« 白馬で年越し | トップページ | 2012新年ロードバイク初乗りは笠岡へ »

2012年1月 9日 (月)

初めての道後山高原スキー場

2012年1月7日(土)
この週末、というか三連休は天気予報眺めても近県じゃ深い新雪が降りそうになかったので新しい所を滑ろうってんで道後山高原スキー場へ下見に行ってきた。P1140228s新雪は諦めてたのに東城に入ったら

道に残雪が目立つようになって備後落合から先は、かなり気を使う圧雪路になって、最後はスキー場手前でスタックしてる車をパスして6台目くらいに駐車。二人乗りリフトが2本のゲレンデ、2000円で半日券買って、もう動き始めてるけど殆ど乗ってる人が居ない長いペアリフトで様子を見ながら上がって、先行するスノーボーダーにもピステンにも踏まれてない雪の場所を探しながら貸しきり状態のゲレンデ滑る。P1140225
リフト近くは緩斜面、反対側に滑った跡の無い急斜面が見えたけど、パッと見じゃアクセスが判らんかったのでリフト降り場の人に聞いて、50mほど歩いて登って林道をユルユル下って斜面に入る。と、期待したより少々重めな雪ながら荒れて無い斜面を楽しんで滑る。F1000085
もう一本。今度は少し下って林道を下側から登ってアプローチ。雪が重い分、浮く浮くとくにP1140238s
上のリフトへは300mほどを歩いて登るという、あまり経験の無いレイアウト。P1140244上でも踏まれてないところを選って滑る。P1140251人が少なくて静かなものの、斜面が緩くて気持ちよくは滑れない。ので、11時に終了。同じリフト2本規模で雪の降り具合や圧雪しない感じも似たようなんだけど斜度とレイアウトでお気に入りの県民の森の圧勝。今度は道後山に登りに来よう。
30台ほどに増えてた駐車場から車を出して、P1140257


隣の猫山スキー場の様子を見ながら下を走る。そこそこの規模で圧雪バーンは良さそうなので、皆と大勢で粉雪が無い季節にでも行ってみるかのう。

|

« 白馬で年越し | トップページ | 2012新年ロードバイク初乗りは笠岡へ »

テレマーク」カテゴリの記事

備後」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167662/53682531

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての道後山高原スキー場:

« 白馬で年越し | トップページ | 2012新年ロードバイク初乗りは笠岡へ »