« TRATTORIA-PIZZERIA polipo で30人会 | トップページ | 稲田屋からの自由軒 »

2011年11月28日 (月)

ノルディックウォーキングin内海町(田島)

2011年11月27日(日)
ノルディックウォーキングin内海町福山市)。午前9時クレセントビーチ集合〜13時30分解散。定員60名。距離は7km程度。弁当付。参加費2500円。主催:びんご元気プロモーション」に行ってきた。内海町は福山市の(橋が繋がってる)最南端の町で地図(→)の青線が歩いた軌跡Routelabo
公園プラスα雨の府中夜の街夜の蔵王山と参加してきたイベントでは最長距離になる8km超を歩いて弁当食って帰ってくる1日仕事。
島の古老から源平合戦の島の伝承をお聞きしてスタート。P1130499
田島の鞍部でも江戸に始まった干拓の労苦を聞いたら車道の端を参加者34名一列渋滞でガシガシと歩く。P1130509
集合したクレセントビーチは沼隈半島に向いた波の全くない静水は内海。小さな峠を越えて、外海(といっても瀬戸内海)に出るとチャプチャプ級の小波がそよぐ備後灘を横目に更に歩くと、日差しポカポカで11月下旬とは思えず暑いくらい。P1130516
やぶ椿と水仙の里で今日3回目の話を聞いたら「猪の様子を見ながら山沿いの農道を戻ります」という古老とお別れして折り返し。P1130518
帰路は島の東側を回る周回コース。険しい海岸沿いを避け、けっこう高い所に付けられた周回道は景色が好くて気持ち良かった。P1130533
グルッと回りこんだ東海岸の港の先には沼隈半島の先っぽに建造された海の守り阿伏兎観音が良く見えて、まだ行った事ないからお参りしたくなった。P1130549
防波堤も無い、海間近の道路をラストスパート!P1130550
出発したクレセントビーチに戻ると、島の仕出し屋の地産な弁当F1001369を食べてから、古老から聞いたお話とノルウォークについての○×クイズで一盛り上がり。P1130565途中の難問で、くにと○×に分かれるというウルトラCを駆使して34名中3番までに入賞し島の産品ゲットF1001370味付け海苔、海苔ふりかけ、海苔佃煮を美味しく頂いてますよ。ありがとう~
ただ歩くだけじゃなく地元の方に出向いてもらって歴史を踏みしめるなんてびんご元気プロモーションやるじゃん! これからも応援します。

・おまけ・
さて、帰りは歩きながら対岸に見えて興味津々となった阿伏兎観音へお参りに。海の要衝にあって海の安全祈願ばかりかと思いきや、子育てにもご利益がある(母乳が沢山でるそうな)という本尊が納められた海に突き出た観音堂には、それらしき絵馬がたくさんP1130578観音堂の外廊下は海に向って傾斜してるので、転げ落ちんように恐る恐る一回りして急な階段で海沿いまで降りて見上げてさすが国の重要文化財らしい観音堂の迫力に圧倒された。P1130593
阿伏兎を去る前に田島から白く見えた灯台まで散策道を暫く登って行ってみた。P1130601「こっから行き交う船の安全を見守ってるんだなぁ」と物思いに耽っているとピーヒョロロ~と頭上で鳴き声がするので見上げてみると、白いタイルがきれいな灯台の遥か上空をトンビが一羽舞っていたP1130609

|

« TRATTORIA-PIZZERIA polipo で30人会 | トップページ | 稲田屋からの自由軒 »

福山」カテゴリの記事

街歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167662/53359533

この記事へのトラックバック一覧です: ノルディックウォーキングin内海町(田島):

« TRATTORIA-PIZZERIA polipo で30人会 | トップページ | 稲田屋からの自由軒 »