« 蔵王山ナイトノルウォーク | トップページ | クイーンKのグルメライド的プラシャンティ »

2011年10月31日 (月)

しまなみ海道下見ライド~大三島(南回り)

2011年10月29日(土)
先週遠来の方々と一緒に初めて車で走った大三島の南側が、自転車で走るのにとても良さそうだと確信したので、さっそく漕いできた。ルート詳細はで描いた→この地図→をクリックWadachi
前夜の後遺症たる二日酔いが無くても「片道50kmを往復自走していたら日帰りじゃ無理」と大三島から南部しまなみ海道の拠点道の駅 多々羅しまなみ公園へ車で行って、P1140777これまで自転車じゃ北半分だけしか走ってなかった大三島の南部を東海岸から走り始め。伯方島と大三島の間に架かる大三島橋たもとまで少し登って足慣らし。P1130042この大三島から愛媛県。大三島橋を越えた南側は四国~本州を移動する車が走らないから、交通量がウンと減ったサイクリングに気持ちよいエリア。静かな海沿いをまんず快適に走る。P1130044タワワに実り始めてるミカン畑の間を縫って走る。P1140781最南部にある大三島ふるさと憩の家来年、しまなみを走ろうかと計画はじめてる皆さんの宿泊候補地でもあり。元の小学校校庭まん前の海岸からの景色をじっくり見てP1140787長い廊下があっぱらぱーな校舎をじっくり見てP1140798「やっぱり、ここはLocation最高」と確信。この日のルートのほぼ中間点なんでユックリ休んで再出発。美術館などが点在する大崎上島対面あたりは程よい上り下りでP1130064島の西側に周りこんだら静かな入り江や湾が続くフラットな道。P1130069下見ライドってことで海っぱたの道を探りながら走ってみたけど、未舗装路ふくむ整備不良なところがチョイチョイあるから、集団走行時は県道を走ったほうが良さそうP1130074島の、いやしまなみ海道中でも1,2を争うサイクリスト御用達(といわれている)大山祇神社前の大漁は営業時間15時までって書いてあるけど、この日14時過ぎに通った時には既に”準備中”。名物海鮮丼にありつくためには11時開店前に並んで入らにゃいけんみたい。P1130079そっからサイクリングロードで三村峠を越えて東岸に戻ったが、狭くカーブがきつく落ち葉や雑草も多いこの区間は、集団走行的にはパスか。P1130081
きれいな相似形の多々羅大橋を目指してゆるゆる走って所要3時間、実走2時間のサイクリング終了。P1130087

ほぼ沿岸沿いに走れて、数回現れる50~80mの坂も激坂は皆無。車も少ない、ほんと気持ちよい快適サイクリングルート。Kashmir走行距離37.5km 総上昇量300m

この日、実走2日目のくにのEdge 500、ワシのバイクに前夜つけて初日だったCadence Sensorは、どちらも調整不足でちゃんと測れなかったのは今後の課題。Edge500

次の下見ライドは、伯方島~大島を周回するつもり。坂を嫌って温存してある東岸も走りきっての因島一周もメニューに加えにゃいかんなあ。

|

« 蔵王山ナイトノルウォーク | トップページ | クイーンKのグルメライド的プラシャンティ »

四国」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

楽しいレポートありがとうございます。
ロケーション、プロフィール、舗装具合、交通量の少なさ、ほぼ満点なコースですね。来年が楽しみ。

投稿: スナ | 2011年11月 2日 (水) 07時18分

「海の道構想」昨日の地元紙に広島と愛媛の県知事が大三島隣の大崎上島で、瀬戸内海を挟んで盛り上げて行こう!と、しまなみ海道の橋通行料を自転車は無料にしたいとか、大島博覧会やろうとか話した。って記事が出とりました。
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201111010022.html&ei=_i6xTt3ACoWOmQXGiLDFBQ
我が家がロード買う空前のバイクブームを追い風によい方向へ進むと期待してます。

明日は500mの山ん中にあるカレー屋まで往復100kmのグルメライド。
下見ライドはお休みで

投稿: さんすけ | 2011年11月 2日 (水) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167662/53124234

この記事へのトラックバック一覧です: しまなみ海道下見ライド~大三島(南回り):

« 蔵王山ナイトノルウォーク | トップページ | クイーンKのグルメライド的プラシャンティ »