« 炭火やきにく 食道楽 | トップページ | 山・海・陸in備後的3連休 »

2011年10月 9日 (日)

坂は友達~HC練習 グリーンライン

2011年10月2日(日)
前の週のゾウゾウ鼻合宿で坂ともっと仲良うなれば、もっと自転車が楽しくなる。ということが身にしみて判ったので、毎日ベランダから見ている家から一番近い熊ヶ峰めざして走った。Kumagaminekuni

その熊ヶ峰を南北に走ってるグリーンラインという観光道路を多苦労さんのアドバイスで鞆の鉄鋼団地から上がることに。去年6月以来なんべんも走りなれた鞆への道を鉄鋼団地よこから分岐。P1120618グリーンラインまで標高差250mをホボevenに作られた取りつけ路をタマに走る車に用心しながら淡々と登る。P1120623グリーンラインに合流。「まだ行ける」調子だったんで最高地点(熊ヶ峰)へ向って右折。P1120637ちょっと荒れた路面に気をつけながらもう一息のぼる途中のファミリーパークは再来週、ノルウォークイベントに自転車で上がってくるから下見。P1120638
今回の最高地点で東側の福山市街を見てP1120642西側の沼隈から松永の向こうに尾道~しまなみ海道方面を眺める。P1120649
日が陰ってけっこう涼しかったんで下りに備えてジャケット(能登でバタついたのでジャストフィットなのを新調したんよ)を着込む。サドルはクイーンKで借りてきたフィジークのテストライドサドル。肉圧がケツに優しかったブル向けアリアンテ。次に借りたアンタレスは薄過ぎたから、買うならアリアンテだな。P1120653
軽い上り下りのグリーラインを北へ。東側、平地区を上から見た鞆ノ浦。P1120664
くには珍しく女子カラーのジャケットを羽織って下る。グリーンラインを下りきったら何度か走った鞆~松永線へ合流。P1120669
鞆ノ浦では翌週シーカヤックに乗せてもらうことにしたカヤッカーズカフェに寄って一休み。ワタリ蟹バーガー、さよりドッグ食べて、カフェのお二人と歓談、一週間後の再会を約束したら鞆を離れた。P1120675
(ワシらとしては)高速でHC(ヒルクライム)練習で少々疲れた体にカツ入れて自宅へ帰ってお仕舞い。
Kashmirgraph 走行距離49.0km 累積標高920m

おまけ;能登の途中からペダリング時にカシャカシャと軋み音というか何かこすれる音がする。チェーンに油差してみても治まらず。この日も鳴ってて、特に坂でテンション掛かると盛大になるのでクイーンKを頼る。軋み音と言っちゃったからか、BBばらして、その他のヤバそうなネジも外してグリースアップしてもらって、近所の坂へ試走に行っても治ってないから、坂を登りながらデジカメ動画を撮り、店に帰って多苦労さんに見せる/聞いてもらうと「こりゃぁ、チェーン音じゃね」と、チェーン全体にタップリ油を差して拭いてモウ1回油を差すと、、、音が消えた。P1120684はい、すんません。チェーン掃除します。まめにメンテします。

|

« 炭火やきにく 食道楽 | トップページ | 山・海・陸in備後的3連休 »

福山」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

わ~お!早速HC練習とは来年のゾウゾウ鼻能登合宿への
意欲を感じます~♪がむばってください!
くにさんのPINKジャケットがカワイイ~☆☆

投稿: CHIEゾウ | 2011年10月 9日 (日) 22時20分

CHIEゾウさん、
そんな意欲…って程ではないんだけどね(^^;)
少しでも楽に登れるようになりたいなあ〜って思って。
ジャージ、ありがと〜。
私にとっては珍しい色の選択でした〜。

投稿: くに | 2011年10月 9日 (日) 23時14分

ヒルクライムお疲れです。
登ったピークからの景色は、やっぱ最高っすよね~。

私らはたま~に16インチのコリブリでキコキコ地元の山に行くくらいですが…お二人ともやっぱカッコイイっす。

目指せ!乗鞍畳平2702m!!

投稿: 瓜坊主 | 2011年10月10日 (月) 22時05分

あ、この分岐、何となく覚えてます(単なるデジャヴだったらすいません)。
私も、前に「異音がする」とショップに駆け込んだら、「これ、チェーンの汚れ過ぎですよ」と言われた事が…。

投稿: | 2011年10月11日 (火) 01時22分

はじめまして。
焼き鳥のとり常で検索してたらこんな楽しいブログにたどり着きましたrun
自転車もカヤックも山歩きも興味あるので役立ちそうな情報もたくさんありがとうございます。
自分は松永在住で普段はしまなみ方面を中心二ツーリングしてます。
まだグリーンラインを走ったことはないので今回のルートを参考にさせていただいて来月くらいに走ってみたいと思います。

投稿: さんまる | 2011年10月11日 (火) 12時08分

>瓜坊主さん
昨日は海抜(ほぼ)0mの自宅から自走して標高5〜600mの丘陵エリアを走ってきました。
マイペースで登る分には坂も愉しいんですが、少しのスピードアップで心臓バクバク。あきまへん。
乗鞍はテレマークで登って滑れば充分ですよ(笑) 想い出したら、スキー場には一昨年も行ったのに、最後に剣が峰を踏んだのが2002年。来春行っても10年ぶりになるから、長らくのご無沙汰中〜

投稿: さんすけ | 2011年10月11日 (火) 19時55分

>さんまるさん
コメント多謝です。
松永からだと、この道は山の反対側ですね。グリーンラインの同じ場所に熊野町から上がってくる道に興味持ってます。
良いルート有ったら教えてください。

この三連休は、山・海・陸3種混合的三連休!ってことで遊んでました。久しぶりに漕いだシーカヤックから見た夜の鞆界隈は良かったですよ。
近いんで(今、JRで帰宅中で尾道〜松永走ってるとこ)どっかでお会いしたら宜しくお願いします。

投稿: さんすけ | 2011年10月11日 (火) 20時21分

おっ!登ってますね。
チェーンは一番安上がりで体感できる
メンテだと思うので面倒がらずに行うのを
推奨します。(手が汚れる・油臭くなるのが
難点だけど)

投稿: やっさん | 2011年10月11日 (火) 23時15分

>やっさん
どうも。 昨日も登って、坂が少し近付いてきた感じ。友達化?
先週、chain-waxたっぷり使ったのに、昨日の途中でまたキィキィ鳴り始めたので、帰り道にホームセンターに寄ってウェスを買ったけん、これからはバンバン掃除するよ~

投稿: さんすけ | 2011年10月12日 (水) 01時02分

ワックス系は、いろいろ使ったけど
あんましいいモノなかったなー。持ち
が悪いですよね。
オイル系は汚れるけど性能的には好き
で使ってますよ。finishlineのクロカン
使用中です、自分。

投稿: watari | 2011年10月12日 (水) 08時18分

>watariくん
潤滑剤などケミカルも奥が深そう
今度の日曜のセカンドウインドin広島応援ライド(片道60km)に備えて土曜にでもチェーンを洗浄してワックス(ホワイトライトニングのグリーンライド)をしっかり使ってみて、もすぐにキコキコ鳴るようだったら
チェーンをアップグレードするつもり

投稿: さんすけ | 2011年10月12日 (水) 12時47分

ワックス系はwatariくんが言う通りまず
もちが悪いし雨降ると即死です。すぐに
キコキコ鳴ります。

キコキコ鳴ってしまうといくら注油しても
直ぐに鳴ってしまいます。こうなると気にしないか(笑)
交換しかないですね。

投稿: やっさん | 2011年10月12日 (水) 21時58分

>やっさん
ワックス劣勢なんだ。

油にせよ、ワックスにせよ、潤滑剤切れでキコキコ鳴るようになったら、小傷でもついて鳴きクセになるんかも。

まずは気合い入れて掃除してみよう

投稿: さんすけ | 2011年10月13日 (木) 12時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167662/52947096

この記事へのトラックバック一覧です: 坂は友達~HC練習 グリーンライン:

« 炭火やきにく 食道楽 | トップページ | 山・海・陸in備後的3連休 »