« 内海町の2島(田島と横島)を∞の字に走った | トップページ | 2011-12シーズン初滑りin県民の森 »

2011年12月19日 (月)

クイーンKのグルメライドで今治へ

2011年12月11日(日)
クイーンK月例のグルメライドに10月11月に続いて参加して今治まで走ってきた。メンバーはリーダーの多苦労さん、たろすけさん、さんすけ&くにが福山から、夏のしまなみ海道(今治→尾道)でご一緒したモトさんが鶴さんと今治からUターン参加の総勢6名。
既にアップ済みの多苦労さん(1 ~大漁/大三島2 ~今治3 山鳥)、モトさんブログを参照方。
で書いた軌跡を見ると福山(北東)から今治(南西)へ瀬戸内海を渡ったって良く判るでしょWadachi
この冬一番に寒い寒い日だけど行程考えて7時半にクイーンKを多苦労さん気合いの店休メッセージを肝に銘じて福山城に別れを告げ出発。P1130880
フェイスマスクまで、しっかり着て穿いてたので体幹~腕脚は問題なかったけど、指先はジンジン冷えた。特に足指は痛かったほど。夕方からは膝も痛くなってきたあたりが、今後の寒中走の課題。と、気温が低く日差しも無いブチ寒い中をタンタンと漕いで戸崎港から渡船で向島(歌港)へ渡る。8時45分。P1130898
時おり日差しが出るけど曇り基調。風が弱いのが救い。向島の南側は車少なくて景色の良い気持ちよいルート。この時期はミカンが沢山なっている。P1130907
しまなみ海道、最初の向島大橋(50円)を渡ったらグルメ一品目”はっさく大福”を求めて橋のたもとの階段を自転車かついで降りるショートカット。9時30分。P1130924
この辺らしい甘酸っぱい八朔がドーンと入ったはっさく大福は、ちょっと出遅れると売り切れ御免な人気物。早い時間に着いたこの日は楽々ゲット。早々とカロリー補給! 早々って書いたけど、もう2時間走ってたから寒さ考えると大正解なチャージだったね。9時40分。P1130932
しまなみ海道は自転車環境の整備が徐々に進んでて因島のコンビにでも駐輪用のタイヤサポートが有った。MTBなども停められる幅広なんでロード駐輪は要工夫。橋を半額で渡れる「しまなみサイクリングクーポン」は期間限定で今年は10月末(発売&利用)で既に終了。来年の再開と期間延長を熱烈希望→本四高速様。10時。P1130940
生口橋(50円)で生口島(瀬戸田)に渡った頃から向かい風が厳しくなってきて30km/hの巡航速度が20km/hあたりに急降下。通るたびに”民宿とかで再利用しないのかな?”と期待しとった西小学校が解体されたのは残念。P1130968
寒さもあって半ばヒラヒラと漕いで漕いでやっと多々羅大橋(100円)。みかんがタワワ。待ち合わせに間に合わんからと先着のモトさんには大漁へ先行してもらう。11時。P1130978
グルメ2品目を目指して開店ちょうどの11時半に大漁に着くと既に大勢が群がって、店の人がリストの順に名前を読み上げてた。先着のモトさんが11番目に名前を書いてくれたものの第1ラウンドは10番まで。ということで久し振り&初めての方々と暫し歓談タイム。この時間に真向かいに鎮座される大山祇神社へお参りに行くのも一案。P1130992
30分待って入店。楽しみにしてた海鮮丼は小ぶりな丼ながらタップリの具(イカ、サーモン、鯛、はまちなどなど)が乗って380円!!!これに味噌汁(80円)と沢山ならんだ揚げ物や煮物からカキフライをとっても600円。人気のはず。気候が温かい頃にまた来よう。12時~12時30分。P1130996
前日の25kmランニングでお疲れ気味な多苦労さんと、ちょっとバテ気味な我が家のカメさんチームは、元気なら楽しい大三島の南周りに向った3名を見送って多々羅大橋に戻って道の駅で缶コーヒー休憩。ここにもタイヤ幅広めな駐輪機があった。~13時30分P1140001大漁から多苦労さんとホイール交換してEaston 90SLXを試走。重量が現行比500g軽いのに加え、高性能Hubが回る回る。軽い漕ぎ出し、坂は軽く登れる、下りは漕がなくてもどんどんスピード出る、30km/hとかから加速してもナンボでも出そうと良いトコ尽くめ。多苦労さん試乗アリガトさんでした。良いホイールは良い!と判ったので、いつかステップ・アップを計りたくなった時には発注します。
南行ウサギさんチームと待ち合わせの橋のたもとで待つことなく出くわして初めて6人体制で大三島大橋(50円)へ。13時45分。P1140009
走路の短い伯方島はサクッと走り抜けて大島大橋(50円)で大島へ。14時15分。P1140013
大島は島の中を走り抜けるルートなんで、だらっと緩い坂を登って島を縦断。最後にして最大・最長の来島海峡大橋へ。自転車用のループ橋で本橋へアプローチ。P1140037
初めての有人料金所でルート上最高の200円を払って大橋へ。15時20分。P1140040
三連の来島海峡大橋を10分近くかけて渡りきりった所に有る、しまなみ海道の今治側基点サンライズ糸山に停めた車を回収するモトさん達と一旦別れ海沿いに走って今治市街にゴール。今治城にご挨拶。16時20分。P1140046
グルメ3品目にしてこの日の最終ゴール山鳥が開店する17時15分(予約の電話するとこの日は何故か15分遅れ)までマックに入ってコーヒーで温まって暖房のありがたみを感じつつ暇つぶし。市中心部の一本裏通りにある山鳥を愛媛県人モトさんの嗅覚で一発で見つけて入店。17時14分。P1140048
直火ではなく鉄板の上でコテで押さえつけて焼くという今治焼き鳥は初めて食べた。油の抜け具合や焼き加減が違う、普通の焼き鳥とは確かに違って美味しかったわ。福山へ帰るバスの時間制約あって、ハイピッチで呑んだビールも良くあってて最高!
P1140050P1140054P1140058P1140065
19時23分の福山行き最終バス(しまなみライナー←サイト見て4枚つづりの回数券があって2400円→1975円だったことに今気付いた。ちょうど四人だったから使えたのに、と反省)に間に合うようにと、輪行袋へのパッキング時間を見て18時半には山鳥(さんちょう)を出て始発の今治桟橋に行ってバス停の明かりでパッキング。「輪行支度を見たい」と見送りに来てくれたジテモトさん達とここでお別れ。大漁の順番取り、山鳥の予約などなど、大変お世話になりました。また走りましょう。19時23分。P1140075

多苦労さんには、ワシらの入れ知恵から始まった今治焼き鳥弾丸ライドの何から何まで、またもや大変お世話になりました。また来年のグルメライドも期待してます。喰いたいモンを遠慮なくリクエストしますけん、ルート設定など相談に乗ってください。
たろすけさん、次回はJr君と是非ご一緒しましょう。

走行距離118.1km 累積標高760mくらい

|

« 内海町の2島(田島と横島)を∞の字に走った | トップページ | 2011-12シーズン初滑りin県民の森 »

四国」カテゴリの記事

瀬戸内」カテゴリの記事

美味しい物」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

グルメライドご参加ありがとうございました。
またご報告ありがとうございます。
寒かったですが、これもいい経験になりましたね。
トライ&エラーで段々と学習です。
足先の保護は、冬場はシューズカバーもしくはウインター用シューズがお薦めです。

>>4枚つづりの回数券があって2400円→1975円だったこと
そうだったんですね!次に行く事があればこれを利用しましょう。

ホイールもご検討ヨロシク!!笑(by商売人)

投稿: 多苦労 | 2011年12月19日 (月) 09時18分

多苦労さん
冬場の備えはスキー経験でばっちりのつもりでしたが、やっぱ走ってみにゃ判らん事もようけありますね。
通気用に穴の開いてる薄革シューズで寒さが凌げるわきゃないし、幾ら防風タイプのタイツを履いたからっつってもクルクル回し続ける膝のダメージが暖かい時以上なのも道理。
今度の反省会で自転車ならではの防寒対策を教えて下さい。

ホイールはずーっと検討中ですよ(笑) ただ、今回良いホイールで漕いでみて、ホイールが「もっと、もっと」とスピードを要求してる感覚があって、それに応えようと思っても貧弱な足回りとエンジンがスグにオーバーヒートってのも良く判りました。
暫くは今の重量級ホイールで修業しますわ

投稿: さんすけ | 2011年12月19日 (月) 19時54分

さんすけさん!くにさん!
色々とありがとうございました。美味しい!楽しい!「これが自転車の醍醐味だ!」と、とても充実した一日でした。輪行の手順はとても参考になりました。
次回は福山の坂と居酒屋に突撃したいなー☆いつのことになるやらですが、その際にはどうぞよろしくお願い致します(^-^)

ホイールで走りが変わりますよね、、、いいホイールを使っている方をみるともう嫉妬の塊になってしまいます。(苦笑)

投稿: モト | 2011年12月19日 (月) 22時08分

モトさん
この日曜も走ったなんてサスガです。
亀さんペースで、あまり一緒に走れなかったんを反省してますが、ワシらは寒さに懲りてスッカリ走意を失ってます。
福山襲撃、しま一くらいまで迎え撃ちに行きます。それ迄に、夜の部トレーニングはほどほどにして、登攀力を付けておかねば!と夢みながらイメトレに精を出します~

投稿: さんすけ | 2011年12月20日 (火) 22時58分

さんすけさん、くにさん
グルメライド楽しかったですね!
防寒が不十分で寒くて、膝にまできてしまい日頃のトレーニング不足は否めません。
今回、愛媛組と合流したのは良かったですね。楽しさ倍増でした。
今度、福山襲撃の際は、私も突撃させて頂きます。

この寒さにやられてグルメライド以降自転車に乗れてません。さんすけさん、くにさんは、スキーで鍛えられているようで、追いて行かれないよう僕も頑張ります。

明日の忘年会でもよろしくお願いします!

投稿: たろすけ | 2011年12月26日 (月) 12時27分

たろすけさん
忘年会、クイーンK反省会は愉しかったですね。
ちょっと自爆した人も居ったようでスミマセン
来年もヨロシクお願いします
日生も寒さ対策バッチリで頑張りますか(`_´)ゞ

投稿: さんすけ | 2011年12月29日 (木) 12時34分

さんすけさん

忘年会、クイーンK反省会は本当に楽しかったです(^^)
しかしながら、終電で家まで帰る間、猛烈に酔いが回って久々に家に着いた途端、撃沈してしまいました。
翌日の仕事に影響出たのは言うまでもなく・・・
来年も楽しくいきましょう! ヨロシクお願いします。
くにさんにもヨロシクお伝えください。

日生までに寒さ対策考えなきゃ(汗)

投稿: たろすけ | 2011年12月29日 (木) 12時57分

たろすけさん
暮れから白馬遠征して雪まみれしてました。
今年は登り坂で少しでも長い時間たろすけさんの背中を見られるよう自転車”も”頑張らにゃいかんと思うてます。

投稿: さんすけ | 2012年1月 4日 (水) 16時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167662/53513561

この記事へのトラックバック一覧です: クイーンKのグルメライドで今治へ:

« 内海町の2島(田島と横島)を∞の字に走った | トップページ | 2011-12シーズン初滑りin県民の森 »