« 宮島 | トップページ | クイーンKのグルメライドでカキオコを »

2012年1月28日 (土)

寄島で牡蠣を買ってきて

2012年1月22日(日)
去年のカキ祭りで仕入れた殻付き牡蠣を食べたのが美味しかったのに味をしめて年越しの白馬ツアーにも持ち込んで大盛況(だよね?) とヒット連発な蒸し牡蠣メインでくにが友人に声を掛けた。ので、ワシ的にも熱烈支援を約束し、日曜に早起きして買出しから頑張った。P1140428

片道30km弱を車で2号線走って岡山県境越え、笠岡を素通りして寄島港にズラッとならんだ直売所で、海から揚がったばかりの殻付き牡蠣と剥き身を仕入れた。P1140431

殻付き10kgは米袋並みにブ厚い紙袋入り、1つ1kgの剥き身はビニールパック。P1140436
Guest6人にワシら2人、計8人x10個として、たちまち50個+30個を、コビリついてる海草や小貝なんかをタワシで掃除したらReady for Cook!P1140439
前の日にランチを食べたねぶと屋さんで「日曜に牡蠣を食べるんよ」と話したら、「これを使って下さい」と頂いた橙(だいだい)F1001546をカットしてReady for Eat!
テーブルを準備してImg_9086
土鍋に、昆布を敷いたら出汁を入れ、殻付き牡蠣を並べたら、日本酒を振りかけ、10分蒸し焼き。口を開いたら食べ頃で、ダイダイを絞って食す。Kaki2
塩水で洗った剥き身Kaki1は味噌ベースのナベで。軽く煮たらフックラ食べ頃。Kaki3
Guestの皆さんが持ち寄ってくれたImg_9087美味いもん、美味しいもんを食べて、Img_9089
臺灣式で、とっておきの東方美人を煎れてImg_9107
尽きない話をクっちゃべってる間に独り帰ったけど、1人増え、4人増え、狭い我が家にMax12名がごった返す大賑わいで楽しい1日が終了。食べ切れなかった60個あまりの牡蠣をお土産に解散。
牡蠣嫌いを克服して牡蠣好きになった方が若干1名おられたのが、この日の一番の収穫。
また皆で美味いモンを食いましょう~

|

« 宮島 | トップページ | クイーンKのグルメライドでカキオコを »

岡山」カテゴリの記事

美味しい物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167662/53840334

この記事へのトラックバック一覧です: 寄島で牡蠣を買ってきて:

« 宮島 | トップページ | クイーンKのグルメライドでカキオコを »