« 稲田屋からの自由軒 | トップページ | クイーンKのグルメライドで今治へ »

2011年12月 7日 (水)

内海町の2島(田島と横島)を∞の字に走った

2011年12月4日(日)
ちょうど半年前にPinarello初乗りで行き、一週間前にノルウォークで歩いて「今度は自転車で来て島中を走ろう」と決めた内海町へ行ってきた。翌週に計画している福山→今治グルメライドの前哨戦的足慣らしでもある。で走行軌跡を描いたWadachi右上の福山市街から、右端の鞆の浦を経由して左下の横島まで。

前日、大学の同級生と3人で「明日が早いから昼間っから飲んで早く切り上げよう」と14時集合で呑み始めて結局楽しく深夜酒(ヤレヤレ) なんとか起きた8時過ぎには晴れて気温も上がって来てたのは怪我の功名。強がりゆっても遅すぎる9時半出発。その上、朝飯にと最初に向った店の開店は翌日で、ちょっと戻ったcroissantの美味しくてボリュームあるモーニングで朝食摂取&再出発!P1130692
鞆ではKayakers Cafeで、今日から売り始めた鞆の浦 潮プリンの残数を確かめただけで先を急ぐ。黒いサドル(fi'zi:k ALIANTE k:ium RAIL LIFE)のデビュー。10月に試乗したテストサドルと形状は同じものの、少々固めながら上々の乗り心地。汚れも目立たんし、も少し乗ったら馴染んでくれるでしょ。P1130707
いつものように鞆の市街地を抜けたら坂を登り、阿伏兎隧道を抜け、坂を下り、海岸線を気持ちよく走って、ホームセンターとスーパーの密集地の交差点で左折しグッと登ったら目指す内海町(田島と横島)への入り口となる内海大橋。途中での字に曲がった大きくキレイで、西寄り点在する島並みの美しいところ。だが残念な事に日は陰り風が募って寒いP1130715
先の天候に不安を抱えながら、田島・横島を8の字で走るため、まず先週ノルウォークで歩いたルートを逆にクレセント・ビーチから時計回りにスタート。P1130733
先週、帰り道に歩いた阿伏兎観音さんの向かいを走る頃には日差しが復活してきて、転んだらポチャリ級にホンマに海が近い海沿いのタマに釣り人が居るくらいで行き交う車の少ない道を気持ちよく走る。P1130741
と、ポカポカ陽気を浴びて気持ちよく走ってる途中、坂が急になってきた頃合いに、ロード乗り始めてからの半年「コワい」、「わかんない」とクニがどうしても出来なかった立ち漕ぎダンシングがナンとスッとできる様になったから、今日12月4日をダンシング記念日に決定!P1130748
となると絶好調で田島でクレセント・ビーチの反対側でクルマじゃ細くて難渋しそうな登坂もへっちゃら。立ち漕ぎ混じりでグイグイ登ってこの日の最高地点100m位も楽勝で突破!これでまた坂が友達としてグッと近付いたんじゃないかのうP1130755
細く険しい道を越えたら、田島と横島を結ぶ睦橋の周りに住宅などなどが集まる内海町一の賑やかな場所が見えてきてP1130758腹も減ってきた。睦橋から見渡して目に付いたうつみ荘を覗いてメニューを聞いてから玄関を上がると広い12畳の海に面した部屋に通されP1130764スゴイねぇなんて喜んでるウチに海草・野菜・練り物・つくね・トビっ子などの小鉢が続々運ばれてきて定食の煮付け(メバル)、刺身(タイ、タコ、クルマ海老etc)もどーんと来てP1130770赤飯+タイのアラ味噌汁に果物とコーヒーまで付いて2100円。横島にまた来たら再訪決定。というか今度はココの5250円コースを目当てに来たい位の上気分で看板通りに海上に浮かんだうつみ荘を出発。P1130773後半戦。横島東端のアップダウンも快調に走って夏には賑わうドルフィン・ビーチの門が冬場は閉ざされているのも通過。P1130786島の南岸のクルマの離合は恐ろしそうなガードレールや護岸の無い道を慎重にサイクリング。P1130804グルッと回ったら日没が近いのを予感させる西日に照らされて紅葉がキレイな田島に向ってダッシュ開始P1130807田島に戻ったら北側の常石あたりをノンビリ眺める暇も無くどんどん漕いでP1130815かなり涼しく、というか寒くなってきたので阿伏兎隧道への急な登りを頑張って登って体温を上げてP1130827街歩き帰りのショッピングのご婦人で繁盛してる大船幸太郎の店内でP1130828なんとか間に合った 鞆の浦 潮プリン とコーヒーで疲れた体にカツを入れ、カヤッカーズ・カフェの皆さんとの話で気持ちにカツを入れて、福山までラストスパートF1001398

二日酔いの醒めきらない9時半に家を出てから、外で朝飯ユックリ食って、昼もユックリ食べ、カフェでもノンビリという、季節を度外視したまったりプランで最後は薄暮の中を疲れた体にムチ打って焦って漕いで帰った挙句に発熱(さんすけ)という、テイタラク。。。これじゃいかんと反省しきり。とはいえ、こんな調子でも70kmは走れるじゃん。と妙な自身を付けて来週の今治グルメライドへ挑みます。

|

« 稲田屋からの自由軒 | トップページ | クイーンKのグルメライドで今治へ »

福山」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

くにさん、立ち漕ぎ記念おめでとうございます!笑
来週のグルメライドが楽しみですね。
私は、その前日10日開催の水仙の里マラソンの25kmを走ります。方向が違いますが同じコースを走ります。
福山陸協のメンバーがほとんどでレベルが違いすぎるのでフライングスタートです。

投稿: 多苦労 | 2011年12月 7日 (水) 10時42分

多苦労さん、
どうもありがとうございます!!
何故か突然出来ちゃった、って感じです。
これまでは立っているのに脚を引き上げていたような・・・?
なんで?!って感じですよね(汗)

10日のマラソン、頑張って下さいね!
そしてグルメライド、どうぞ宜しくお願いします~。

投稿: くに | 2011年12月 7日 (水) 12時19分

くにさ~ん!
たちこぎカッコいい~~!さすが健脚ですネ!
どんな坂でもぐいぐいと行っちゃいそうですね♪

毎回のグルメな楽しいライド羨ましい。。。
いつか行った際には案内お願いいたします☆

投稿: CHIEゾウ | 2011年12月 8日 (木) 01時39分

CHIEちゃん

くには、このアト立ち漕ぎで頑張りすぎたらしくて脚が痛くなったみたい(笑)
まあ、これで勘を掴んでくれたら、激坂登り意外にも、スタートダッシュに、ちょっとした坂をスピード維持して登って、姿勢を変えてリラックスして、リズムを変えて気分転換、いつかはゴールスプリント!
と夢は広がってるんじゃないかな?

投稿: さんすけ | 2011年12月 8日 (木) 20時28分

CHIEちゃん、
いやいや・・・、なんか皆さんにとっては何を今更、って事でしょうし、
私にとっても漸くって感じでお恥ずかしい限りです(^^ゞ
そちらにもライド&グルメを楽しめるコースはたくさんあるでしょうね♪
こちら瀬戸内の島巡りナイスビューグルメライドにも是非是非いらっしゃってね。

投稿: くに | 2011年12月 9日 (金) 08時34分

ダンシング記念日って、なんかほのぼのするね。
次のダンシングはオールナイトでお願いします、フルっ。

投稿: スナ | 2011年12月10日 (土) 20時16分

スナさん、
先々月、車の中で教えて頂いた事が
漸く「なるほど~~~!!」って思いましたr(^ω^*)))
ホント、「やっとかよ」って感じです。
どうもありがとうございました~♪
ダンシングおーるないと(*´v゚*)ゞ

投稿: くに | 2011年12月11日 (日) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167662/53423449

この記事へのトラックバック一覧です: 内海町の2島(田島と横島)を∞の字に走った:

« 稲田屋からの自由軒 | トップページ | クイーンKのグルメライドで今治へ »