の屋根 大峰山(八経ヶ岳) 51/百名山 »