« 寄島で牡蠣を買ってきて | トップページ | 比婆山テレツアー2nd with 瓜坊主さんトコ »

2012年1月31日 (火)

クイーンKのグルメライドでカキオコを

2012年1月29日(日)
クイーンK吉例のグルメライドに10月(雪花亭-神石高原町-ソバ)11月(プラシャンティ-上下町-カレー)12月(山鳥-今治-焼き鳥)に続いて参加して岡山の兵庫県境の日生町まで走ってきた。メンバーはリーダーの多苦労さん、たろすけさん、だいすけさん、さんすけ&くに。P1140553厳冬期に8時間走ってお好み焼きを食べに行った走行軌跡をルートラボに描いたRoutelabo地図クリックでルートラボが別画面で起動。

やたら長いブログになっちまったけど寒い日に125km/6時間走行と頑張ったワシら”We Happy Few”激走の記録

曇りな予報に反して晴れた朝。クイーンKを8時半出発。P1140442
朝日に向って、働く車のほとんど居ない鋼管道路を通って、岡山県境の小さな坂を越えたらWarmingUp完了。少し汗ばむほど。P1140448
よく晴れて車も少ない快適な笠岡干拓を抜けたら神島大橋を渡る。P1140454
カブドガニがのそのそ歩いてそうな遠浅の干潟P1140459
瀬戸内海らしーいのんびりした海岸線を走ってくと先週、牡蠣を調達した寄島もスイーッと通過。P1140470
小さな坂を幾つか越えて、瀬戸大橋の臨める沙美海岸が朝日にきれいP1140479
水玉ブリッジに登ろうと急な階段を駆け上がるP1140482
水玉ブリッジライン二つ目の水島大橋で岡山三大河川の一本目、高梁川を渡って20年前に仕事で良く通ってた水島へP1140489
晴れてるとはいえ冬空の下50kmほど走ってちょっと疲れてきたので温かいうどんを昼飯に決定。ふるいちP1140496
鷲羽山の山すそを越え、水島ICを見送って児島湾干拓地に入ると真っ平らでキロ単位の直線路が続く。風が弱い日でよかったぁ~。笹ケ瀬新橋を渡ってP1140504
岡南飛行場あたり、キレイに整備された走り易い道を漕いでる頃から日差しが陰り始めて岡南大橋岡山三大河川二つ目の旭川を渡る頃には小さいモノがぽつぽつとtP1140510
途中、セブンイレブンで雨宿り休憩したりしても、お天気雨みたな不安定な天候は落ち着かない。地ビールが美味いたのたの庵は向かい側を素通り。P1140515
雨粒が小さいから没有関係と走り続ける。風が無いのが幸いして、さほど寒くは無い。百間川河口の細い堰の上を横切ってP1140519
岡山三大河川3川目吉井川の右岸を遡り、西大寺の市街地を掠めて永安橋を渡る頃、福山から約90km。残り1/4P1140529”晴れた時に走ると気持ち良いだろうなぁ”な左岸の土手に入った頃から雨粒が少し大きくなる。と、視野が狭くなってる時に左後ろ=川の方から大きな白い物体が入り込んできたので「なんじゃ?」と見ると河川敷にスゥーッとキレイに着陸するグライダー。P1140535
長船のコンビニで休憩、雨宿り&作戦会議で、尽きつつある体力と雨の下り坂を懸念して伊坂峠(170m)を迂回し、二号線周りで伊部を通り片上へ抜け日生を目指すことに。新幹線で通るときに”池の上?”と変わった景色の大ヶ池からは備前焼の本拠地伊部はスグP1140539
走り始めて7時間、110kmにして漸く日生の地名を見て、一同感動~P1140540
牛窓からの道を合わせ、グルッと静かな片上湾を周りこんで日生が近付いてくると目指すタマちゃんの案内が出てきて再び感動!(かなり草臥れて涙腺が緩くなってきてた)P1140542
日生駅前の観光協会でコレを着けてるとカキ2個追加で貰えるというカキオコバッジを購入。P1140559
ここに書き切れないモロモロな8時間(実走6時間)、125kmを漕ぎ倒して日生でカキオコ食うならココで喰え級な名店タマちゃんに16時30分着。またもや雨粒が巨大化する中、三度目の感動!P1140548
30分の待ち時間の間に、意外と沢山書いてあるメニューからP1140550カキオコの丞(1300円)、殻カキの味噌汁(500円)、生ビール(500円)を頼んで、カキオコバッジサービスのカキバター焼きも揃って、これが念願のカキオコ@タマちゃん(寒河駅前)P1140556どこを切っても牡蠣が出てくるのは前回の閑谷学校と日生サイクリングで食べたカキオコとは、また一段上の充実ブリ。さすが人気店。美味しかったぁ~

朝から1日漕いでたわりには手足指がかじかむほどでは無かったのは、今回真冬を走るためにパールイズミのシューズカバー
と、手袋を買った。
のが良かったのか、それほど寒くなかったのか。
気温がこれほど低くなく、寒さで体力を奪われ過ぎない季節に、もっとLong Rideに挑んでみる。

あと2kmだった兵庫県境に足跡を残したかったのも、反省の1つ。

走行距離125.7km 移動時間6時間13分(スタート8時20分、到着16時30分) 獲得標高300m

|

« 寄島で牡蠣を買ってきて | トップページ | 比婆山テレツアー2nd with 瓜坊主さんトコ »

岡山」カテゴリの記事

美味しい物」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

うわぁ、牡蠣のお好み焼き、美味しそう~~~!
近いうちに食べに行きたいなぁ~
あっ、今週末から友人とトルコへ行くので帰ってからね。
それにしても走りましたね、お疲れさま~

投稿: 讃岐おばさん | 2012年1月31日 (火) 18時28分

美味いですよー
冷凍カキを使って通年で食べれるようですが
生牡蠣を使う冬が旬です。

トルコ。場所によっては寒そうですね。
気をつけて、楽しんできて下さい。

投稿: さんすけ | 2012年2月 1日 (水) 01時07分

またまたなつかしい地名がぎようさん出てきましたなあ。沙美なんてほんまにひさしぶりに目にしましたがな。それにしても雨に遭ひながら100km超は立派ですね。今の私にはもう無理。リハビリしないとなあと思ひつつ、都内の極悪事情を目にするたび、氣持が萎えてしまひます。

それはともかく、100kmのつぎは200kmですね。日本海まで往復すればそのくらゐになりますかね。

投稿: 高T | 2012年2月 2日 (木) 11時26分

高Tさん
小島湾干拓地の広さは大したもんです。たまげました。
12月のしまなみ海道の方が寒さと向かい風でしんどかったんで、小雨は遭うたものの楽でした。

日本海だと、福山〜分水嶺(500mちょい)〜三次〜江の川沿いに江津か石見銀山に抜けて片道200km弱。向こうで泊まる2日プラン。

200kmの前に、まず160kmを目指してて、福山から
同じ日生へ下津井や牛窓を回る、しまなみ海道から松山まで行く、宮島口の実家へ呉回りで帰る
あたりを考えとります。

投稿: さんすけ | 2012年2月 2日 (木) 13時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167662/53865669

この記事へのトラックバック一覧です: クイーンKのグルメライドでカキオコを:

» カキオコ [讃岐おばさんのひとり言 2]
[画像](日本の)どちらからお越しですか? [画像](世界の)どちらからお越しですか? 思わず笑ってしまいました さんすけさんのブログで見て、岡山県備前市日生町寒河1118番地タマちゃんのカキオコを食べてみたいと思うようになり、やっと来れました。 しかし、人気店だけあってお店の前は渋滞、運よくお店の前の車庫が空いて止められましたが駐車するのもひと苦労 待ち時間予想は約1時間40分、車の中で待機 [画像]寒いので皆さんストーブの近くや車の中で待機しています。 [画像]14時過ぎ、もうそろそろで... [続きを読む]

受信: 2012年3月 6日 (火) 09時51分

« 寄島で牡蠣を買ってきて | トップページ | 比婆山テレツアー2nd with 瓜坊主さんトコ »