« 笠岡ラーメンパラダイス | トップページ | ロード練習会 »

2011年11月21日 (月)

安芸灘とびしま海道オレンジライド2011

2011年11月13日(日)
瀬戸内海のド真ん中。本州と四国をつないで南北に走るしまなみ海道の西寄りに東西に伸びるとびしま海道は、本州側の呉市に架かる安芸灘大橋スタートながら東端が岡村島とまりでUターン(もしくはフェリー)必須で、通り抜けの車が走らんから、うんと静かで、更に海に近い道を気持ちよく走れる最高クラスのサイクリングコース。去年の9月今年の9月に走ってるお気に入りなコースで去年始まったライドイベントが今年もあるってんで走りに行ってきた。さんすけ的には初めての自転車イベントじゃけん内心ドキドキだ。で描いた地図見ると瀬戸内海のド真ん中ぶりが良く判るWadachi
1137人(主催者発表)も参加した大きなイベント。ユースケくんとワシが参加した90kmのフルコースはじめロード乗りが多かった。呉の高校生のブラスバンドに送られながらスタート。渋滞は2分くらい置きに50台くらいが発車する仕組み。レースじゃないからね、開会式のグランドからノロノロ移動してスタート。Yusuke1(ワシの後姿byユースケくん)

開会式の頃は寒々してたのが日が差すと温まり調子良かったんで、しばらく30km/hちょいの(ワシにしては)速め定速で踏んでみる。今日走る7島6橋で信号が一ヶ所しかないから、エイドステーションで停まる以外は、ほぼnon-stopで海沿いの橋以外ではあんまし上り下りのないコースを気持ちよく走る。Yusuke3(写真ありがとユースケくん=Facebook)

本州に一番近い下蒲刈島を回りきる20kmあたりから30km/hキープがしんどくなってきたので、先を考えてユースケくんに声かけて25km/hペースに減速。ちょっと遅すぎるくらいじゃが完走第一!でキープ。パンク修理の方もポチポチと。P1130266

21.6km地点にある最初のエイドステーションは下蒲刈島の蒲刈大橋たもと。鯛めしのオニギリと鯛味噌汁とみかん食べ放題。こんなに出ると知らずにエントリーしとったので、ビックリしながらも、もちろん美味しく腹いっぱい食べる。F1001343

賑やかな声援もチラホラP1130268

SHIMANOのサポートカー(の向こう側にはパンク修理の方が)P1130271

道っぱたにミカンが鈴なりP1130286

今回の最高地点は、島々の北側を本州を見ながら走った往路で、これから渡る豊浜大橋の遥か高い所を走る広域農道。定速走行で貯めた脚で坂が苦手な先行者をゴボウ抜き(か?)P1130289

これまで大崎下島で折り返してたワシには、小ぶりな3島にかかる小さめな3橋は未踏の橋と島。P1130293

一番東寄りの岡村島は愛媛県。対岸の御手洗を見ながら走る。海が近い!P1130303

他の島でも島の皆さんの声援が嬉しかったんだけど、この岡村島の方々の声援は特に暖かかった。
P1130308P1130309P1130312P1130313

P1130315岡村島から県境を越え、中ノ島、平羅島とつないで大崎下島に戻ると、63.2km地点の第2エイドステーションはみかんで有名な大長。塩ラーメンとみかん食べ放題。で、またもや腹いっぱい。P1130317

御手洗のシンボル高燈籠も今回は素通り~P1130324

往きは良いヨイ帰りはナントヤラ~で向かい風に頑張りながら復路は海道の南側を四国を見ながら走る。風さえなければ、日差しポカポカ、海近くて最高の道。P1130327

この日の相棒のユースケくんは、ずっと微笑みながら走ってたね。P1130339

スタート地点に戻ってゴール!では、帰ってきた参加者にコンニャク入り海軍カレーとみかん食べ放題。で、90km走ったくらいじゃ、ナンボも減ってない胃袋が更に膨れてお疲れさん。P1130344

と美味しくボリューム満点のエイドステーションと、島の皆さんの暖かい声援で、4時間以上がんばって自転車漕いだのに太って帰った初めてのイベントでした。
土産に買って帰った大長みかんP1130345この時期から甘くてウンまい!

|

« 笠岡ラーメンパラダイス | トップページ | ロード練習会 »

広島」カテゴリの記事

瀬戸内」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167662/53270459

この記事へのトラックバック一覧です: 安芸灘とびしま海道オレンジライド2011:

« 笠岡ラーメンパラダイス | トップページ | ロード練習会 »