« サイクリングまとめ 瀬戸内(中あたり) | トップページ | ヤクイコ’12 初日は太郎山West »

2012年4月29日 (日)

自主グルメライドで真備竹林麦酒醸造所

2012年4月28日(土)
二年前まだ蔵も店もない頃から楽しみにしてた真備竹林麦酒醸造所のビールを飲みに金曜と土曜の16時から21時だけやってるBeerまびを目標に走ってきた。帰りは井原線の輪行と決めて。P1150675矢掛町小田川を渡るくに

Wadachi地図クリックでが別画面で起動
走行距離=58kmほど 最高地点=315mくらい

途中まで2週間前の花見ライドと同じ道を走る。まっピンクだった桜は、すっかり葉が出て普通の木じゃん。新聞その他で見てみたかった立派な芝桜を眺めてから市街地を出る。P1150661

2月にさんすけ独りで走って好感触だった小田川沿いは、あちこちに菜の花が群生してエらく気持ちの良い道に。P1150682

P1140930山陽道18番目の宿場町だった矢掛を軽く散策。本陣向かいの食堂で、ままかり鮨はくにのオーダー。416411_258373850928644_100002680937

4時まで時間が有ったので3日からの薬師岳に備えて山を1つやっつける事にして、矢掛の北側の山に向い、ぽかぽか暑い春の山をくるくる登る。P1150688

唯一、展望所っぽく石が配されてた場所で大休止。矢掛宿と東西に流れる小田川が良く見えて、向こう側の稜線を越えると倉敷。P1150693

16時開店から逆算して14時半でぽかぽか気持ちよかった昼寝を切り上げ、山を下り、再び小田川沿いを走る。菜の花がほんまに花盛り。P1150670

きっちり15時55分ころにBeerまび到着。(瓶ビールの販売は金土以外でも朝からやってるので、もっと早く着いてもOK。)さぁビール呑むよ。P1150711

一杯目はフルーティー<ささ>350円。フルーティに香り高く、美味しいビール。P1150714
アーモンド、イカ天、ソーセージ、鳥の焼いたのなどの小鉢が一皿100円。P1150715
二杯目はビター<たけ>P1150717
マーボー豆腐300円、ピザトースト350円、石がまベーグルトースト350円と注文。学園祭並みのお値段ながら、チーズとブルーベリージャムのベーグル美味しかった~P1150723
Beerまびに醸造所は隣接しとるから、大きなガラス越しに作業が見える。一本一本、ビールを注いで、消毒した王冠でフタをする、瓶へのボトリングは大変な作業だわ。P1150727
2人で7杯飲んで、結構食べても単価が安いから5000円でお釣りがきた。皆さんが一所懸命に働いているのも高ポイント。また来るよ~P1150728
店から歩いて5分ほどの吉備真備駅の待合室で、ほろ酔い気分でユラユラしながらも、なんとか輪行バッグに自転車をパッキング。P1150729
一両編成の井原線に乗り込んで50分ほど乗って終点の神辺駅で福塩線に乗り換えて福山に戻った。P1150732

このBeerまびをターゲットにした、ちょい呑み&輪行、天気さえ良ければ最高レベルのサイクリング間違いナシなんで、またやろう。
それと、井原線沿線は福山から気軽に走りに行けて、ちょっと南北に外れると3~600mくらいの山がナンボでもあるサイクリングにちょうど良いエリア。じゃんじゃん行こう。

|

« サイクリングまとめ 瀬戸内(中あたり) | トップページ | ヤクイコ’12 初日は太郎山West »

岡山」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

酒とビール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167662/54582981

この記事へのトラックバック一覧です: 自主グルメライドで真備竹林麦酒醸造所:

« サイクリングまとめ 瀬戸内(中あたり) | トップページ | ヤクイコ’12 初日は太郎山West »