« 竹と草刈りの記憶 | トップページ | 目指せ!井原堤。広島~岡山県境丘陵地帯の花見ライド »

2012年4月15日 (日)

岩城島の積善山へ花見ライド

2012年4月15日(日)
ライドはサイクリングのこと。岩城島しまなみ海道から少し外れてる島。中央の最高峰積善山(369.77m)は瀬戸内海をグルリと見渡せる絶好の展望台。山頂まで3000本といわれる桜並木が満開と聞いて自転車で登ってきた。Dsc_0131撮影byくに
井口島(洲江港)発着の軌跡を見ると瀬戸内海ド真ん中って良く判る→Wadachi地図クリックでが別画面で起動

自宅から自走や三原(須波港)~生口島(沢港)経由も考えたんだけど出遅れて、車で洲江港まで走って300円/日で桟橋脇にクルマを停め往復560円(大人一人と自転車)ドドドッってハーレー集団の皆さんと同じ船で岩城島に向う。P1150444
小漕港から周回路に上がる途中で島で唯一のコンビニを確かめる。食糧・水分調達の難しい島ではありがたい。P1150451
島の南部へ西回りへ穏やかな海を眺めながら、静かな道を走る。P1150461
最南端にある菰隠温泉をグルッと回ると南に四国の高い峰峯が見える。P1150475
目指してた割烹よし正が「今日は予約の方だけ」と食事できなかったのは次回の課題。岩城港桟橋でなんとか見つけたレモンポークドッグを齧り、積善山から下って高速艇で伯方島(木浦港)へ向うというロード3人組を見送ったら、ワシらも登りにかかる。P1150481
レモン畑の中を少し登って重要文化財祥雲寺にこの先の無事をお願い。P1150492
かなりキツイ林道をゴリゴリ登って山頂への車道へ合流したあたりから沿道にチラホラ桜が現れ始めてやる気出る。P1150500
中腹に沿道だけじゃなく斜面にもたくさん桜が咲いている場所の様子が素晴らしかった。Dsc_0131_2
道路終点に自転車を置いてから最後30mほど登ると積善山頂(369.77m)。展望台に上がるとグルリ360度の大パノラマで、尾根に延びる満開の桜が素晴らしい。東側、上島3島の方に延びる尾根。P1150525
南側、伯方島方向へ延びる尾根も桜。P1150530
真横の大樹越しの真北は生口島~因島~本州方面。P1150533
と、北方面へ下るとコチラも断続的な桜のトンネル。P1150558
中腹から下では赤いツツジが現れ、黄色いアカシアも混じったあたりから山頂を見上げると色とりどりで本当に綺麗な春の山。Dsc_0137
天気良くて、気持ちよいし、景色最高。あぁ素晴らしい岩城島よ、積善山よ。と、今日の天気と開花タイミングに感謝しながら島を去る。P1150587

|

« 竹と草刈りの記憶 | トップページ | 目指せ!井原堤。広島~岡山県境丘陵地帯の花見ライド »

四国」カテゴリの記事

物見遊山」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

14日の土曜日に、徳島県つるぎ市の柴内桜堂のひょうたん桜を見に行った時も、自転車で来られていた人が居て、さんすけさんたちを思いましたよ。
相当山の上なのに凄いなぁと。

投稿: 讃岐おばさん | 2012年4月16日 (月) 21時48分

地図見ると、麓の貞光駅からの標高差400m弱ってのは、この積善山と同じくらいですね。
美味しい物(カキオコとか焼き鳥、蕎麦)、きれいな物(この桜など)と何か目標があると走る励みになります。

投稿: さんすけ | 2012年4月18日 (水) 01時55分

日曜日に広島県三原市の展望台から新居浜方面を双眼鏡で覗いて「あの桜並木と展望台はどこ?来年は、あそこにお花見に行きたい!」と探し回っておりました。
見つけた~~~~!!
きっとここです!
ありがとうございました❤

投稿: ガラポン | 2012年4月18日 (水) 13時25分

ガラポンさん
島の桜も良いですよ。来年是非どうぞ!
岩城島の帰り道、車で高根島をグルッと回ってるときに佐木島の南側中腹に広い桜色の固まりを見つけました。来年は、あそこ(多分、塔の峰千本桜)に行ってみようと思ってます。

投稿: さんすけ | 2012年4月19日 (木) 00時13分

この島、テレ東のドライブ A GO!GO!
なる番組で、つい先日紹介されているのを見て、
気になっていたんですよ!

投稿: Topsy | 2012年4月19日 (木) 20時19分

Topsyさん
ドライブA Go Go!つったら三浦半島、房総半島、箱根あたりばっかってイメージですが、こんな遠くにくるコトも有るんですね。
ほかにも、遠くに行きたい に出たみたいだし、ワシらが行く気になった原因も広島ローカル番組。と、マスコミ扱いの多い島です。

投稿: さんすけ | 2012年4月19日 (木) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167662/54481259

この記事へのトラックバック一覧です: 岩城島の積善山へ花見ライド:

« 竹と草刈りの記憶 | トップページ | 目指せ!井原堤。広島~岡山県境丘陵地帯の花見ライド »