« クイーンKのグルメライドでカキオコを | トップページ | 独り昼飯@ねぶと屋から矢掛ぬけて吉備真備へ »

2012年2月 9日 (木)

比婆山テレツアー2nd with 瓜坊主さんトコ

2012年2月4日(土)~5日(日)
昨シーズン、一度だけ恐羅漢でお会いしてから、ネット上でやり取りはするものの、なかなか一緒に滑れなかった瓜坊主さんご夫婦と四人で比婆山を滑ってきた。
北寄りの赤線が初日、南の水色が二日目。二日合わすとはぁと型の軌跡。Wadachi地図クリックでが別画面で起動

・初日
4日(土)は、基本的にはワシらの前回ルートを辿るコース取り。最強寒波の新雪がたっぷりの林道を出雲峠へ向って歩き始め。P1140878
前回は有った先行者のトレースが無い、ノートラックをラッセルで登ってくと倍ほどにキノコっぽくなった避難小屋が示すように三週間前よりウンと雪が増えてる。P1140564
烏帽子山へ向う斜面をラッセルの先頭交代でグイグイ登る。P1140566
登り出しから3時間ほどとトレースが有って雪も浅かった前回より1時間増しで着いた烏帽子山頂は北風バンバン。こないだきれいに見えた吾妻山は全く見えない。成長した雪(雪の神様ごめんなさい)庇の裾を慎重に下って御陵(比婆山)との鞍部に下りる。P1140576東寄り斜面は風も落ち静かで雪深いブナ林を臨みながら小休止。P1140580御陵(比婆山)東面のブナ林で気持ち良さそうな斜面を探して滑り始め。チョイ重めな雪質が按配良くて、スキーがドンドン浮く絶好のコンディションで一本。P1140583P1140586登り返して、もう一本滑り、最後はゲレンデを滑り降りて終了。
さんすけ生まれて初めてスキーで広島県内に宿泊する宿は比婆山温泉 熊野湯旅館F1001568ちょっとマイペースなトコロを把握すればOKな優しいオバちゃんが用意してくれたヒバゴン鍋(ヒバゴン;地元、西城の名物)で腹一杯。P1140619部屋に戻ってDVDなんぞ見ながら夜を過ごし、9時前には就寝。(うたた寝?)

・2日目
5日(日)は、ゲレンデ横の林道を詰めて御陵と立烏帽子山の鞍部、越原峠(おっぱらとうげ)へ向う。P1140623
この日の踏路も先行者無く、越原峠まで通してラッセル。斜度無く幅も広い林道区間は終点まで楽しく喋りながら歩く。P1140890
そっから先は沢沿いに付けられた登山道を辿ったから、沢底は避けて登ったけれど、何度かは沢底が覗けるスノウブリッジを緊張しながら渡った。P1140636
総じて緩い斜面ながら、何回かは急斜面でジグを切り、キックターンをし沢を詰め越原(おっぱら)峠に着く。P1140640秋に見えてた道標が雪の中で頭だけ出してて愉快。Img_8849稜線は西からの風が強かったので少し登ってきた側に降り風を避けて大休止。湯を沸かしてカップラ食ったりしてると目指す御陵の方から3人組が滑ってきて、瓜坊主さんが面識のあるヒデさんご一行と判って暫し歓談。
大休止後は彼らのシュプールを逆に辿るように緩やかな斜面を北進。ブナの疎林をユルユル登る。時おり日が差す楽しい上り。P1140646
御陵手前からスキー場に向って開けた斜面を拾いながら滑る。ちょっと上がった気温のせいか少々重めな雪ながら適度な斜面を気持ち良く滑って山を出て、この2年間で最高に混んでるゲレンデを慎重に滑ってツアー終了。P1140653
自分の脚で登るだけ上って、少しTree SKIして、最後はゲレンデを下るという、効率悪いルート。でも、登り好き・林間好きには色んなコンディションを楽しめるブチ好いルートと自画自賛。とはいえ前回も書いたような気がする吾妻山の山頂から大膳原までの東斜面を滑るのは又の宿題。雪の落ち着いた頃に、もっと早出してチャレンジしてみよう。

300km以上の遠路はるばるやって来て下さって二日間みっちり付き合って下さった瓜坊主さん御夫婦に感謝。今度は西側の山々で遊びましょう。自転車ポタリングも良いですね。ま、とにかく宜しく!ってことで。

|

« クイーンKのグルメライドでカキオコを | トップページ | 独り昼飯@ねぶと屋から矢掛ぬけて吉備真備へ »

テレマーク」カテゴリの記事

備後」カテゴリの記事

コメント

行った甲斐がありました。比婆山系の素晴らしいフィールドとさんすけさんご夫妻の眩いライフスタイルを目の当たりにしてもう大満足。私らももっと場数を踏んで「雪山はトモダチ」感を強めて参ります!

投稿: 瓜坊主 | 2012年2月12日 (日) 10時01分

雪山はトモダチ
良いですね。無理せず、ユルユルと長~いトモダチ付き合いしたいですね。
中国山地に雪がある内に、また遊びに行きましょう。

投稿: さんすけ | 2012年2月15日 (水) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167662/53937275

この記事へのトラックバック一覧です: 比婆山テレツアー2nd with 瓜坊主さんトコ:

« クイーンKのグルメライドでカキオコを | トップページ | 独り昼飯@ねぶと屋から矢掛ぬけて吉備真備へ »