« 安芸灘とびしま海道オレンジライド2011 | トップページ | TRATTORIA-PIZZERIA polipo で30人会 »

2011年11月22日 (火)

ロード練習会

2011年11月20日(日)
広島空港の隣り中央森林公園サイクリングロードの発着地点となる広い直線コースで行われたロード練習会に参加してきた。片道60km+標高差300mを自走してっちゃ9時に間に合わないから迷わずクルマでゴーP1130346
このサイクリングロードは全日本クラスのロード大会も行われ、昨春は鹿児島のpjさんがレースに出るってんでMTBで自走してった山の上の空港をグルリと囲むコース。のホームストレートは南北に直線500m、幅50m以上はあろうかというホンマに広い道。前日の大雨が上がったのは良いけど、強い北風が台地を吹き抜けて寒い寒い~P1130349

滑走路がすぐそこで、ジェット機が度々轟音を響かせてて、懐かしい梅花ロゴの機体も見えて「行きたい湾」P1130351

皆さんきっちり集まってこられたんで、予定より早い9時10分から練習開始。要項に”広島県自転車競技連盟のスタッフがアドバイス”と書いてあったから、連盟の方から直接教わるんかな?と思ってたら、実際は連盟から委託されたショップとそのチームメンバーがアドバイスをして下さった。
自転車を使ったストレッチで身体をほぐしてから、
まずは”一番難しい”真っ直ぐ走り。を道っぱたの白線を走って練習。P1130360

続いて、ハンドサインを一通りやってから、前の人のお尻を凝視しながら車間(前後、左右)をなるべく狭く保って走る集団走行の練習。P1130361
集団走行は最初1列で前後をペダルを止めないでブレーキだけでスピード調整しながら数周回、続いて3列(上写真)で前後左右を揃えて詰めながら左・右・中と走行レーンを変えながら数周回づつ、最後に2列で高速走行で10周回くらい。
で、最後により左右を詰めるのとバランス感覚養成ってんで、二人で手をつないで→肩を組んで(我が家はここでリタイヤ)→肩を当てあって走る練習を数周回。とレースだけじゃなく、イベントなどでの集団走行でも気をつけるポイントを何点かDemonstrateして終了。P1130362

この時点で終了予定をオーバーする10時40分ってことは、予定の1時間が1時間半の大サービスか。 と、練習したことを頭ん中で復習しはじめてたら、ここで終わらず「時間のある方だけ残って下さい」と”ポジションの極意教えます”みたいな時間がスタート。15分ほどだったので参加者の出る幕はなく、スタッフがモデルになってのdemoだけだったけど、本やサイトで見かじってるのじゃ、よく判ってなかったことがスゥ~ッと頭に入ってきたような感じ。P1130366

今まで、半年間ほぼ漠然&漫然と走ってたワシらの目からウロコな色々を細かな説明と指示をして下さった仲西コーチ&チームbicinokoと自転車に乗って一緒に走ってくれた井原コーチ&チームGoodspeedの皆さんに大感謝な半日。これで500円は安い。こういう練習会をする事でロードの裾野を拡げたい、せっかく買った自転車にみんな安全にドンドン乗って欲しいという主催者・スタッフの熱意が伝わってくる有意義な会でした。 

折角なのでpjあるいはnupuriさんも激走した健脚コースを一回りP1130375飛行場の反対端の誘導灯の下を走りP1130378三段坂から最後の坂をあえいでみた。
当初は10時半に練習会が終わってから、このコースを数周するつもりだったんだけど、(言い訳)1時間以上の延長でシャリバテで最初の一周で終了。駐車料金300円だけで家から1時間で来れるこの自転車専用コースを何周でも走れるんだから、今度、目標タイムを考えながら、このコースを頑張って走ってみる。

|

« 安芸灘とびしま海道オレンジライド2011 | トップページ | TRATTORIA-PIZZERIA polipo で30人会 »

備後」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

こういう練習会は貴重ですね。
広島のコースは、登りと下りとコーナーのバランスがよくて練習になります。
1周12kmは走りごたえあるし、舗装も改良されて走りやすくなった。

投稿: pj | 2011年11月22日 (火) 11時25分

自転車が本当にお好きなのですね!
私は自転車のことはわからないので,「ペダルを止めないでブレーキだけでスピード調整」など想像がつかないですが,自転車も奥深いですね。
写真のコースも青空と緑がいっぱいに広がっていて,気持ちよさそうです。

メールアドレスを入力いたしました。
ぜひ,また福山の某食堂や某barでご一緒できたらうれしいです♪

投稿: akko | 2011年11月22日 (火) 20時10分

練習会、いいですね~。
あの三段坂、下から見上げた記憶が、、、
中央森林公園、いつか走ってみたいです(^^)

投稿: まみー | 2011年11月23日 (水) 21時48分

pjさん>10月に出るって言ってたレースを調べてて見つけたんですよ。会費500円。行って良かった。この日の仲西コーチがやってる練習会にも行ってみようかな。
このコース一周して様子が判ったから、次回はも少し頑張って漕いでみますよ。

投稿: さんすけ | 2011年11月23日 (水) 22時13分

akkoさん
自転車って誰でも乗れるから、ワシらも含めてキチンと習わないでロードに乗っちゃってる人が多いんだと思います。これは1時間ちょっとの講習だったから、気を付けるエキスのさわりだけって感じだったけど、それでも充分に為になった良い会でした。
自転車専用コースで、レンタルもあるから、走ると気持ちよいですよ。 暖かい日にね(笑)

メール送っときました。また飲みましょう。

投稿: さんすけ | 2011年11月23日 (水) 22時17分

まみーさん
良い勉強になりましたよ。
中央森林公園に来るときは、応援に行きますよ~

投稿: さんすけ | 2011年11月23日 (水) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167662/53302660

この記事へのトラックバック一覧です: ロード練習会:

« 安芸灘とびしま海道オレンジライド2011 | トップページ | TRATTORIA-PIZZERIA polipo で30人会 »