« 初めての道後山高原スキー場 | トップページ | 比婆山テレマークツアー »

2012年1月 9日 (月)

2012新年ロードバイク初乗りは笠岡へ

2012年1月8日(日)
三連休中日。12月の今治焼き鳥ライドがなまら寒かったのに懲りて「寒い間は自転車封印」してたんだが、朝起きてみると日差しがポカポカ良い天気なので笠岡へランチに行くことにした。地図クリックでが別画面で起動Wadachi
走行距離51.1km 累積標高250mくらい

晴天とはいえ日陰は寒いので、ひなたを選って走る。港町公園からの港沿いもポカポカ。P1140261
交通量の多い、歩道の無い道を避けて入った住宅街の坂で今年の初登り。P1140263
風もなかったから遮るもの無く広い干拓地(向こうの山は神島)P1140265も気持ちよく走れた。P1140264
ランチの目的はうどん坊P1140272初めてだったので店の名物と書いてあったぶっ天を注文。P1140270讃岐うどんらしい腰のある美味しいうどん。Facebookのチェックインでかなりお得に。ご馳走様でした。
腹ごなしに神島を回って帰ることにして、湾岸に整備された公園を走ってP1140277 カブトガニ博物館近くの神島大橋を渡る。P1140280結構、車が走って恐いので、島に向って右側にある歩道を走る。P1140283
島の北側は干拓で陸続き。南側は瀬戸内海に面した静かな趣。日当たりたっぷりの静かな道を気持ちよく走る。P1140290やっぱり瀬戸内海沿いは気持ちよいわ。
島の南西部は道が通じてないので中央部の鞍部の峠(約90m)に入る。10%程度の坂を瀬戸内海の島々を背景に登る。一昨年、MTBと小径で来て辛かった坂を難なく越えて「ロードは良いのぅ」という事になった。P1140306
年越して陽が延びたとはいえ17時には落日。きれいな夕焼けに向って福山に戻ったら港町公園沿い。P1140314
日差しも有ったので、防寒対策(タイツ2枚重ね、防風ジャケット着込み)で大体はOKだったんだけど、唯一寒さでジンジン痛く痺れてきた足のつま先をなんとかしたくて、クイーンKに寄ってパールイズミのシューズカバーを買った。
これで寒さも大丈夫。っつうか、冬に自転車乗らない言い訳が1つ減った。

|

« 初めての道後山高原スキー場 | トップページ | 比婆山テレマークツアー »

岡山」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

寒いのにがんばつとられますなあ。神島大橋は、工事が終つて歩道が廣くなつとるんですね。私が自轉車通學しとつたころは狹い歩道でした。交通量が少なかつたから、まつたく危險ではありませんでしたが。

うどん坊は知りませんでした。今度歸省したら、行きたい。おかげで行きたい店がぎようさんできました。

投稿: 高T | 2012年1月 9日 (月) 10時18分

高Tさん
橋の写真を足しました。
車がようけ走っとるから車道は恐いから、毎回右側の歩道を使います。2号線を避けて、この橋を使って福山へ抜ける車が多いようです。

笠岡はよう行きます。会社のある三原より飲む回数が多いくらい。
うどん坊。期限があるみたいですが、Facebookチェックインで500円引きとデザートorコーヒーをサービスしてくれました。
帰省された際に時間が有ったらスグに行くので声掛けて下さい。(今も部屋から東側、JFE越しに神島がよう見えとりますよ)

投稿: さんすけ | 2012年1月 9日 (月) 16時11分

寫眞追加ありがたうございます。なつかしい。この橋がかかつたのは、私が中學にあがる年の春でした。えーと、四十二年前かな。干拓される前で、神島も片島も本當の島でした。

國道二號線の笠岡附近は古城山トンネルがボトルネックになつて澁滯するので、干拓地をぬけられる道路ができてから拔け道になつたやうですね。今は、干拓地内にバイパスを通す計畫が進んでゐて、神島大橋はその通路になつてゐるさうです。あたらしい橋を作る計畫があるやうなんですが。

いつ歸省できるかわかりませんが、かならず連絡しますので、よろしくお願ひします。

投稿: 高T | 2012年1月 9日 (月) 17時49分

道の駅は去年オープンしとって http://www.k-bay.jp/ バイパスもいつでもどうぞ みたいな感じですよ

投稿: さんすけ | 2012年1月 9日 (月) 22時23分

受刑者脱走、写真と似顔絵 新たに公開
248233

投稿: 受刑者脱走、写真と似顔絵 新たに公開_541540 | 2012年1月13日 (金) 05時38分

さんすけさんとくにさんご夫婦へ
暖かくなったら福山に遠征+呑みに行きたいものです(^^)
今年もどうぞ宜しく御願いします!

投稿: モト | 2012年1月14日 (土) 11時44分

モトさん
また走りましょう。それと、ジックリ飲みも(笑)

今夜はクイーンKの年間計画会@笠岡(電車で3駅の岡山県)。早い話、新年会です。
年間いうても2月くらいまででも計画できれば上出来かなあヽ(^^)

投稿: さんすけ | 2012年1月17日 (火) 07時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167662/53693114

この記事へのトラックバック一覧です: 2012新年ロードバイク初乗りは笠岡へ:

« 初めての道後山高原スキー場 | トップページ | 比婆山テレマークツアー »