« teamゾウゾウ鼻’11能登合宿(初日) | トップページ | BANDE a Part »

2011年10月 5日 (水)

teamゾウゾウ鼻’11能登合宿(最終日)

2011年9月24日(土)
この地図(クリックで拡大、轍)に引いた右半分の赤線がこの日の軌跡、左半分の青い線が初日の能登半島北上100km&UpDown走Wadachiでけっこう疲れたハズなんだけど、頑張り過ぎないB-teamペースが良くて、9時間寝たら体も楽に6時に勝手に目が覚めたので散歩。崖に斜めに付けられた漁業用の車道で海っぺりまで下りて宿の辺りを見上げて、断崖に張り付く様子を「えらいもんや」と確かめる。P1120455
たっぷり朝飯くったら予定の8時に漁火の前で写真撮って県道までの激坂を喘ぎ登って体に渇。P1120466
県道を下り調子で5分も走ったらteamのメッカ、アキバ、MSG、市民球場、的なゾウゾウ鼻に到着。F1001239去年、山の帰りに車で寄ったときに「能登半島は大きいし上り下りが大変じゃ。皆さん、よう走るわ」と呆れた場所に自分で辿りついた感動で撮り損なった多勢の居る写真はここここあたりで。
風も凪ぎ気持ちよく海岸線を走って間もなく輪島。息子さんが将来性バッチリのおとうーさんニコヅラ全開だP1120475
B-teamは超人アニキも加わって快調そう。P1120485
緩い上り下りを30分ほどで千枚田P1120487少し風がでてきたのでサポートカー(結局、回収はなかったけど補給や着替えなどなど満載しての併走は心つよかったぁ)を追走してドラフティングごっこP1120488
居なれたB-teamを離れ、ツールド北海道をやっつけてきたnupuriことpj氏の後ろをついて暫く走ってみる。走りながらアドバイスしてくれたペダリングやポジションの事を思い出しながら走りをじっくり見ようと付いてると、さっきのワシの時より随分速いペースで追い越してきたサポートカーにスッとついてスピード上げるとあっという間にサヨウナラ。勉強になりましたP1120515
半島中央部を縦走する広い県道に入った頃は日が陰ってて、みんな寒い位に快調に飛ばす。P1120523
「腹が減った、昼はまだか?」と少しシャリバテ気味になった頃、1日遅れでHoter君合流。半島横断完了し七尾湾沿いのフラットな道で昼飯前の一頑張りとA-teamの尻についてみる。P1120531向かい風で体感速度40kmオーバな実測35km走行を何度か千切れそうになるのを必死で追いついてくってのを10分ほどモガいた辺りで離れたらモウつけなくてサヨウナラ~P1120535そっから暫くは気持ちも萎え脚が全く回らない、初のヒラヒラを体験。勉強になりました。
道の駅なかじまロマン峠で中島菜入り(+50円)のうどん定食でパワーチャージ。P1120539波乗りついでに合流したスナさんがサポートカーを転がしてくれることになって自転車部隊10人揃って七尾湾沿いにサイクリング開始。太陽出て暖かくて風も落ちてた、この辺は瀬戸内海に似た景色で気持ちよかったP1120544
七尾市街を抜けるとA-teamとB-teamはスグに離れ離れ。バンさんthumb-up!アニキの代わりにやっさんがサポートに。ちょっとシンドくなってきたクニを励ましながら緩~く長い坂を最後の補給地点アルプラザを目指して走る。P1120554
既に1日最長距離103kmを超えて疲れ始めたのを休憩でだいぶん元気取り戻して胡桃峠(仮称)へ最後ののぼりにかかる。P1120562
平均斜度8%弱は楽じゃないけど前日の荒山峠(9%ちょい)ほどじゃないからと淡々とマイペースで漕いで無事380mの峠に。(A-teamは熾烈に争ってたみたい) 日影で寒そうなんでウィンドブレーカー羽織って下る。P1120566
峠を越えたら富山県。富山湾越しに剣岳~立山~薬師岳といった3000m級の峰峯を遠めに見ながら、足元に注意しながら、バタつくジャケットを抑えながら気持ちよく下る。P1120570

ようやく昨日スタートした駐車場に近付いてきてリラックス。お互いの頑張りを誉め合うビギナー2人(あっ、ワシも入れて3人)。最後までB-teamリーダー務めて下さったバンさんに感謝感謝。P1120578

後半はココの温泉と料理だけを楽しみにペダルを踏んだ民宿 叶で豪華舟盛りや2日間のアレヤコレヤを肴に美味いビールと酒を呑んで、お仕舞い。F1001245

初日の裏返し、最後に400m級の峠が待ってた二日目は110924zouzougraph
走行距離129.3km 累積標高2000m超 といずれも自己新記録。二日で距離230km&標高2800m~なんとかコレ位の距離は走れると自信がついた二日間。
来年も参加できるなら、坂をもっと良いペースで上がって、平地をもっと速く走れるよう、この一年の目標にする。

|

« teamゾウゾウ鼻’11能登合宿(初日) | トップページ | BANDE a Part »

自転車」カテゴリの記事

越中」カテゴリの記事

コメント

1/25000図では400m越えてるんですがねえ。
最後の峠。

投稿: watari | 2011年10月 5日 (水) 08時09分

ホントにお疲れさま!
ブログもすご~く詳細に。。お疲れさまです!
能登合宿のロングランを完走できると
感動しますよね~!
あたしも数年前にガンバッテ完走できて
ゴールしたときにゃ自分を褒めてあげたいって
感激して涙ちょちょぎれましたモン!!
あたしも来年走れるのなら能登合宿を目標にしよ~!

B-teamの"B”ってバンさんのことだったんだ~^^;

投稿: CHIEゾウ | 2011年10月 5日 (水) 17時30分

>CHIEちゃん
B=バンは新人の妄想で、A=アニキも枠の内かと
>watariくん
確かに胡桃(仮称)は400m等高線のチョイと上
漁火でるとき、Altitudeのcalibrationする余裕も無かった新入部員のGarmin誤差だと。

投稿: さんすけ@帰宅中〜 | 2011年10月 5日 (水) 19時51分

遅くなりましたが合宿ご苦労様でした。
カメラ持って行かなかったのでみどりん共々
写真楽しませてもらいました。
乗っていくうちに距離伸びるし、速くなるし、
体調良くなるし、早起きなるし、良い事づくめと
思いますよ。

投稿: やっさん | 2011年10月11日 (火) 23時22分

>やっさん
合宿では初心者二人がお世話になりました。
良い事づくめも早起きはダメだなぁ(今もPCで遊んでるし) でも、もう1つ体重はOK。ロード乗り始める前に昨年度ピーク比で5kg落ちてたのがリバウンドすることなく更に2kg下がった。
目標を75kgから72kgに下げてTotal=10kg減にしてしまおうかって勢い。

投稿: さんすけ | 2011年10月12日 (水) 01時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167662/52911290

この記事へのトラックバック一覧です: teamゾウゾウ鼻’11能登合宿(最終日):

« teamゾウゾウ鼻’11能登合宿(初日) | トップページ | BANDE a Part »