« 坂は友達練習(以下、坂友練またはHCトレ) 新市(福山市)〜荒鍔(神石高原町)〜出口街道(府中市) | トップページ | しまなみ海道下見ライド~大三島(南回り) »

2011年10月21日 (金)

蔵王山ナイトノルウォーク

2011年10月20日(木)
Facebook”びんごノルディックウォーキング部”(非公開グループなので興味ある方は連絡下さい)の柱企画となりつつある夜の部に参加して、夜景の福山市街を見下ろす蔵王山(225m)に登ってきた。Wadachi
集合場所が蔵王山の登り口でママチャリ飛ばしても30分くらいかかる場所ってこともあって、20時の集合には間に合わんからってキケンしてた夜の部に早く帰れた今夜初めて参加。
山の上で湯を沸かして食べるカップラを楽しみにしてたんだけど、空腹に耐えかねてめんや長一でこってり301066_290166621001956_100000258611
ママチャリで緩めの坂を必死こいて登って標高50m。集合場所に着いて原チャリ、自家用車で総勢11人が集まったら街灯もない真っ暗な登山道(舗装路)を歩き出す。297618_290180764333875_100000258611
舗装路が終わる200m地点で一休みしたら、ほぼ水平で未舗装な登山道を滑りやすい箇所に気をつけながら歩くこと10分ちょいで目的地の猿田彦神社に参拝。東南に向って開けた夜景のきれいな場所で大休止。ヘッデンの灯りを頼りに湯を沸かして、カップラすすって、コーヒー飲んで、楽しくご歓談。302344_290197580998860_100000258611
月が無くて星は良く見えたけど期待したオリオン座流星群にはチト早く、JFEを背景に東福山方面の夜景がとてもきれいだった。P1130024

斜度がきつかったのは車道からの取り付きだけ、街中から気楽に来れるカワイイ山。ノルウォークにも持って来いだわ。夜は真っ暗で恐ろしくて、とても一人で上がる気にはならんが、また”びんごノルディックウォーキング部”の方々と歩ける機会があったら是非ともご一緒に。Kashmir


オマケ。
集合地までのルートファインディングに専ら山歩きとサイクリングに使ってるGarmin Oregon 300(英語版)を使うてみた。先週道路地図を入れて自転車in街仕様にしたのが、なかなかの精度でナビをやってくれてGood!
ママチャリじゃ傘ホルダーが指定席297254_290230694328882_100000258611

|

« 坂は友達練習(以下、坂友練またはHCトレ) 新市(福山市)〜荒鍔(神石高原町)〜出口街道(府中市) | トップページ | しまなみ海道下見ライド~大三島(南回り) »

福山」カテゴリの記事

街歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167662/53044272

この記事へのトラックバック一覧です: 蔵王山ナイトノルウォーク:

« 坂は友達練習(以下、坂友練またはHCトレ) 新市(福山市)〜荒鍔(神石高原町)〜出口街道(府中市) | トップページ | しまなみ海道下見ライド~大三島(南回り) »